物欲なき世界

物欲なき世界

以前にも紹介した、ファッションや経済関係など様々な人の話や資料をもとに、物欲レスの先にある社会や世界を浮かび上がらせた一冊『物欲なき世界』。誰々がこう言っているなどの引用が多くて読み辛いところがあるんですが、たくさんのモノを所有することや経済的な豊かさが幸せに繫がるという20世紀的価値観からシフトし、新しいライフスタイルを目指す人々が生み出すうねりを感じることができます。

ボクも数年前から自分が身に着けるモノや、口に入れるモノがどこでどう作られているのかをスゴく意識するようになったし、モノを所有することよりも、知識や経験へと消費がすっかりシフトしました。もちろん高価なだけのブランド品なんかに全く興味は無いし、むしろそういったモノを持つことがダサくて恥ずかしいとすら感じるようになりましたね。

近年のトレンドである「Normcore(ノームコア)」もそうですが、今の時代はモノよりも経験、量よりも質、外見よりも内面といったように、もっと本質的な部分が重要になってきているんだと思います。そういった見えない価値を積み重ねていくことが本当の豊かさに繋がるんだと思いますね。ボクも21世紀の新しいシンプルライフを探求していく中で、ようやく自分にとってのラグジュアリーがわかってきた気がします。


Link » 物欲なき世界


Related Post » 21世紀の新しいシンプルライフ 2016

January 22, 2016 | Categories » Entertainment | Tags » , ,




 
Instrumental™ Things NEXTRAVELER FILMS & TOOLS Sony α7CR DJI Mini 4 Pro

Instrumental™ Things
– 2019 Edition

NEXTRAVELER
FILMS & TOOLS
未来につながる
創造的ツールと使い方

Sony α7CR

DJI Mini 4 Pro