MacBook Proの内蔵光学ドライブをSSDに換装して高速化

MacBook Pro

新しい「MacBook Pro 15″」に買い換えたのを機に、drikinさんのこのポストを読んで以来ずっと気になっていた、内蔵光学ドライブをSSDに換装してしまうというカスタムを導入してみました。ざっくり説明すると、元々搭載されている容量の大きなHDDの方はデータの保存用にし、換装したSSDの方にシステムをインストールすることで、SSDの弱点である容量不足の問題も解消しつつ、SSDのスピードの恩恵はしっかり受けられるというハイブリッドなソリューションなんです。

今回ボクが購入したのは秋葉館から発売されている『Macbay』というもの。drikinさんが購入した「OptiBay」と同じく、取り外した光学ドライブを外付USBドライブとして使用できるケースが付属するので、いざ必要になった場合でも安心です。そしてSSDの方はIntelの120GBを購入。換装作業はiFixitを見ながらやればバッチリですよ。

電源を入れてみると起動音が鳴ってからわずか10秒程度で起動が完了しました。さらにアプリはワンバウンドで起動します。Photoshopもワンバウンドで起動するのには感動しました。もうSafariなんかだとバウンドする前に起動しちゃいます。本当に速い。今までいかにHDDがボトルネックになってしまっていたのかを痛感しましたね。これならもう新しいMacBook Airのキビキビさを羨ましく思うことは無いと思います。SSDはまだまだ割高ですが、こんな快適になるならさっさと導入しておけば良かったと心底思いましたね。激しくオススメです。Flickrにも写真をアップしましたのでよろしければどうぞ。


Macbay
http://www.akibakan.com/BCAK0049343/

Intel SSD 120GB SATA 2.5inch
http://www.amazon.co.jp/gp/pro……B00486UR2I

MacBook Pro 15″ Unibody Mid 2010 Optical Drive Replacement – iFixit
http://www.ifixit.com/Guide/Re……ent/3074/1


Related Post » Apple、新しい『MacBook Pro』を発表

March 6, 2011 | Categories » Column, Technology | Tags » , ,




 
Instrumental™ Things NEXTRAVELER FILMS & TOOLS Sony α7CR DJI Mini 4 Pro

Instrumental™ Things
– 2019 Edition

NEXTRAVELER
FILMS & TOOLS
未来につながる
創造的ツールと使い方

Sony α7CR

DJI Mini 4 Pro