いざという時のiPhoneのバッテリーライフを考える

iPhone Battery

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の影響により東京でも頻繁に余震があり、かなり緊迫した状況が続いていますが、こういうことがあるといざ大災害が起きた時のことを改めて考えさせられます。地震直後、携帯の音声通話が全く繋がらない状況下でも、iPhoneのSkypeを使って家族と音声通話で連絡を取ることができました。また、Twitter、Facebook、Ustreamなどを使って友人の安否や情報などをリアルタイムで収集することができ、改めてソーシャルメディアの力を実感しました。そして同時にiPhoneなどのスマートフォンがあるのと無いのではまるで状況が変わってしまうだろうとも思いました。今日から関東地方でも計画停電がスタートしました。もちろん節電も大事ですが、いざという時のためにもしっかりとバッテリーの準備はしておきたいところです。ということでおすすめのバッテリー関連のアイテムをいくつかご紹介。

Read More »


Related Post » PowerFilm USB Mini Rollup

March 14, 2011 | Categories » Column, Recommend, Technology, Travel | Tags » , , , , , , , , , , , | No Response »


 

普段使ってるペンをタッチパネル用スタイラスペンにする『More/Real Stylus Cap』

More/Real Stylus Cap

Kickstarter」からまたまたおもしろそうなプロジェクトが登場。普段使ってるBicのボールペンやPilotのペンなんかのキャップを交換して、タッチパネル用スタイラスペンとしても使えるようにするというもの。これはナイスアイデア。個人的には「ぺんてる サインペン」用があったら最高だったんですが。

https://www.kickstarter.com/pr……stylus-cap


Related Post » ぺんてる サインペン

February 17, 2011 | Categories » Thing | Tags » , , , , , , , | No Response »


 

段ボール製ポータブルスピーカー『Spack』

Spack

段ボール製ポータブルスピーカー『Spack』。中にiPodなんかを組み込んで使えるみたい。Flickrを見るとグラフィックはいくつかあるようですが、プレーンな段ボールにステッカーチューンくらいが好みですね。

http://www.grupovibra.cl/engli……index.html


Related Post » MegaPhone

February 16, 2011 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

iPod nanoを腕時計にする『TikTok + LunaTik』

Kickstarter」と言えばこれを紹介するのを忘れていました。iPod nanoをマルチタッチ腕時計にする『TikTok + LunaTik』。nanoをスナップフィットで組み込めるラバー製と、ボルトでしっかりと固定するアルミ製の2モデル。うーん、やっぱりBluetoothが内蔵されていればと思ってしまいます。

http://www.kickstarter.com/pro……watch-kits


Related Post » iPod nanoをBluetooth内蔵腕時計にするケース『Syre』

December 14, 2010 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

iPad用スタイラスペンをDIY

遅ればせながらiPad用スタイラスペンを探していたんですが、なかなかこれってモノが見つからなかったので自作してみました。自作と言っても家にあったステッドラーのペンシルホルダーに「導電スポンジ」を買ってきて詰めただけのお手軽DIY。これがなかなか調子良いです。シャープペンやボールペンなんかでもアルミのように導電するボディだったら何でもいけると思うので、スタイラスペンを買う前にまずは試してみることをオススメしますね。

http://www.amazon.co.jp/gp/pro……B00076YM56



Related Post » 普段使ってるペンをタッチパネル用スタイラスペンにする『SMART-CAP』

December 7, 2010 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , | No Response »


 

AirPlay

「iOS 4.2」の新機能はいくつかありますが、『AirPlay』が使えるようになったのが便利すぎます。今までも自宅のオーディオシステムには「AirMac Express」を繋いで、MacのiTunesからワイヤレスで音楽を飛ばして楽しんでいましたが、これからはわざわざMacを使わなくてもiPhoneやiPadから同じことができるようになりました。まだ「AirMac Express」を使ったことがない人は是非この便利さを体感して欲しいですね。わざわざ新しく『AirPlay』に対応したアンプやスピーカーなんて買わなくても、自宅の既存のオーディオに「AirMac Express」を繋げばいいだけです。ヤフオクなんかで中古の旧モデルでも購入すれば、ドックとケーブルを買うよりも安くあがると思いますよ。音質にこだわる人はケーブルや電源周りにこだわればかなり良い音が出せますので、ググってみることをおすすめします。また、「Airfoil」というソフトと併せて使えば、iTunes以外の色々なソフトから音声を飛ばすことができるようになってさらに便利になりますよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/pro……B001660WKK


Related Post » DAC内蔵の小型プリメインアンプ『TEAC A-H01』

November 23, 2010 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , , | No Response »


 

Apple、『iOS 4.2.1』をリリース

ついにアップルから「iOS 4.2」がリリースされたので早速インストールしました。このアップデートでiPadがかなり快適になったのはうれしいですね。

http://www.apple.com/jp/ios/


Related Post » Apple、Mac OSの新バージョン『OS X Mountain Lion』をリリース

November 23, 2010 | Categories » Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

Bang & Olufsen BeoSound 8

『Bang & Olufsen(バング&オルフセン)』からドックコネクターを搭載したスピーカーシステム『BeoSound 8』が発表されました。iPod nanoからiPadまで対応する調節可能な専用ホルダーを装備しているとのこと。AirPlayには対応してないのかな?またインターネットラジオ機能を搭載したiPhoneアプリ「BeoPlayer App」もまもなく登場するみたいです。

http://www.bang-olufsen.co.jp/beosound8


Related Post » B&O Play Beolit 12

November 11, 2010 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , , | No Response »


 

Bose VideoWave Entertainment System

Bose VideoWave Entertainment System

VideoWave entertainment system は、臨場感あふれるホームシアターサウンドと、1080pの高精細映像を楽しめる46インチ液晶ディスプレイです。スピーカーやウーファー、ケーブルを別途用意する必要がなく、高画質な映像と高音質なホームシアターサウンドをたったひとつの筺体で実現しました。

Boseからハイビジョン液晶ディスプレイが登場。サウンドはもちろん、タッチセンサーで操作する電波式の「クリックパッドリモコン」も気になります。そして当然のようにiPod、iPhoneにも対応。ひとまず店頭で体験してみたいですね。

http://www.bose.co.jp/jp_jp?ur……&src=ls_vw


Related Post » Bose SoundLink Wireless Mobile Speaker

November 4, 2010 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , | No Response »


 

BE@RBRICK Speaker System

シンプルなホワイトとブラックに、シルバーのメッキの2トーンカラーで製作されたボディをベースに採用。BE@RBRICKのアイコンであるベア型のボリュームボタンが程良いアクセントになったDockにiPhone、iPodをセットすると充電をしながら音楽を楽しむことが可能。耳の部分がスピーカーになっておりコンパクトサイズながらハイクオリティなスピーカーシステムを導入することでインテリアとしてはもちろん、快適なオーディオライフを楽しめる。

以前にもiPod用のスタンド「iKub」「iBe@r」なんてのがありましたよね。こちらはスピーカーが内蔵されていないただのスタンドでしたが。

http://www.honeyee.com/news/de……10/002580/


Related Post » NEIGHBORHOOD × PORTER リストウォッチバンド

October 28, 2010 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , | No Response »


 


 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark