毎日使ってるウェブサービス 2010

iPhone 3GS

明けましておめでとうございます。新年ということで毎日使ってるウェブサービスをまとめてみた。ものスゴく普通のセレクトになってしまったけど、書いてみて気がついたのがiPhoneを使う様になってからは、MacでもiPhoneでもシームレスに使えるウェブサービスしか使わなくなったということ。気が向いたらiPhoneアプリ版やガジェット版もやってみようと思う。


Gmail

#1.Gmail

まだ招待制だった2004年から使い続けてる。それまでに使用していた「Hotmail」や「Yahoo! Mail」なんかに届くメールも全て『Gmail』に転送設定。もちろんIMAPで使用中。


Flickr

#2.Flickr

有料のProアカウントにアップグレードすれば容量も無制限になるので、撮った写真はプライベートかパブリックの設定をして基本的に全てアップ。バックアップになるし、いつでもどこでも撮った写真を見られるし、誰かに見せることもできる。


Google Reader

#3.Google Reader

以前は「Bloglines」と併用していたんだけど、今はもうこれに一本化した。


Evernote

#4.Evernote

テキスト、写真メモ、ウェブページなど、何でもクリップ。


Twitter

#5.Twitter

マイクロブログ?情報収集?コミュニケーションツール?なんとなく使い始めたサービスだけど、なんだかんだもう1年以上使ってる。フォローはお気軽に。

http://twitter.com/m_s_y


Delicious

#6.Delicious

基本的にブックマークは全てここに保存。SafariとFirefoxにアドオンを入れるとかなり便利に使える。良く使うサイトだけはブラウザのツールバーに登録してる。


Instapaper

#7.Instapaper

気になった記事、後で読みたいページはとりあえずここに一時的にクリップ。


Remember The Milk

#8.Remember The Milk

iPhoneアプリがかなり秀逸なので、いつでもどこでも思いついたらとりあえずここに登録。ToDoリストというよりもリマインダーとして重宝してる。



Dropbox

#9.Dropbox

会社と自宅のMacでのデータ共有や、友人とのデータ共有に使用。『1Password』と合わせて使うと便利すぎる。設定はこのページを参考にしました。まだ使った事が無い人はこちらから新規登録すると、無料アカウントの初期容量2GBに250MBがプラスされておトクです。


YouTube

#10.YouTube

自分で動画をアップするってよりも見る専門。主にミュージックビデオや映画のトレイラーなんかをチェックするのに使ってる。


Related Post » 気になった記事はまとめて『あとで読む』

January 4, 2010 | Categories » Column, Entertainment, Technology | Tags » , , , , , , , , , , , , , ,




 
Instrumental™ Things LIFE PACKING 2020 未来を生きるためのモノと知恵 – 高城剛 Sony α7C DJI Mini 2

Instrumental™ Things
– 2019 Edition

LIFE PACKING 2020
未来を生きるための
モノと知恵
– 高城剛

Sony α7C

DJI Mini 2