Google版おサイフケータイ『Google Wallet』

Google Wallet

グーグルがNFCを使ったモバイル決済サービス『Google Wallet』を発表しました。まさにグーグル版「おサイフ」ケータイ。どんなクレジットカードでも登録可能で、秋にはデジタル・レシート機能が実装され購入履歴も管理できるようになるそうで、デジタル・ポイントカードも準備中とのこと。また、機能は限定されるようだけどNFC非対応のデバイスにも、1枚のクレジットカードと関連付けた専用シールを貼りつけることで対応させることもできるみたい。現在、サンフランシスコ、ニューヨークでフィールドテスト中で、今夏から米国全体で提供開始だそうです。オフィシャルムービーはこちらから。しかし日本が「おサイフ」サービスを乱立させてモタモタしてるうちにとうとう追いつかれてしまいました。これで既存の「おサイフ」サービスもガラパゴス化決定ですかね。とりあえず時期iPhoneにもNFCを使った決済機能が搭載されるというウワサもあるので、そちらの方に期待したいですね。

http://www.google.com/wallet/


Related Post » Googleウォレットで決済できるデビットカード『Google Wallet Card』

May 28, 2011 | Categories » Technology | Tags » , , , ,




 
Instrumental™ Things NEXTRAVELER FILMS & TOOLS Sony α7CR DJI Mini 4 Pro

Instrumental™ Things
– 2019 Edition

NEXTRAVELER
FILMS & TOOLS
未来につながる
創造的ツールと使い方

Sony α7CR

DJI Mini 4 Pro