ベストガジェット 2017

Best Gadgets 2017

2017年も残り僅かになって来ました。今年もいくつかの素晴らしいガジェットとたくさんのガラクタが発表されましたが、その中から日々の生活を便利で豊かにしてくれたものをセレクトしてみました。ということで今年も年末恒例のベストガジェットを発表したいと思います。


Apple iPhone X Silver

#1.Apple iPhone X

iPhone XのSIMフリーモデルにMVNOのSIMカードを挿して使っています。すっかりホームボタンを使わない操作にも慣れて、もはやホームボタンを押すというのが面倒に感じますね。iPhone 7 Plusからの買い替えなので一回り小さくなって持ちやすくなり、画面サイズもベゼルレスの全面有機ELディスプレイのおかげで全く同じ感覚で使えています。

顔認証機能の「Face ID」もスムーズに動作するのでとても快適です。メインカメラとインカメラの性能もさらに進化して、ワイヤレス充電にも対応し、誕生から10年の節目に相応しい最高のiPhoneであることは間違いないんですが、いかんせん価格が高過ぎますね。iPhone 7 Plusから買い替えたところで結局使い方はほとんど変わらないし、ボクのようなハイテクガジェット好きならともかく、普通の人が値段相応のメリットを感じられるかは微妙な気がします。


Apple iPad Pro 10.5" + Apple Pencil

#2.Apple iPad Pro 10.5” Wi‑Fiモデル + Apple Pencil

iPad mini 4からワンサイズ大きな10.5インチモデルにアップデートしました。iPadには音楽や映像、写真や旅先に関する情報を入れておくのはもちろんですが、雑誌、書籍、書類、説明書、カードなど、あらゆるものをデータ化して入れています。ここ数年は主に読書や映像を楽しむビューワーとして使っていましたが、最近は簡単な写真や映像の編集、音楽制作やDJプレイ、手書きノート代わりとして使うなど、ちょっとしたクリエイティブワークにも使うようになりました。

ここ数年iPadはサイズも機能もほとんど進化していませんが、やはりタブレットとしてこれ以上完成されたデバイスはありませんね。アップル純正スマートカバーと、ベゼルにはさんで固定するApple Pencilホルダー「LINK」とセットで愛用しています。


FeiyuTech WG2

#3.GoPro HERO6 Black + FeiyuTech WG2

旅行やアウトドアで絶賛愛用しているGoProの最新モデル。デザインや基本性能は前モデルから変わっていませんが、新たに4K/60fpsでの動画撮影や、1080p/240fpsのスローモーション撮影が可能になりました。さらにタッチスクリーンをスライダー操作で自由に画角を調整できるズーム機能と、手持ちでもほとんどブレが感じられない強力な手ブレ補正機能を搭載。防水ウェアラブルジンバルと組み合わせて使い始めましたが、ハンドグリップが無いことでかなり使用用途が広がりますね。


FINsix Dart-C

#Extra.FINsix Dart

超コンパクトなラップトップ用電源アダプタ。iPhoneに付属する電源アダプタを長くしたようなデザインで非常にコンパクトですが、最大65Wの電力供給に対応。さらにケーブルには2.1A出力のUSBポートが搭載されているので、モバイル機器を同時に給電することも可能です。新型MacBook Proでもバッチリ使える仕様ですが、対応する「Dart-C/Type-Cケーブル」の国内発売は生産遅延により来年に延期されたようです。


今年も改正航空法による規制の対象外である200g未満のドローンに注目していましたが、DJIから発売された手のひらサイズのミニドローン「Spark」の重量は300gで、結局どこでも空撮を楽めないのと、動画性能がイマイチだったので結局購入しませんでした。サイズと性能を考えると現状はやっぱり「Mavic Pro」がベストなドローンだと思いますね。

また、ここ数年でスマートフォンやパーソナルコンピューターはすっかりコモディティ化したと感じていましたが、iPhone Xは久しぶりにワクワクさせられたアップルプロダクトでした。2018年にはいよいよiOSアプリとmacOSアプリが統合されるというウワサもあるので楽しみですね。それではみなさま良いお年を。


INSTはモノやニュースをコンパクトに紹介することを心がけていますが、時々このような長めのポストをコラムとして紹介しています。今までのアーカイブは、カテゴリーメニューの「Column」から表示することができますので、是非チェックしてみてください。また、ボクの所有物をまとめた電子書籍もよろしくお願いします。

Instrumental™ Things – eBook Edition


Related Post » 超コンパクトなラップトップ用USB-C電源アダプター『FINsix Dart-C』

December 27, 2017 | Categories » Column, Technology | Tags » , , , , , , , , , , , ,




 
Instrumental™ Things NEXTRAVELER FILMS & TOOLS Sony α7CR DJI Mini 4 Pro

Instrumental™ Things
– 2019 Edition

NEXTRAVELER
FILMS & TOOLS
未来につながる
創造的ツールと使い方

Sony α7CR

DJI Mini 4 Pro