BRUTUS特別編集 – もっとおいしいコーヒーの進化論。

BRUTUS特別編集 - もっとおいしいコーヒーの進化論。

コーヒーの進化はとどまることを知りません。
まずは、豆の進化。
一時期スペシャルティコーヒーの普及が話題となりましたが、生産者がその年に作った豆の品評会を催し、それによって高値で売れるようになり、
生産者の意識がおおきく変わり、我々もより上質な豆が手に入るようになりました。
もはや、一時期のスペシャルティコーヒーはスペシャルではないのです。
その豆の進化に伴って焙煎技術や抽出方法も変化しています。
そんなコーヒーをとりまく状況の話から、各地のコーヒー事情も紹介。
大阪・京都・沖縄・福岡・岡山をお店のガイドだけでなくその歴史も。
もちろん、東京の話題のショップも。
この一冊で、もっとおいしいコーヒーをどうぞ!

コーヒー好きとしてはつい買ってしまいますね。昨年の特集を再編集して増補した内容でしたが楽しめました。アメリカ西海岸のサードウェーブ系カフェは、天井の高いガレージのような広い空間に焙煎機を置いているのが特徴ですが、東京の人気コーヒースタンドも続々と焙煎所をオープンさせているのが興味深いですね。この調子で東京でもスタバのような大規模コーヒーチェーンのビジネスに反対する「Starbucked」のような流れまで広がっていくとおもしろいんですけどね。

Link » BRUTUS特別編集 – もっとおいしいコーヒーの進化論。


Related Post » BRUTUS No. 770 – 続・尊敬できる「日用品」。

November 18, 2013 | Categories » Entertainment, Life, Thing | Tags » , ,




 
Instrumental™ Things NEXTRAVELER FILMS & TOOLS Sony α7CR DJI Mini 4 Pro

Instrumental™ Things
– 2019 Edition

NEXTRAVELER
FILMS & TOOLS
未来につながる
創造的ツールと使い方

Sony α7CR

DJI Mini 4 Pro