Google Reader、7月1日でサービス終了

Google Reader

グーグルのRSSリーダー『Google Reader』が2013年7月1日でサービスを終了するようです。FacebookやTwitterなどのSNSの普及によって以前よりRSSリーダーの重要性は落ちたとはいえ、S/N比や効率性の高さを考えるとまだ情報収集には欠かせない存在だと思うので残念です。現在MacやiPhoneなど全てのデバイスからRSSリーダーアプリ「Reeder」を使って『Google Reader』に登録しているRSSを読んでいますが、これでRSS自体が無くなるわけでも無いし、「Reeder(@reederapp)」もこんなTweetもしているので、連携するサービスを追加してくれるか、もしくは自前でサービス始めてくれるんじゃないかと思ってます。サービス終了まではまだ時間もあることだし、ひとまず様子見ですかね。結局RSSって一般ユーザーにはイマイチ普及しなかったし、グーグル的には負荷ばっかりでマネタイズ手段も無いし、さっさとGoogle+の方に移行させたいんでしょうね。これを機に情報収集のアンテナを再構築してみようかな。

Link » Official Google Reader Blog: Powering Down Google Reader


Related Post » RSSリーダーを「Google Reader」から『feedly』に移行

March 15, 2013 | Categories » Technology | Tags » , , , , , ,




 
Instrumental™ Things NEXTRAVELER FILMS & TOOLS Sony α7CR DJI Mini 4 Pro

Instrumental™ Things
– 2019 Edition

NEXTRAVELER
FILMS & TOOLS
未来につながる
創造的ツールと使い方

Sony α7CR

DJI Mini 4 Pro