新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、引き続きワークフロムホームと自主的ロックダウン生活を続けているので、心身の健康を保つために自宅周辺での散歩やランニング、自宅でのトレーニングなど、仕事の合間をみて身体を動かすように心がけています。感染症から身を守るためには、腸内環境を整えて健康的な食事を摂り、運動と瞑想を習慣にして心身の健康を保ち、免疫力を高めることが重要です。
ただ、僕に限らず自宅でトレーニングしたいけどなかなかモチベーションが上がらないという人も多いんじゃないでしょうか。そんな時はトレーニングギアを揃えて形から入ってみるのも良いと思いますね。
ということで今回はボクが愛用しているトレーニングギアを紹介します。
#1.Apple Watch Series 5 GPS + Cellularモデル
こうも外出しないとファッションはもちろん、高性能なスマートフォンやカメラなどのガジェットが全く必要無くなってしまいましたが、Apple Watchは毎日身に着けていて、自宅周辺での散歩やランニング、トレーニングなど、日々の運動量の確認と健康管理に重宝しています。さらに秋にはOSのアップデートによって新たに睡眠記録も可能になるようなので、ますます健康管理に役立つガジェットになりそうですね。
バンドは普段使い用に「Fragment Design」のNATOストラップ、ランニングやスポーツ用には「Nikeスポーツループ」を装着して使い分けています。
アップル製のアクティブノイズキャンセリングを搭載したフルワイヤレスイヤフォン。フィット感も良くノイズキャンセル性能も十分なので瞑想に使ったり、さらにIPX4等級の防水機能も備えているので、ランニングやトレーニングでも汗を気にせずに使えて重宝しています。
他社製品と比較して音質やノイズキャンセリング性能では劣りますが、大幅に軽量コンパクトなのが素晴らしいですね。普段使いには最適なイヤフォンだと思います。
#3.Hoka One One Clifton 3 / Training Mask VENT Filtration Trainer
近年愛用しているランニングシューズ『Hoka One One Clifton 3』を履いて、保護マスクとしても使えるトレーニングマスク『Training Mask VENT Filtration Trainer』を装着して走っています。
『Hoka One One Clifton 3』は縫い目のないアッパーで通気性と耐久性に優れていて、厚くて柔らかい軽量ソールはクッション性抜群で今までに無い感覚のスムーズな走り心地ですね。ブラックのアッパーとホワイトソールというデザインもシンプルで気に入っています。高機能インソール「Superfeet Trimfit Black」を装着し、シューレースはいちいち解いて結ばなくても靴を脱ぎ履きできるようになる「RJ-Sport Elastic Laces System」に交換しています。
『Training Mask VENT Filtration Trainer』は高地トレーニングをしているような低酸素状態を作り出すだけでなく、大気中の汚染物質を99.63%カットする高品質の活性炭フィルターを取り付けることができるので、トレーニング中に汚れた空気から保護してくれますよ。
#4.Patagonia Capilene Daily T-Shirt / Baggies Lights
ランニングやトレーニング用には、旅先やアウトドアで愛用しているパタゴニアの速乾Tシャツと水陸両用ショーツを着用しています。速乾Tシャツ『Capilene Daily T-Shirt』は、伸縮性に優れた生地がコットンのようなソフトな肌触りで、優れた吸湿発散性と防臭効果を備えていて調子良いです。濡れても搾って干せばあっという間に乾くので繰り返し着られて便利。
水陸両用ショーツ『Baggies Lights』は、定番のバギーショーツをすっきり細身にしたデザインで、撥水加工された素材は速乾性が高くて履き心地も良く、ショートパンツとしてはもちろん水着として履くこともできますよ。
#5.Spibelt
ランニングや普段使いの拡張ポケットとして愛用している軽量コンパクトなウエストバッグ。iPhoneや小物などを収納すればパンツのポケットが膨らまないし、身に付けているように見えないのが調子良いです。伸縮性が高く身体にピッタリとフィットするので走っていても揺れてしまうことがなく、脱着もバックルで簡単にできて快適です。
ランニングでは超軽量な速乾性アウトドアタオル「Finetrack ナノタオル」と、折りたためる「Platypus」のソフトボトルを収納しています。
力が入っている状態をキープして筋肉を鍛えるアイソメトリックトレーニングが効果的に行える、スマートフォンと連動する手のひらサイズのトレーニングガジェット。アプリには効かせたい部位に合わせて選べるワークアウトやエクササイズが100種類以上用意されていて、トレーニング中は力の入れ具合が正しいかどうかやフィードバック、結果がリアルタイムで確認できます。また、毎日どのくらいの運動量をこなしたかを数字で確認でき、ヘルスケアアプリとの連携や、Apple Watchと組み合わせることで心拍数を計測することも可能です。
自宅でトレーニングしたいけどなかなかモチベーションが上がらないって人は、こんなガジェットから入ってみるのも良いと思いますね。
#7.Technogym Wellness Ball – Active Sitting
オフィスワーカーが椅子代わりに使用することを想定したバランスボール。オフィスで使ってもマッチする高級感のある素材とシンプルなデザインで、ハンドルが付いているので持ち運びやポジションの調整も簡単。また、ボールカバーはファスナーで簡単に取り外して洗うことが可能です。自宅のワークチェアとして長年愛用していますが、自重トレーニングをする時にも重宝しています。
これまでにアーロンチェアなどの高価なワークチェアに座ってきましたが、このバランスボールなら座っている時間を使って体幹を鍛えることができちゃいますよ。
妻が愛用している『Manduka(マンドゥカ)』のトラベルヨガマットを、瞑想や自重トレーニングをする時に使わせてもらっています。アマゾンの熱帯雨林を伐採しない植林された天然ゴムを使用し、超軽量で小さく折りたたんでバッグに収納できるので持ち運びに便利だし、自宅の収納スペースも取りません。
分解できるコンパクトな腹筋ローラー。直径わずか11cmのローラーが高い運動効果を実現して体幹を鍛えることができます。ボクはこれを立ったまま転がしています。
#10.Thera-Band + ドアアンカー DA-90
アメリカで医療リハビリ用に開発された伸縮自在の高品質ラバー製バンド『Thera-Band』。イスと横になれるスペースさえあれば手軽に全身を鍛えることができます。「ドアアンカー」とセットで使ってサーフィンのパドリング強化のトレーニングをしたり、ストレッチに使っています。鍛えたい部位のトレーニング方法が図解された説明書が付属していてわかりやすいですね。コンパクトなので自宅のスペースも占有しないし持ち運びもラクちん。
#Extra.PPN β-Alanine
筋肉痛の対策に飲んでいるアミノ酸。ベータアラニンを摂取することで、ペプチドの生成を促して筋内のカルノシンを増加させ、あらゆる運動能力が向上するそうです。飲んだ後に皮膚がピリピリする不思議な感覚がありますが、筋肉痛を軽減するのに役立っています。なかなか調子が良いのでしばらく続けてみたいと思います。
ランニングやトレーニングをすることで身体を鍛えられるのはもちろんですが、同時に頭を鍛えることにも繋がっていると実感します。実際「脳を鍛えるには運動しかない! – 最新科学でわかった脳細胞の増やし方」によれば、運動することで脳内物質の代謝が活発になり、頭の回転が良くなってストレスにも強くなるので、心身のバランスを整えることができるようになるそうです。
無駄なモノを手放すと、モノヘの執着が消えて、自然と内面を鍛えることに意識が向くようになりますが、モノだけではなく体の脂肪や頭の中のノイズも、捨てれば捨てるほど楽になっていくのは間違いありませんね。
INSTはモノやニュースをコンパクトに紹介することを心がけていますが、時々このような長めのポストをコラムとして紹介しています。今までのアーカイブは、カテゴリーメニューの「Column」から表示することができますので、是非チェックしてみてください。また、ボクの所有物をまとめた電子書籍もよろしくお願いします。
Related Post » 保護マスクとしても使えるトレーニングマスク『Training Mask VENT Filtration Trainer』