モンベル創業者のサバイバル思想

Isamu Tatsuno

「私は、最近の都市生活者はあまりに便利で快適な生活に慣れすぎて、人が本来持っているべき想像力が失われているのではないかと思っているんです。クルマにはナビが標準装備されていて、方向感覚も必要ないでしょう」(中略)

「そもそもどんな災害にも対応できる完全な備えなんて、存在しません。想定していたことと現実のギャップは必ずある。そのギャップを埋められるのは自分の想像力と知恵だけ。布切れ1枚を、どうしたらテントにできるか。そういった身近な素材を応用して生き延びる想像力と知恵は、経験でしか身に付きません。だから都市生活者には日ごろからアウトドアに親しんで、もともと持っている想像力を目ざめさせ、知恵を身につけて欲しいんです」

日本を代表するアウトドアブランドのモンベルの創業者である辰野勇氏へのインタビュー。ボクも震災以降は最低限必要なエマージェンシーキットを用意し、毎日の通勤にもバッグに入れて必ず持ち歩くようになりました。同社が作ったエマージェンシーキットもとても参考になりますね。東日本大震災からちょうど1年が経ちました。原発の問題や被災地の復興もまだまだこれからといった状況ですが、首都圏直下型地震への備えはしっかりとしておきたいものです。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/a……7/1039947/


Related Post » Leatherman Wave Black

March 11, 2012 | Categories » Life, Thing | Tags » , , , , ,




 
Instrumental™ Things NEXTRAVELER FILMS & TOOLS Sony α7CR DJI Mini 4 Pro

Instrumental™ Things
– 2019 Edition

NEXTRAVELER
FILMS & TOOLS
未来につながる
創造的ツールと使い方

Sony α7CR

DJI Mini 4 Pro