Mac専用オーディオインターフェイス『Apogee Duet 2』

Apogee Duet 2

最近Mac専用オーディオインターフェイス『Apogee Duet 2』を購入しました。アルミボディに特徴的なコントローラノブという基本構成は前モデルから変わっていませんが、フルカラーディスプレイが追加されて各ソースのメーターが確認しやすくなり、デザインも現行のMacBook Proにさらにマッチしたと思います。そしてモバイル用とは思えないほどクリアーで高音質なApogeeサウンドは本当に素晴らしいですね。

前モデルから色々と進化しているんですが、購入の決め手になったのはスピーカー出力とヘッドフォン出力を個別に設定できるようになったこと。これならAbleton Liveなどを使ってのDJプレイにも使えます。さらにApogeeお得意のピークを気にせずに録音ができる「Soft Limit」機能も搭載。これならレコーディング用として長年愛用していたラックマウントタイプの初代「MOTU 828」を引退させることができそう。ただ1つだけ残念なのが、FireWireから理論値ばかりのUSBに変更されてしまったところ。でも汎用性が高くなってMacBook Airでも使えるようになったし良かったのかな。ボクはまだLionにはアップグレードしていませんがとりあえず問題無く動くみたい。

たまにプライベートなちょっとしたパーティーやイベントなんかでDJをするんですが、クラブでは無い普通のお店なんかだとターンテーブルやミキサーが置いていないこともしばしば。そんな時はScratch Liveではなく、Ableton LiveやDeckadanceで手軽にプレイすることも多いので、これからMacBook Proと一緒に持ち出してガシガシ使っていこうと思ってます。

http://item.rakuten.co.jp/dj/duet2-apogee/


Related Post » Mac専用オーディオインターフェイス『Apogee Quartet』

August 20, 2011 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , ,




 
Instrumental™ Things NEXTRAVELER FILMS & TOOLS Sony α7CR DJI Mini 4 Pro

Instrumental™ Things
– 2019 Edition

NEXTRAVELER
FILMS & TOOLS
未来につながる
創造的ツールと使い方

Sony α7CR

DJI Mini 4 Pro