ここ数年コーヒーにハマっていて、色々なカフェをまわってコーヒーを飲んだり、コーヒー豆を買ってきて自宅やオフィスで淹れるのはもちろん、旅先やアウトドアでも楽しんでいます。数年前からのサードウェーブコーヒームーブメントによって、近所にも美味しいコーヒーが飲めるセンスの良いカフェが一気に増えたのでうれしいですね。これまでにエアロプレスから完全無欠コーヒーまで色々と試してきましたが、今はシングルオリジンの良質な豆をハンドドリップで淹れたコーヒーだけを1日2杯程度飲んでいます。
これまでに何度かボクが愛用しているコーヒーアイテムを紹介していますが、今年に入ってからモバイル用のコーヒーアイテムを改めて選び直した結果、大幅に軽量コンパクトにすることができました。毎日の生活に欠かせないモノなので、現状に満足することなく追求した甲斐がありましたね。
ということで昨年からアップデートした現在愛用しているコーヒーアイテムを紹介します。
モバイル用としてオフィスや旅先、アウトドアでコーヒーを飲むのに長年愛用している『Snow Peak チタンダブルマグ』ですが、最近自宅でも容量450mlのモデルを使い始めました。保温性が高いチタン製の二重構造なので、熱いコーヒーにはもちろん、冷たいビールを飲むのにも重宝しています。ハンドルは収納時には折りたためてパッキングしやすく、モバイル用として愛用している容量220mlのモデルがスタッキングできるので、旅先やアウトドアに持って行くのにも便利です。
#2.Able Kone + Hario V60 透過コーヒードリッパー 02
マイフェイバリットコーヒードリッパーである『Hario V60』ですが、近年はステンレス製のコーヒーフィルターを組み合わせて使っています。紙のフィルターとは違って使い捨てではなく、よりコーヒーオイルと微粉が入ってコクのある味わいが出るため、スペシャリティコーヒーには特に適しています。最近「Hario V60」は軽量なプラスチック製のものと組み合わせて使うのが扱いやすくて気に入っています。
ここ数年自宅でコーヒーを淹れる時に愛用しているカリタの電動コーヒーミル。業務用ミルをそのまま小型化したインダストリアルな雰囲気がたまりません。操作も簡単だし、速く静かに挽けて粉もほとんど飛び散らないのはナイスです。メンテナンス用ブラシとコーヒー豆の保存用のナルゲンボトルもセットで愛用しています。
#4.Soehnle Page Evolution Steel
『Soehnle(ツェーンレ)』のスタイリッシュなステンレス製の極薄キッチンスケール。シンプルでフラットなデザインの本体の厚さはわずか9mmで、わずかな隙間にも収納できるので場所を取りません。表面のパネルにタッチするだけで電源が入り、操作しないと自動的に電源が切れるオートオフ機能を搭載。自宅で料理をする時やコーヒーを淹れる時に、無印良品のキッチンタイマーとセットで愛用しています。
長年愛用している、海外でも使用可能なヤザワのコンパクトなトラベルケトル。旅先に持ち出すことはほとんどなくなりましたが、最近はまた自宅でコーヒーを飲む時のお湯を沸かしたり白湯を飲むのに使っています。見た目も作りもチープですがコンパクトで使い勝手が良いので手放せないんですよね。
#6.One Drip Pote / Kuro
手のひらサイズのミニマルなコーヒーポット。最近モバイル用としてオフィスや旅先、アウトドアで愛用していましたが、気に入りすぎて自宅でもブラックモデルを使い始めました。フタはありませんが重さ約120gと軽量で、容量は200mlとコーヒー1杯分をドリップするのにちょうど良いコンパクトサイズ。細口タイプで注ぎやすく、内側には150mlの目盛り付きで便利。モバイル用はコイル型湯沸かし器とセットで、自宅用はヤザワのトラベルケトルとセットで愛用しています。
モバイル用としてオフィスや旅先、アウトドアでコーヒーを飲むのに長年愛用しているスノーピークの軽量マグカップですが、最近よりコンパクトで軽量な容量220mlのモデルを使い始めました。コーヒー1杯分にちょうど良いコンパクトサイズで、ハンドルは収納時には折りたためてパッキングしやすく、チタン製の二重構造なので持っても熱くありません。
フィルターに付いた3本の足に付いたクリップで直接カップに取付けられるコーヒーフィルター。ペーパーレスでもコーヒーを淹れることができる上に、折りたたむとフラットになってコンパクトに収納できるので旅行やアウトドアに最適。味もなかなかですよ。
コンパクトな組立て式の手挽きコーヒーミル『ポーレックス セラミックコーヒーミル』のミニサイズ。ハンドルホルダーが付いているので、かなりコンパクトに収納することができます。また、グリップ時の滑り止めにもなっているので挽きやすいです。今はモバイル用としてオフィスや旅先、アウトドアで愛用しています。
最近使い始めた、コーヒーの抽出量と抽出時間の両方を同時に計測することができるコーヒースケール。ステンレス製計量板とバックライト付きのデジタル表示がクールで、エスプレッソ用とハンドドリップ用のオートモードが複数用意されていて便利。サイズもコンパクトなのでモバイル用にもバッチリ。価格もリーズナブルなのがうれしいですね。
#番外 – Patagonia Black Hole Cube 2L
モバイルコーヒーセットやカトラリーを収納するのに愛用している、パタゴニアのキューブ型バッグ。頑丈な防水性素材で持ち運びやすい大型ハンドルが付属。ジッパーで容易に開閉でき、デイジーチェーンを使ってバッグの外側に取り付け可能。改めてモノを選び直した結果、2Lサイズに収まるまでになりました。
INSTはモノやニュースをコンパクトに紹介することを心がけていますが、時々このような長めのポストをコラムとして紹介しています。今までのアーカイブは、カテゴリーメニューの「Column」から表示することができますので、是非チェックしてみてください。所有物をひたすら掲載していくウェブサイトもどんどんアップデートしていますのでよろしくお願いします。
Related Post » 愛用コーヒーアイテム 2016