必携トラベルグッズ 2023

必携トラベルグッズ 2023

夏期休暇を利用して家族で沖縄に遊びに行ってきました。梅雨明けのタイミングが旅行直前になってヒヤヒヤしましたが、旅行中はずっと晴天続きで、まだ中国人観光客が戻っていないのと、夏休み前ということもあって日本人も少なめで、夏の沖縄の魅力をたっぷり堪能することができました。旅の様子はInstagramのストーリーズにアップしていますのでフォローはお気軽に。

今までに何度かボクが旅先に必ず持って行くトラベルグッズを紹介していますが、今回もアップデートしたモノをいくつかまとめてみました。数年前からあらゆるモノにおいて簡単に持ち運べるモノだけを持つようになったため、旅先でも普段使っているモノをそのまま使っています。詳細な内容はnoteにまとめていますので、是非読んでみてください。


Arc’teryx Veilance Nomin Pack

#1.Arc’teryx Veilance Nomin Pack

普段の生活から旅先まで長年愛用している、アークテリクスの都市生活向けライン『Veilance(ヴェイランス)』のミニマルなバックパック『Nomin Pack』ですが、ボロくなってきたので少し前に最新モデルにアップデートしました。

これまで使っていた初期モデルの完成度は素晴らしかったですが、最新モデルではサイドのハンドルが無くなって横持ちができなくなった分、上部にポケットが2つレイアウトされてアクセスが良くなっていたり、ショルダーベルトのクッション性が上がって調整部分が隠されていたりと、全ての面においてさらにブラッシュアップされていますね。アウトドアでもタウンユースでもフィットするミニマルなデザインが気に入っていて、あらゆるシーンと全天候に対応できます。

サブバッグやビーチバッグとして重宝する、手のひらサイズに折りたためる超軽量デイパック「Matador Freefly16」と、超軽量エコバッグ「Granite Gear Air Grocery Bag」も合わせて持って行きます。


Apple MacBook Pro 14”

#2.Apple MacBook Pro 14”

MacBook Proは、プライベート用として手軽に持ち運べる小型モデルを長年愛用していて、現在はAppleシリコンを搭載した14インチモデルを使っています。会社の仕事以外でも、デザイン作業や原稿執筆、写真や映像の編集、音楽制作やDJプレイなど、あらゆる創作活動に欠かせないので、2年に一度は買い替えるようにしています。スピーカー性能も優秀なので、すっかりポータブルスピーカーを使わなくなりました。

デザイン作業に手放せないマウスは「Magic Mouse」、電源アダプターは小型軽量の「Innergie 60C Pro」を愛用しています。


Apple iPad mini / AirPods Pro

#3.Apple iPad mini / AirPods Pro

iPadは『iPad mini』と「iPad Pro」の2台を用途や場面によって使い分けていますが、プライベートではできる限り身軽に過ごしたいので『iPad mini』を持ち出すことが多いです。旅先では主に撮影した写真や映像を取り込んで確認したり、飛行機内でノイズキャンセリングを搭載した「AirPods Pro」とセットで、読書や映像を楽しむのに使っています。


Teenage Engineering TX-6 + Etymotic Research ER4XR

#4.Teenage Engineering TX-6 + Etymotic Research ER4XR

MacやiPad、iPhoneに接続して使うことができる、『Teenage Engineering』のオーディオインターフェースを搭載した超小型ミキサーと、『Etymotic Resarch』のカナル型イヤフォンを組み合わせて使っています。

手のひらサイズのコンパクトでミニマルなデザインのボディは耐久性の高いアルミニウム製で、カスタムメイドのエンコーダーとフェーダー、バッテリーを搭載。イコライザー、フィルター、コンプ、AUXセンド、キュー、デジタルエフェクト、楽器チューナーや内蔵音源を備え、外部MIDIデバイスでのコントロールが可能。使う側が試されているような小ささなんですが、ポケットに入れて気軽に持ち運んでどこでも音楽制作やDJができるサイズ感は魅力的で、触っていて楽しい精神安定剤のようなガジェットですね。


Sony α7C + Leica Apo-Summicron-M F2/35mm ASPH.

#5.Sony α7C + Leica Apo-Summicron-M F2/35mm ASPH.

ソニーのコンパクトなフルサイズセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ『α7C』に、究極のライカレンズ『Leica Apo-Summicron-M F2/35mm ASPH.』を装着して愛用しています。長年ソニーの最先端デジタルボディに、熟練した職人たちによって手作りされたライカレンズを組み合わせて使っていますが、どんどん進化していくデジタルボディはあくまで消耗品として割り切っているため、2、3年に一度は買い替えています。結局最終的に差がつくのはデジタル化できないレンズなんですよね。

ストラップは「Peak Design」直営店で限定販売されていた「Leash」のオールブラックモデルを装着して、バッグに入れて持ち運ぶ時は「Domke プロテクティブラップ」に包んで保護しています。


DJI Air 2S

#6.DJI Air 2S

1型センサーを搭載した小型折りたたみ式空撮ドローン。最大2,000万画素の静止画撮影と5.4Kの動画撮影、最大8倍のデジタルズームに対応し、操作可能距離は最大8kmで、1080pのビデオストリーミングが可能。障害物回避センサーは上方にも搭載され、前後上下の4方向の障害物を自動で回避することができます。さらに計画した経路を自動で撮影し、映像を自動的に組み合わせて動画を作成する「マスターショット」が利用可能です。

バッグに入れて持ち運ぶ時は「Domke プロテクティブラップ」に包んで保護しています。


Catalyst Total Protection Case for iPhone 14 Series

#7.Catalyst Total Protection Case for iPhone 14 Series

iPhone用のスリムな防水、防塵、耐衝撃ケース。水深10mの防水性能と、2mの耐衝撃性能を備えていて、ケースを装着したままでワイヤレス充電とMagSafe、タッチスクリーン操作に対応し、全てのボタンと機能が使用可能。ストラップを取り付けることができるので、アウトドアやスポーツなど様々な環境で安心してiPhoneを使うことができます。


Spibelt Messenger Pro

#8.Spibelt Messenger Pro

伸縮性、防水性、緩衝性を合わせ持ったネオプレーン素材を使用した、軽量コンパクトなショルダーバッグ。ベルト状でコンパクトながら伸縮性が高くて収納力があるので、iPad miniやカメラ、様々な小物を持ち運ぶことができます。バックルで簡単に脱着でき、軽量で身体にピッタリとフィットするので使い心地も抜群です。普段使いはもちろん、アウトドアや旅先でのサブバッグとしても重宝しています。


Matador Refillable Toothpaste Tubes

#9.Matador Refillable Toothpaste Tubes

『Matador』のコンパクトな詰め替え用歯磨きチューブ。1週間分と2週間分の容量のチューブが2本セットになっていて、チューブの底が開いて中身を簡単に詰め替えることが可能です。これを使うようになってわざわざトラベルサイズの歯磨き粉を買う必要がなくなりました。


モバイルコーヒーセット

#10.モバイルコーヒーセット

旅先でも美味しいコーヒーは欠かせないので、モバイルコーヒーセットを持ち運んでいます。コンパクトな組立て式の手挽きコーヒーミル『ポーレックス セラミックコーヒーミル ミニ』、空気の力を利用したコーヒー抽出器具『エアロプレス』のコンパクトタイプ『Aeropress Go』、フォールディングハンドルを装着した軽量マグカップ『Snow Peak チタンダブルマグ』の『450』と『220』、湯沸かし器をセットで無印良品のナイロンポーチに収納しています。


腸内環境の多様性を獲得するためには、3歳までに様々な場所に連れ出して自然に触れさせた方が良いことが明らかになっているそうです。親であるボクらが旅を楽しむのはもちろんですが、子供が自分の意思と高い集中力を持った健康な人に育つように、これからも子供を連れて様々な素晴らしい場所へ行き、美しい夕日を眺めて、美味しいものを食べて、高画質な写真や映像を撮って、大切な家族と一緒に旅をした経験を思い出として残していきたいと思います。


INSTはモノやニュースをコンパクトに紹介することを心がけていますが、時々このような長めのポストをコラムとして紹介しています。今までのアーカイブは、カテゴリーメニューの「Column」から表示することができますので、是非チェックしてみてください。


Related Post » 必携トラベルグッズ 2022 – 家族旅行篇

July 8, 2023 | Categories » Column, Technology, Thing, Travel | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,




 
Instrumental™ Things NEXTRAVELER FILMS & TOOLS Sony α7CR DJI Mini 4 Pro

Instrumental™ Things
– 2019 Edition

NEXTRAVELER
FILMS & TOOLS
未来につながる
創造的ツールと使い方

Sony α7CR

DJI Mini 4 Pro