Apple iPad Pro 11”

Apple iPad Pro 11”

『iPad Pro 11”』を使い始めて1ヶ月が経ちました。前モデルの10.5インチから本体サイズは変わっていませんが、ベゼルレスになったことで11インチに拡大されたディスプレイは相変わらず美しいですね。ホームボタンが無くなって顔認証機能の「Face ID」が搭載されたので、ディスプレイをタッチするだけでスリープ解除できて全て操作できるのは本当に快適です。

スマートフォリオ」もセットで買いました。‪これまでiPadには色々なカバーやキーボードを組み合わせて使ってきましたけど、‪やっぱり手に持ったままソフトキーボードで文字入力できるのが、MacBookとは違うiPadならではの使い方だし良さなんだと思いますね。それと最近iPadでSpotifyを再生して、デスクやベッドの脇などに立てて音楽専用スピーカーのように使ったりしているんですが、なかなか調子良いです。

Apple Pencil 2」もセットで買いましたがスゴく進化していますね。少し短くなって質感がマットになったので、手触りが良くなって持ちやすくなったし、平らな面ができたことで置いた時に転がらなくなったのも良い感じです。「iPad Pro」の右側面にマグネットで取り付けて充電ができて、そのまま持ち運ぶことができます。さらに人差し指でダブルタップしてブラシサイズを替えたり、ツールを消しゴムに切り替えられたりとスゴく便利です。使っていると前モデルがまるでプロトタイプのように感じられますね。

前モデルから大幅な進化を遂げていて、ようやく『Pro』という名に相応しいデバイスになってきたと思いますが、肝心のクリエイティブプロ用のアプリが全然無いのが残念なところです。まずはアップルがiPad向けにフル機能のFinalCutとLogicを出すべきだと思いますが、とりあえず来年アドビが遂にiPad向けにフル機能のPhotoshopをリリースするそうなので、今後に期待したいと思います。


Link » iPad Pro – Apple(日本)


Related Post » Apple、ホームボタンが無くなってベゼルレスになった新型『iPad Pro』を発表

December 3, 2018 | Categories » Technology | Tags » ,




 
Instrumental™ Things LIFE PACKING 2020 未来を生きるためのモノと知恵 – 高城剛 Sony α7C DJI Mini 2

Instrumental™ Things
– 2019 Edition

LIFE PACKING 2020
未来を生きるための
モノと知恵
– 高城剛

Sony α7C

DJI Mini 2