アメリカ特許庁、スティーブ・ジョブズが関わった特許・意匠登録のエキシビジョンを開催

US Patent And Trademark Office Highlights Steve Jobs's Innovations

アメリカ特許庁で生前スティーブ・ジョブズが関わった300件を超える特許・意匠登録のエキシビジョンが開催されているようです。期間は2012年1月15日まで。現在アップルは、サムスンやHTCのAndroidデバイスの特許侵害をめぐって争いを続けていますが、公式伝記によればジョブズはグーグルにブチ切れて「水爆を使ってでもアンドロイドは抹殺する」とまで言っていたそうなので、そちらの動向もかなり気になるところです。

http://www.freshnessmag.com/20……novations/


Related Post » スティーブ・ジョブズ、逝去

November 25, 2011 | Categories » Art - Design, Technology | Tags » , , , , , , , , | No Response »


 

Apple、TV発売控えシャープに生産を移管

Apple iTV

米アップルはスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」とタブレット型コンピューター「iPad(アイパッド)」のディスプレー生産をシャープの日本工場に移管する。テレビにもシャープ製のスクリーンを採用して早ければ2012年半ばに発売する可能性がある。米投資銀行のジェフリーズが明らかにした。

スティーブ・ジョブズの公式伝記でも触れられていたアップル製テレビがいよいよ現実味を帯びてきましたね。Siriを搭載して音声でコントロールするのではないかというウワサも出てきています。ジョブズは「子供の頃、テレビを見ると陰謀のにおいを感じたんだ。僕たちをあほうにしようという陰謀のね。」と、テレビを最も有害なテクノロジーだと断じていたそうです。それはコンテンツのことを言っているんでしょうけど、アップルが提案する新しい次世代テレビとはどんなモノになるのか、ボクはテレビを全くと言って良いほど見ませんが非常に気になるところです。ネーミングはやっぱり「iTV」かな?AndroidとChromeをベースにした「Google TV」は失敗に終わりましたが、「テレビは売れば売るだけ赤字がでる」と語っている瀕死のソニーも、ここ数年間はずっと次世代テレビのプラットフォームを開発していたようですし、これは来年がかなり楽しみになってきました。

http://www.bloomberg.co.jp/app……8GvMQDEk8s


Related Post » Apple、iOS搭載腕時計『iWatch』を2013年内にリリースか

November 24, 2011 | Categories » Entertainment, Technology | Tags » , , , , , | No Response »


 

スティーブ・ジョブズ、逝去

Steve Jobs

とうとうこの日が来てしまいました。アップル創業者で会長のスティーブ・ジョブズが本日(米時間2011年10月5日)すい臓がんのため亡くなりました。享年56歳。アップルはジョブズの追悼ページを設置し、メールでジョブズへの思いや思い出、お悔やみの言葉をrememberingsteve@apple.comまで送って欲しいと伝えています。また、グーグルもトップページに「Steve Jobs, 1955 – 2011」と掲載し、Appleのサイトへリンク。ホワイトハウスもサイトにオバマ大統領のジョブズへの哀悼メッセージを掲載。「世界中の多くの人々が彼の死去を、彼が作った製品によって知ったという事実は、スティーブの成功に対する最高の賛辞」とありますが本当にそう思います。そしてそれがiPhone 4S発表の翌日だなんて…。

ボクが初めて触れたパーソナルコンピューターは、子どもの頃に父親が買ってきたオールインワンMac「Performa」でした。もしこの世にMacが無ければボクはデザインを仕事にしていなかったし、今とは全く違う人生を歩んでいたと思います。そしてもう何度見たかわかりませんが、スタンフォード大学卒業式でのスピーチは、見るたびにいつも力を与えてくれます。今まで本当にありがとうスティーブ・ジョブズ。ボクにとってあなたはヒーローでした。安らかなお眠りをお祈り申し上げます。


Apple – 追悼 Steve Jobs
http://www.apple.com/jp/stevejobs/

President Obama on the Passing of Steve Jobs: “He changed the way each of us sees the world.” | The White House
http://www.whitehouse.gov/blog……sees-world

スティーブ・ジョブズ スタンフォード大学卒業式でのスピーチ – YouTube
http://www.youtube.com/watch?v……NFX2RwOn54


Related Post » スティーブ・ジョブズ公式伝記を映画化した『スティーブ・ジョブズ』予告編

October 6, 2011 | Categories » Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

Google、Motorolaを125億ドルで買収

Google Motorola

全面的なAndroidパートナーであるMotorola Mobilityの買収は、GoogleがAndroidとモバイル・コンピューティングの全エコシステムに対しスーパーチャージャー的に活力を与えることを可能にします。ただしMotorola MobilityはGoogleからAndroidのライセンスを受けた企業としての地位にとどまり、Android自体のオープン性は以前と変わりません。GoogleはMotorola MobilityをGoogle本体とは別個の事業部として運営します。

グーグルは自製ハードに興味は無いと思っていたのでこれにはビックリ。他のAndroidデバイスメーカーの反応が気になりますね。

http://jp.techcrunch.com/archi……5-billion/


Related Post » Google、Motorola Mobilityを29.1億ドルでLenovoに売却

August 16, 2011 | Categories » Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

Googleから140ドルの電子書籍リーダー

iriver Story HD

米Google社は、『Google eBooks』向けに最適化した電子書籍リーダーを7月17日(米国時間)に発売する計画を発表した。この電子書籍リーダー『iriver Story HD』は、数十万冊の有料タイトルに加え、Google社が保有する300万冊の無料タイトルに簡単にアクセスできるように設計されている。価格とデザインは、米Amazon社の『Kindle』とほぼ同じだ。

最近グーグルはめっきり後追いになってしまいましたね。

http://wired.jp/2011/07/12/goo……ーダー/


Related Post » Google、7インチ液晶タブレット『Nexus 7』を発表

July 13, 2011 | Categories » Entertainment, Technology | Tags » , , | No Response »


 

Google+とは何か

Google Plus

遂にグーグルの新しいソーシャルネットワークサービス『Google+』が登場。早速招待してもらって使い始めました。基本的にはFacebookをかなりパクッてるんですが、インターフェースはシンプルで使いやすいしデザインも良い感じです。とりあえず特徴的な機能としては、人間関係ごとにグループを分けて共有するコンテンツをコントロールすることができる「サークル」でしょうか。普通に考えて今までのSNSってどうしてこういう機能がなかったのかが不思議。それにしてもこれでさらにグーグルとFacebookのウェブ覇権争いがおもしろくなっていきそうですね。ということでいくつか気になった関連記事をまとめてみました。


Google+ プロジェクト
http://gplusproject.appspot.co……ic/ja.html

米グーグル、SNS「グーグルプラス」を開始―フェイスブックと対決 – WSJ日本版 – jp.WSJ.com
http://jp.wsj.com/IT/node_2555……LM20110629

話題沸騰の「Google+」を米LH編集部が早速使ってみました! : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2011/……trial.html

日本ではFacebookよりGoogle+が絶対流行る5つの理由:Apr.Foolism
http://aprilfoolism.blogspot.c……oogle.html

Google+をFacebookに変える
http://jp.techcrunch.com/archi……-facebook/


Related Post » Google、Motorolaを125億ドルで買収

July 1, 2011 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

Google版おサイフケータイ『Google Wallet』

Google Wallet

グーグルがNFCを使ったモバイル決済サービス『Google Wallet』を発表しました。まさにグーグル版「おサイフ」ケータイ。どんなクレジットカードでも登録可能で、秋にはデジタル・レシート機能が実装され購入履歴も管理できるようになるそうで、デジタル・ポイントカードも準備中とのこと。また、機能は限定されるようだけどNFC非対応のデバイスにも、1枚のクレジットカードと関連付けた専用シールを貼りつけることで対応させることもできるみたい。現在、サンフランシスコ、ニューヨークでフィールドテスト中で、今夏から米国全体で提供開始だそうです。オフィシャルムービーはこちらから。しかし日本が「おサイフ」サービスを乱立させてモタモタしてるうちにとうとう追いつかれてしまいました。これで既存の「おサイフ」サービスもガラパゴス化決定ですかね。とりあえず時期iPhoneにもNFCを使った決済機能が搭載されるというウワサもあるので、そちらの方に期待したいですね。

http://www.google.com/wallet/


Related Post » Googleウォレットで決済できるデビットカード『Google Wallet Card』

May 28, 2011 | Categories » Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

Google、クラウドミュージックサービス『Music Beta』を発表

グーグルがサンフランシスコで開催中の「Google I/O 2011」にてクラウドミュージックサービス『Music Beta』を発表しました。残念ながら現時点では米国ユーザーのみの招待制とのこと。近々アップルからクラウドミュージックサービスが発表されるという噂もあるので、とりあえずはこちらに期待ですかね。


Related Post » 香りを検索『Google Nose BETA』

May 11, 2011 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

Googleのエイプリルフールネタ『Gmail Motion』を本当に実現

グーグルのエイプリルフールネタだったGmailをジェスチャで操作する『Gmail Motion』を本当に実現してしまった人が現れたそうです。スゴい。


Related Post » MacとPCで使える3Dモーション入力デバイス『Leap Motion』

April 4, 2011 | Categories » Entertainment, Technology | Tags » , , , | No Response »


 


 « Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Next »

 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark