ベストガジェット 2020

Best Gadgets 2020

激動の2020年も残り僅かになって来ました。今年もいくつかの素晴らしいガジェットとたくさんのガラクタが発表されましたが、その中から日々の生活を便利で豊かにしてくれたものをセレクトしてみました。ということで今年も年末恒例のベストガジェットを発表したいと思います。



シロカ かまどさん電気

#1.シロカ かまどさん電気

先月から使い始めた、家電メーカー『シロカ』と伊賀焼の窯元『長谷園』が共同開発した全自動炊飯土鍋。伊賀焼炊飯土鍋「かまどさん」をそのまま使った土鍋炊飯器で、米をセットして炊飯ボタンを押すだけで簡単に土鍋の直火炊き同様の美味しいご飯を炊くことができます。

スゴくもっちりしているのに一粒一粒がしっかりしていて、これまでの炊飯器で炊いた玄米と明らかに違いがわかる美味しさですね。ボクは基本的に毎日発芽玄米を食べる生活を送っているので、もっと早く導入すればよかったと後悔しました。

一般的に玄米は血糖値の上昇を穏やかにすると言われている食材ですが、高城剛氏によれば、品種や水加減、炊き方によっても血糖値の上昇は異なるそうで、おもしろいのが電気土鍋で炊いたものが最も血糖値の上昇を抑えられたとのことですよ。


Apple MacBook Pro 13”

#2.Apple MacBook Pro 13”

アップルの新しい独自チップ「M1」を搭載した新型『MacBook Pro 13インチモデル』をフルスペックでCTOしました。今回アップデートされたのはThunderboltが2ポートの下位モデルなのが残念ですが、あらゆる面が大幅にアップデートされたハイスペックなコンパクトモデルに仕上がっています。

前モデルと比べて本体サイズはほんの少し厚くなり、重量も1.4kgと少し重くなってしまったものの、バッテリー駆動時間が最大17時間と大幅に向上したので、iPadのような感覚でMacBook Proを使えるようになったのはうれしいですね。また、搭載されている最新OS「Big Sur」は、アップルのエコシステム全体と一貫性のあるデザインになっていて、タッチスクリーンディスプレイを搭載したMacの登場を想像させます。

世界最小最軽量の60W出力USB-C電源アダプタ「Innergie 60C Pro」と組み合わせて使うとさらに快適ですよ。


Sony α7C

#3.Sony α7C

ソニーのコンパクトなフルサイズセンサー搭載ミラーレス一眼カメラの新型。フルサイズの「α」シリーズはボディ中央部にファインダーを配したデザインですが、『α7C』は天面がフラットになり、横開きのバリアングルモニターを搭載。バッテリーを含めた重量は約509gと、これまで使っていた「SIGMA fp」と比べたら少し大きく重たくなりましたが、横開きのバリアングルモニターは便利だし、RAW撮影で手ブレ補正が効くし、Wi-Fi搭載でスマートフォンと連動もできるし、そしてやっぱりファインダーがあるおかげでライカMレンズのマニュアルフォーカスが合わせやすくて快適です。

α7 III」を上回る撮影性能を凝縮したコンパクトモデルに仕上がっていて素晴らしいんですが、欲を言えば昨年発売して欲しかったかな。


今年もアップルプロダクトを一通り買い替えましたが、カメラはアクションカムとドローンを買い替えませんでした。「GoPro HERO9 Black」も「DJI Mini 2」も前モデルから順当な進化を遂げていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で持ち出す機会が無いので、いまいちポチる気になれませんでした。ガジェットに限らず不要不急なたくさんのモノが普段そこまで必要無いということがわかってしまった気がしますね。

一方、ライフスタイルでは少し前に子供が生まれたこともあり、多くの時間を妻と生まれたばかりの子供と一緒に過ごすことができて、本当に日々幸せを実感しています。「大変」という字は大きく変わると書きますが、ボクにとってこのコロナ禍はライフスタイルを大きく変える良い機会になったと思います。家族が増えたことで必要なモノも比例して増えてしまいますが、コンパクトで身軽な生活は変わらず続けていきながら、これからは3人のユニットとしてのシンプルで豊かなライフスタイルを模索していきたいと思っています。それではみなさま良いお年を。


INSTはモノやニュースをコンパクトに紹介することを心がけていますが、時々このような長めのポストをコラムとして紹介しています。今までのアーカイブは、カテゴリーメニューの「Column」から表示することができますので、是非チェックしてみてください。また、ボクの所有物をまとめた電子書籍もよろしくお願いします。

Instrumental™ Things – 2019 Edition


Related Post » ベストガジェット 2016

December 28, 2020 | Categories » Column, Life, Technology | Tags » , , , , , , , , ,




 
Instrumental™ Things LIFE PACKING 2020 未来を生きるためのモノと知恵 – 高城剛 Sony α7C DJI Mini 2

Instrumental™ Things
– 2019 Edition

LIFE PACKING 2020
未来を生きるための
モノと知恵
– 高城剛

Sony α7C

DJI Mini 2