必携トラベルグッズ 2013 – インド篇

The North Face BC Duffel S

大きなトラブルや体調を崩すこともなくインドから帰国しました。インドへ行くのは今回が初めてだったんですが、やはりなかなかタフな旅でしたね。昨年今年にボクが旅先に必ず持って行くトラベルグッズを紹介していますが、今回はアップデートしたモノに加えて、インドでは欠かせないモノなどをいくつかまとめてみました。


The North Face BC Duffel S

#1.The North Face BC Duffel

現在愛用している旅行用のキャリーバッグは以前に紹介したとおり「TUMI Alpha Bravo Bremerton」ですが、今回は移動のことなどを考えてアウトドア用に愛用しているノースフェイスのダッフルバッグを使うことにしました。中は変に間仕切りが無く、大きなU字型の開口部のおかげで荷物をガシガシ放り込むことができます。ショルダーハーネス付きでリュックとして背負うこともできるため旅行用バッグとしてもなかなか調子良いと思いますね。ファスナーにはしっかりセキュリティロック用の穴もあるので、ボクはハイマウントの「ケーブルロック ライト」を取り付けています。


Sea To Summit Ultra-Sil Shopping Bag

#2.Sea To Summit ウルトラSIL ショッピングバッグ

手のひらサイズに折りたたむことができる『Sea To Summit(シートゥサミット)』のショッピングバッグ。コーデュラナイロン製で耐久性に優れていて、重さわずか48gですが130kgの荷物を入れて持ち上げても耐えられる強度があります。コンパクトなのでバッグに入れておけば荷物が増えてしまった時にも対応できます。旅先でのサブバッグやビーチバッグとしても重宝しますよ。


Sony NEX-5R

#3.Sony NEX-5R + Voigtlander VM E-mount Adapter

現在カメラはソニーのミラーレス機『NEX-5R』のボディに、フォクトレンダーの『VM-Eマウントアダプター』を装着してライカMレンズを使っています。自分撮りが可能な180度チルト式タッチスクリーンモニターや、Wi-Fi内蔵で撮った写真をその場でiPhoneなどに直接転送することができて便利です。そしてなんと言ってもマイクロUSBケーブルで充電ができるので、大きくてかさばる充電器が必要無いのが素晴らしい。これで後はフルサイズセンサーとGPSが搭載されたら完璧じゃないでしょうか。


Just Mobile Gum Plus v2

#4.Just Mobile Gum Plus v2

インドでは鉄道を使って長距離を移動したんですが、乗車時間に加えて遅延も当たり前で駅での待ち時間も非常に長いです。ボクはiPhoneとiPadに、音楽、映像、雑誌、書籍、書類などを片っ端から入れているのでモバイルバッテリーが欠かせません。最近愛用しているのは、アルミニウム製のシンプルなデザインの筐体に大容量の5,200mAhのバッテリーを内蔵。本体の充電が汎用性の高いマイクロUSBというのがいいですね。


Brooks Brothers Button-Down Oxford Shirt

#5.Brooks Brothers パーソナルオーダーシャツ

ホワイトのオックスフォード生地のボタンダウンシャツが大好きで、一年中かなりの頻度で着てるんですが、旅先にも必ず一着持って行きます。空港ではポケットにパスポートを入れておけて機能的だし、ちょっといいホテルやレストランに行く時なんかにも重宝します。ここ数年は定番のブルックスブラザーズのオックスフォードシャツをパーソナルオーダーすることが多いです。


Ray-Ban Folding Wayfarer RB4105

#6.Ray-Ban Folding Wayfarer

日差しが強い国では必須のサングラスですが、インドの場合にはホコリとしつこい客引きにも効果を発揮します。最近はレイバンの名作『Wayfarer』の折りたたみタイプをよくかけてます。かけない時にはかなりコンパクトにできるので持ち運びにとても便利。基本的に何でも小さくしたいんですよね。


Lifeventure Trek Umbrella S

#7.Lifeventure Trek Umbrella S

イギリスのアウトドアブランド『Lifeventure』のポケットサイズのコンパクトな折りたたみ傘。広げた状態は89cmと十分な大きさですが、閉じると長さがわずか17cmとかなりコンパクトになります。さらに折りたたみ時の形状は平らになるので、パンツの後ろポケットにも入れておいてもかさばりにくいし、アルミニウム製フレームとハニカム構造リップストップナイロン製の傘布でとても軽くて頑丈です。普段使いにはもちろん旅先やアウトドアにも便利。


humangear GoToob 2.0 fl oz

#8.humangear GoToob

旅先にお気に入りのシャンプーなどを小分けにして持ち運ぶのに便利なシリコン製のチューブ。裏側には吸盤がついているので壁に貼り付けて使うことができて便利。柔らかく耐久性があり、広口だから詰め替えがしやすく洗うのも簡単。このようなバスルーム関連一式は無印の機内持込用ケースにまとめています。


小林製薬 のどぬーる ぬれマスク 加湿

#9.のどぬーる ぬれマスク 加湿

マスクとウェットフィルターがセットになった構造で、フィルターのスチーム効果で喉を潤してくれる加湿マスク。飛行機の中での乾燥対策にはもちろん、インドではリキシャーに乗る場合の排気ガスとホコリ対策にも効果を発揮します。


ハッカ油スプレー

#10.ハッカ油スプレー

虫除けには携帯に便利なスプレータイプのハッカ油を使っています。旅先ではもちろんアウトドアでも重宝しますよ。


NO TRAVEL, NO LIFE

#Extra.NO TRAVEL,NO LIFE

34歳のとき、10年のサラリーマン生活にピリオドを打ち、呼ばれるように海を渡り、2年間、世界31ヵ国の路上を歩いた旅人が綴った言葉&写真集。当たり前だと信じている世の中の価値観や固定概念を捨てて、自分の直感に従って、本当にやりたいと思うことだけを選んでいこう。


旅に出ると普段日本で生活していると気づかない、本当に多様な生き方や考え方に触れることができ、改めて絶対的な価値感なんて存在しないんだと実感します。人の目指すゴールの一つは、生活を豊かにし、日々を楽しく過ごすことだと思います。たくさんのモノを所有することや経済的な豊かさが、幸福感に直結しないことは今の日本を見ても明らかです。自分にとって本当に大切なものは何なのか、本当の豊かさとは何なのか、もう少し考えてみたいと思います。


INSTはモノやニュースをコンパクトに紹介することを心がけていますが、時々このような長めのポストをコラムとして紹介しています。今までのアーカイブは、カテゴリーメニューの「Column」から表示することができますので、是非チェックしてみてください。


Related Post » ポケットサイズの折りたたみ傘『Lifeventure Trek Umbrella S』

July 24, 2013 | Categories » Column, Entertainment, Technology, Thing, Travel | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,




 
Instrumental™ Things NEXTRAVELER FILMS & TOOLS Sony α7CR DJI Mini 4 Pro

Instrumental™ Things
– 2019 Edition

NEXTRAVELER
FILMS & TOOLS
未来につながる
創造的ツールと使い方

Sony α7CR

DJI Mini 4 Pro