ハンドドリップを再現できるタッチパネル搭載コーヒーメーカー『Hario V60 オートプアオーバー Smart7』

HARIO V60 Auto Pour Over Smart 7

ハリオから、ハンドドリップを再現できるタッチパネル搭載コーヒーメーカー『V60 オートプアオーバー Smart7』が登場。3つの温度と2つのスピードが選択可能なオートモードか、温度、湯量、スピードを好みで設定可能なマイレシピモードで淹れることができ、設定したレシピは4つまで保存可能。これはスゴい。ブラックとシルバーというのもスタイリッシュです。ただちょっと高過ぎますね。

Link » ハリオ V60 オートプアオーバー Smart7


Related Post » Hario V60 ドリップサーモメーター

March 10, 2016 | Categories » Life, Technology | Tags » , , | No Response »


 

Hario V60 ドリップサーモメーター

HARIO V60 ドリップサーモメーター

Hario V60 細口パワーケトル ヴォーノ」に取り付けられるデジタル温度計。付属の専用フタに取り付けてノズル根元付近の温度を計測できるので、ドリップ中も温度管理が可能。これは機能的でカッコいいですね。

Link » ハリオ V60 ドリップサーモメーター


Related Post » Hario V60 細口パワーケトル ヴォーノ

January 20, 2016 | Categories » Life, Technology | Tags » , , | No Response »


 

眠りが浅くなったら起こしてくれるスマートフォン用睡眠アプリ『Sleep Cycle』

Sleep Cycle

ここ数年ずっと愛用しているスマートフォン用睡眠アプリ『Sleep Cycle』。iPhoneを電源に繋ぎ、アラーム時刻をセットしてベッドに設置するだけで、iPhoneのマイクと加速度センサーで体の動きを検出して睡眠を分析し、アラーム時刻が近づいてきたら眠りが最も浅いタイミングで起こしてくれます。睡眠時間や睡眠パターンなど様々なログが残って楽しいんですが、仕事の忙しさによる睡眠時間の少なさからか快眠度のスコアが低過ぎるのが悩みですね(汗)。アップルの健康管理アプリ「Health」にもバッチリ対応していますよ。

Link » Sleep Cycle alarm clock


Related Post » iPhone/iPadと連動するアームバンドが振動で起こしてくれる目覚まし時計『LARK Un-Alarm Clock and Sleep Sensor』

January 14, 2016 | Categories » Life, Recommend, Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

iOS 9.3は睡眠を妨げるブルーライトを抑制する機能『Night Shift』を搭載

iOS 9.3 Night Shift

アップルがiOS 9.3のベータ版を開発者向けに公開し、それに合わせて新機能を紹介したページも公開しています。その中で気になったのは、ディスプレイの明るさや色温度を暖色系に調整してブルーライトを抑制する機能『Night Shift』ですね。夜にスマートフォンやタブレットなどから発せられるブルーライトを浴びると良質な睡眠を妨げられてしまうのでこれはうれしいですね。すでにアマゾンの最新のタブレットには搭載されていましたが、これでようやくiOSデバイスでの睡眠前の読書が快適になりそうです。

Link » iOS 9.3 Preview – Apple


Related Post » iOS 7

January 14, 2016 | Categories » Life, Technology | Tags » , , , | No Response »


 

習慣を管理するiPhoneアプリ『Habit List』

Habit List

習慣を管理するiPhoneアプリ『Habit List』。シンプルなデザインですが、習慣ごとに繰り返す間隔やリマインダーが設定できるなど機能は十分ですね。達成度はカレンダーとグラフに記録されていくので、後から振り返って見るとなかなか楽しいです。やはりToDoリストと習慣は別アプリで管理した方が使いやすいと思いますね。新しい習慣を身につけるためには21日間必要だと言われますが、習慣化をサポートしてくれること間違い無しですよ。

Link » Habit List


Related Post » 日課や習慣を記録するライフログアプリ『Habit Keeper』

January 6, 2016 | Categories » Life, Recommend, Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

減らす技術 – The Power Of Less

減らす技術 - The Power Of Less

先日のエントリーでも紹介した、世界的人気のブログ「Zen Habits」を主宰する著者による、禅的シンプルライフを提唱した一冊『減らす技術 – The Power Of Less』。読んだのは数年前ですが、昨年に新装版が発売されたようです。人生はシンプルなほどいい。余計な雑音を排除すれば、自分の好きなことを楽しめる。仕事もシンプルなほど調子が出る。文章だってシンプルなほど力強く訴えかける。人生をシンプルにするには、やることそのものを減らすこと。自分にとって大切なことだけに集中して、それ以外は取り除く。これだけで毎日が楽しくなってストレスが減り、今までよりもずっと生産的になれる。モノも情報も過剰な現代を豊かに楽しく生きるコツだと思いますね。

Link » 減らす技術 – The Power Of Less


Related Post » 21世紀の新しいシンプルライフ 2016

January 6, 2016 | Categories » Entertainment, Life | Tags » , , , | No Response »


 

21世紀の新しいシンプルライフ 2016

iPad mini 4 iBooks

明けましておめでとうございます。2016年もINSTは情報過多時代のシンプルで豊かなライフスタイルをコンセプトに、本当に役立つモノやニュースをエディットして紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

INSTでは今までに多くのモノを紹介してきましたが、決して消費主義を奨励したいとは思っていません。ボクは数年前からモノを所有することよりも、情報や知識、体験や経験などへと消費がすっかりシフトしました。もちろん新しいモノも買っていますが、必要以上にモノを所有しないようにコンパクトで身軽な生活を心がけています。モノも情報も自分にとって重要なのは何かを見極め、無駄をそぎ落とし、本当に大事なことに集中する。そしてただ自然回帰したり清貧に生きるのではなく、禅的なシンプルライフにハイテクをプラスしたような新しいライフスタイルを探求していきたいと思います。ということで2016年最初のエントリーは、そんな21世紀の新しいシンプルライフのヒントになる書籍を紹介します。2012年昨年のエントリーも合わせてどうぞ。

Read More »


Related Post » 「幸せをお金で買う」5つの授業 – HAPPY MONEY

January 5, 2016 | Categories » Column, Entertainment, Life, Recommend, Technology, Travel | Tags » , , , , , , , , | No Response »


 

始めよう。瞑想

始めよう。瞑想

瞑想は宗教ではなく心の科学であると説く著者が、その方法をわかりやすく解説した一冊『始めよう。瞑想』。瞑想に興味があるけど何だか宗教っぽくて胡散臭いという人は多いと思いますが、瞑想は宗教以前からあるもので、脳に関する科学的なノウハウです。座る場所さえあれば簡単にできて、心のメンテナンスから、記憶力、集中力、発想力などの脳力アップまで効果を発揮します。

アップルのスティーブ・ジョブズが瞑想を習慣にしていたのは有名ですが、近年世界中の一流企業のエグゼクティブたちが瞑想を習慣とし、グーグルやフェイスブックは瞑想は創造性や生産性を上げるツールとして職場に取り入れています。ボクも数年前から毎朝の瞑想が習慣になっていますが、ゆっくりと深く呼吸をすることで心が落ち着き、頭の中がクリアになって集中力が高まるのを実感しています。今の時代はモノを所有することや外見を主張するのではなく、内面を鍛えることが本当の豊かさに繋がるんだと思いますね。

Link » 始めよう。瞑想

Link » 始めよう。瞑想(Kindle版)


Related Post » 自然環境音を聴きながら瞑想できるスマートフォン用アプリ『Calm』

December 18, 2015 | Categories » Life, Thing | Tags » , , , | No Response »


 

高城剛が語る、ストレスフリーでハイパフォーマーになる方法

高城剛が語る、ストレスフリーでハイパフォーマーになる方法

高城センセがヨガを始めたきっかけから、健康、モノや情報との向き合い方などについて語っています。しかし1日4時間しか働かないなんて羨ましい限りです。ボクも数年前から毎朝の瞑想が習慣になっていますが、ヨガはやったことがないので是非とも試してみたいですね。今の時代は一つのことをじっくり取り組むよりも、いくつかのことを並行してやるマルチタスキングな「多動力」が重要という話もスゴく同感です。

それまでヨガというのは、変わったポーズを取るだけだと思ってました。でもスリランカで3週間集中的にヨガをやることによって、今まで生まれてから得たことのない感覚を初めて体験しました。ヨガが終わって、瞑想の時間があるんですけど、そのときに心と体の分離を体験したんです。(中略)

そういう体験を通して、ヨガというのは生き方全般を考えるものだと気がついたんですね。ウエイトトレーニングってトレーニング単体ですけど、ヨガは食事と瞑想なども含め、すべてが一つの世界でつながっていると感じたんです。

Link » 高城剛氏が語る! ストレスフリーでハイパフォーマーになる方法|なぜ、ビジネスエリートはヨガにハマるのか?|ダイヤモンド・オンライン


Related Post » 始めよう。瞑想

December 16, 2015 | Categories » Life | Tags » , , , , , , | No Response »


 

Blue Bottle Coffee、JR新宿駅新南口に開業する「NEWoMan」にオープン

Blue Bottle Coffee、JR新宿駅新南口に開業する「NEWoMan」にオープン

日本上陸では大きな話題となったサンフランシスコの人気コーヒーショップ『Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)』が、JR新宿駅新南口に開業する商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」に、2016年3月25日にオープンすることが決定。清澄白河店は相変わらず行列なので、店舗が増えることでもう少し利用しやすくなるといいですね。

Link » 米・人気コーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」が新宿の新商業施設「ニュウマン」にオープン | ニュース – ファッションプレス


Related Post » サンフランシスコの人気コーヒーショップ『Blue Bottle Coffee』が清澄白河にオープン

December 9, 2015 | Categories » Life, Thing | Tags » , , , | No Response »


 


 « Prev 1 4 5 6 7 8 9 10 49 Next »

 
LIFE PACKING 2.1 未来を生きるためのモノと知恵 – 高城剛 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

LIFE PACKING 2.1
未来を生きるためのモノと知恵
– 高城剛

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark