毎日持ち歩くEDCアイテム 2015

My EDC 2015

相変わらず日常的に手ぶらで生活していて、会社に行く時でも外出する時は基本的に手ぶらです。身軽になれば移動しやすくなって行動力も上がるし、気分も軽くなるので新しいアイデアも生まれやすくなります。会社から帰る時にも周りにバレずにフラッと帰ることができるし、思いつくままに街をブラブラすることもできます。

一昨年昨年にボクが毎日持ち歩くEDCアイテムを紹介しましたが、今も定期的に見直してアップデートしています。日々持ち歩くものをミニマルにすることはボクにとって永遠のテーマです。本当に持ち歩く必要があるのかどうかを見極めて、常にシンプルな状態をキープしたいですね。

ということでそんなボクが現在手ぶらで外出する時にも毎日必ず持ち歩いているモノを紹介します。


iPhone 6  b-mobile

#1.Apple iPhone 6 SIMフリーモデル

iPhone 6のSIMフリーモデルにb-mobileのSIMカードを挿して使っています。通信キャリアなんてただの土管屋なんだから、その時のタイミングでベストな会社を選べばいいんだと思いますよ。


Sony MDR-EX800ST

#2.Sony MDR-EX800ST + Comply Tx-200

ソニーのスタジオモニターヘッドフォンの定番「MDR-CD900ST」のカナルタイプである本機をここ数年ずっと愛用していて、イヤホンはもうiPhoneに付属してくるものを除けばこれ一つだけです。遮音性と装着感を高めるためにコンプライのイヤチップに交換し、普段使いしやすくするためにケーブルを上位モデルの「MDR-EX1000」のものにリケーブルして使っています。


Sony MDR-EX31BN

#3.Sony MDR-EX31BN

ソニーのデジタルノイズキャンセリング機能を搭載したBluetoothワイヤレスステレオヘッドセット。付属のイヤフォンは使わずノイズリダクション機能もオフにして、普段使い用にカスタマイズした「MDR-EX800ST」とセットで愛用しています。iPhone 5とペアリングして使っていますが、ワイヤレスで聴いてることを思わず忘れてしまうほど高音質です。今まで使ってきたBluetoothレシーバーの中で間違いなくベストですね。


TGT Nightcall 2.0

#4.TGT

金持ちは長財布を使うそうですが、ボクは長年財布らしい財布を使っていません。最近はゴムバンドとレザーポケットが一体になったミニマルな財布を愛用しています。ゴムバンドにはカードを数枚、レザーポケットには紙幣を数枚入れることができます。これに電子マネーとクレジット機能がついたキャッシュカード、免許証、社員証、PASMO、紙幣、カードサイズのポスト・イット十数枚を入れて持ち歩いています。使いやすいのはもちろん、軽量コンパクトなのでパンツの前ポケットにも余裕で収まるし、耐久性があってチープ過ぎないデザインも絶妙なんですよね。


LAMY Pico Black

#5.LAMY Pico Black

長年愛用している持ち運びに便利な伸縮タイプのボールペン。携帯時は全長わずか92mmとコンパクトなんですが、ノックすると伸びて全長123mmのフルサイズボールペンになります。ロゴプレートは転がり防止の役割を兼ねていて気が利いてます。キャップを取り外す必要が無いので取り出してすぐに書けるし、コンパクトで丸みのあるボディがポケットに無造作に入れておくのにちょうどいいです。


Field Notes Pitch Black

#6.Field Notes Pitch Black

スマートフォンやタブレットの登場で世の中どんどんペーパーレス化に向かっていますが、なかなかデジタル化できないのが手書きのメモやアイデアスケッチです。最近は『Field Notes』のブラックカラーをポケットサイズのノートとして常に持ち歩いています。ノートにこだわりは無いので色々と使ってみますが、中紙の5mmドット方眼は文字や絵もラフに描きやすくていいですね。ソフトタイプのカバーで薄くてかさばらないのでポケットにも余裕で収まります。デジタルと併用するならこういう自由度の高いシンプルなノートがいいと思いますね。


Orbitkey

#7.Orbitkey

ミニマルなレザー製キーホルダー。一般的な鍵を7本収納することができ、独自のロックシステムによりポケットやバッグの中でジャラジャラしません。付属のDリングを装着すればカラビナなどにも取り付け可能なので、ボクは「Nite Ize S-Biner」でベルトループにぶら下げることもあります。


LaCie iamaKey

#8.LaCie iamaKey

キーホルダー「Orbitkey」を使い始めたのを機に、最近はまたラシーの鍵型デザインのUSBメモリを使っています。グッドデザインな上に値段も手頃なので、ここ数年買い替えながら愛用しています。


Nite Ize DoohicKey QuicKey Tool

#9.Nite Ize DoohicKey QuicKey Tool

鍵型デザインに5つの機能を盛り込んだマルチツール。栓抜きの他に、荷物やパッケージの開梱、ドライバー、洋服のタグ切りなどに使えます。刃物が付いていないので、飛行機に搭乗する時に手荷物で持ち込めるのがいいですね。


ABITAX TagLight

#10.ABITAX タグライト

キーホルダー「Orbitkey」に取り付けている超小型軽量ライト。LEDとリチウムコイン電池により、大きさの割にビックリするくらい明るいです。キーホルダーやジャケットのファスナーなどあらゆる場所に簡単に取り付けられます。カラーバリエーションが豊富なのもいいですね。


Apple iPad mini with Retina Display

#番外 – Apple iPad mini 2

iPad miniには写真や音楽、映像はもちろんですが、ここ数年は書棚として愛用していて、読書はもう自炊した電子書籍かKindle本のみです。持ち運ぶ時には小脇に抱えています。もう一回り小さくなってパンツの後ろポケットに収まるサイズでもいいと思ってるんですが、1台で色々な機能を楽しむとなるとやっぱりこのサイズがいいんでしょうね。


INSTはモノやニュースをコンパクトに紹介することを心がけていますが、時々このような長めのポストをコラムとして紹介しています。今までのアーカイブは、カテゴリーメニューの「Column」から表示することができますので、是非チェックしてみてください。


Related Post » 毎日持ち歩くEDCアイテム 2016

March 16, 2015 | Categories » Column, Technology, Thing, Travel | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,




 
Instrumental™ Things NEXTRAVELER FILMS & TOOLS Sony α7CR DJI Mini 4 Pro

Instrumental™ Things
– 2019 Edition

NEXTRAVELER
FILMS & TOOLS
未来につながる
創造的ツールと使い方

Sony α7CR

DJI Mini 4 Pro