Apple、10.5インチと12.9インチの新型『iPad Pro』を発表

Apple iPad Pro

アップルが本日開催した「WWDC 2017」の基調講演で、ウワサになっていた10.5インチと12.9インチの新型『iPad Pro』を発表。ディスプレイの解像度は10.5 インチが2,224×1,668ピクセル、12.9 インチが2,732×2,048ピクセル。小型版は9.7インチから10.5インチになりましたが、ベゼルがかなり細くなったことで本体サイズはほぼ変わらず、さらにフルサイズのスマートキーボードを使うことができるようになりました。リフレッシュレートもアップし、「Apple Pencil」の描き心地がさらに自然になったとのことです。また、カメラはiPhone 7に搭載されているものと同様のものに強化されています。

iPhone 7 Plusに買い替えてからすっかりiPad mini 4を使わなくなってしまったので、ワンサイズ大きなモデルが欲しいと思っていたんですよね。ということで10.5インチモデルにアップデートしたいと思います。それにしてもiPad Pro 9.7″とは何だったんでしょうか。

Link » iPad Pro – Apple(日本)


Related Post » Apple、指紋認証センサーTouch ID搭載『iPad Air 2』と『iPad mini 3』を発表

June 6, 2017 | Categories » Recommend, Technology | Tags » ,


 

iOS用極細スタイラスペン『Wacom Bamboo Sketch』

Wacom Bamboo Sketch

ワコムからiOS用極細スタイラスペン『Bamboo Sketch』が登場。iOSデバイスとはBluetoothで接続し、極細のペン先は2,048段階の筆圧を感知。ワコムのiOS用アプリ「Bamboo Paper」などの様々な対応アプリで使うことができ、手を画面に上に置いて書くことができるパームリジェクション機能や、サイドにはユーザーが自由に機能を割り当てることができる2つのショートカットボタンを搭載。ペン先の替え芯はハードとソフトの2タイプが付属。Apple Pencilと違ってiPad Pro以外でも使えるので、描き心地次第では良い選択肢になりますね。早速試してみようと思います。

Link » Wacom Bamboo Sketch


Related Post » iPad用筆圧スタイラスペン『Wacom Bamboo Stylus fineline』

June 5, 2017 | Categories » Technology | Tags » , , , , , ,


 

多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛

多動日記(一)健康と平和 - 欧州編 - 高城剛

高城センセの新刊『多動日記(一)健康と平和 – 欧州編』が発売。初の旅行記ということですが、街の雰囲気や人々の様子などの描写は少なめで、日々旅を続ける中で考えたことが訪れた場所と日付に紐付けて語られたエッセイのような一冊です。メルマガや書籍を読んでいるボクにとっては目新しい情報はあまりなかったんですが、氏の独自の視点や発想がどのように生まれているのかが垣間見えておもしろかったです。タイトルにもなっている「多動症」の特徴について触れられているんですが、自分も完全に軽度の「多動症」なんじゃないかと少し複雑な気分になりました(汗)。メルマガの最新号で、アゴタ・クリストフの「悪童日記」の双子のように、身体を持つ自分と、脳の中のもうひとりの自分の話を書いたと言っていたので、タイトルはそれにかけているようですね。サブタイトルはトルストイの「戦争と平和」でしょうか。最後に「アジア編に続く」とあったので、今から続編が気になって仕方がありません。

それにしても日々考えたことを場所と日付に紐付けてアーカイブしておくのはおもしろいですね。これを機にボクも実践していきたいと思います。

Link » 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛(Kindle版)


Related Post » NEXTRAVELER 世界で暮らす 移住ガイド 2014 – 高城剛

June 5, 2017 | Categories » Entertainment, Travel | Tags » , ,


 

折りたたみ式ドローン『GoPro Karma』が日本でも発売

GoPro Karma

昨年10月にアメリカで発売を開始していた折りたたみ式ドローン『GoPro Karma』が遂に日本でも発売。ドローンのアームは折りたたみ式でコンパクトで持ち運びやすく、先端のGoProとスタビライザーは簡単に着脱が可能で、ハンディスタビライザー「Karma Grip」とセットで使えるシステムになっています。価格はドローン単体で120,000円、「GoPro HERO5 Black」と「Karma Grip」がセットで158,000円。性能的にも価格的にも今さら誰が買うんだよ状態になってしまった気がします。

Link » GoPro Karma


Related Post » GoPro、折りたたみ式ドローン『Karma』と手持ちスタビライザー『Karma Grip』を発表

June 2, 2017 | Categories » Technology | Tags » , , , , ,


 

様々な磁気カードを一枚にまとめられるカード型デバイス『Fuse Card』

Fuse Card

クレジットカード、デビットカード、キャッシュカード、ポイントカード、メンバーズカードなど、様々な磁気カードを一枚にまとめることができるカード型デバイス『Fuse Card』が「Indiegogo」に登場。Bluetooth接続でペアリングしたスマートフォンに付属のカードリーダーを装着し、カードをスワイプすることで最大30枚まで登録可能。NFCとEMVに対応し、登録したカードはボタンを押して切り替えることができるので、わざわざ複数枚のカードを持ち歩く必要が無くなります。万が一置き忘れたり落としたりした時にはスマートフォンに通知してくれ、リモートワイプで全てのカード情報を消去できるので安心です。バッテリーは最大30日間持続し、ワイヤレス充電に対応しています。現在プレオーダー受付中で、EMV対応版は129ドルで2018年1月出荷予定、通常版は89ドルで今年7月出荷予定。最近この手の「カードを一枚にまとめる」系デバイスの「plastc」が破産したこともあり、きちんと完成品が届くのか不安になりますね。

Link » Fuze Card: Your Whole Wallet in One Card | Indiegogo


Related Post » 様々な磁気カードを一枚にまとめられるカード型デバイス『plastc』

June 2, 2017 | Categories » Technology | Tags » , , , ,


 

愛用コーヒーアイテム 2017

iittala Teema Mug Black 300ml

ここ数年コーヒーにハマっていて、色々なカフェをまわってコーヒーを飲んだり、コーヒー豆を買ってきて自宅やオフィスで淹れるのはもちろん、旅先やアウトドアでも楽しんでいます。東京も数年前からのサードウェーブコーヒームーブメントによって美味しいコーヒーが飲めるカフェが一気に増えましたが、今はシングルオリジンの良質な豆をハンドドリップで淹れたコーヒーだけを1日2杯程度飲んでいますね。

これまでに何度かボクが愛用しているコーヒーアイテムを紹介していますが、今年に入ってからモバイル用のコーヒーアイテムを改めて選び直した結果、大幅に軽量コンパクトにすることができました。毎日の生活に欠かせないモノなので、現状に満足することなく追求した甲斐がありましたね。ということで昨年からアップデートした現在愛用しているコーヒーアイテムを紹介します。

Read More »


Related Post » 愛用コーヒーアイテム 2016

May 31, 2017 | Categories » Column, Life, Recommend, Technology, Thing, Travel | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , ,


 

Devialet Phantom

Devialet Phantom

フランスのオーディオメーカー『Devialet(デヴィアレ)』によるフルレンジパワードスピーカー『Phantom』。直径30センチほどの大きさで白が基調の曲線的な美しいデザインですが、壁を振動させることによって同サイズのスピーカーの20倍の圧力を生じることができ、ボディからは想像できない圧倒的な重低音とクリアな音質を実現。ハイエンドモデルは最大出力4500W、音圧レベル108dBと驚異的なスペックになっています。入力端子はEthernetケーブルとオプティカル、ワイヤレス接続はBluetoothとWi-Fiに対応し、さらにAirPlayやSpotify Connectで接続することも可能。価格はスタンダードモデルが1,999ドル、ミドルレンジモデル『Silver』が2,390ドル、ハイエンドモデル『Gold』が2,990ドルとかなり高価になっています。現在高城剛氏も愛用しているとのことで、友人宅やホームパーティーに持ち込んで楽しんでいるそうですよ。海外のアップルストアでは販売されているようなので、是非日本でも取り扱って欲しいですね。

Link » Phantom – Discover


Related Post » DJI Phantom 2

May 29, 2017 | Categories » Technology | Tags » , , ,


 

DJI Mavic Pro用ハードシェルキャリングケース

Rosefray Hardshell Carrying Case for DJI Mavic Pro

最近使い始めた、DJIの小型折りたたみ式ドローン『Mavic Pro』用ハードシェルキャリングケース。丈夫なキャンバスと衝撃を吸収するフォーム材が「Mavic Pro」をしっかりと保護します。本体用とリモコン用が別々になっているので、バッグに入れて持ち運ぶ時の保護用として便利。価格もリーズナブルなのがいいですね。

Link » Rosefray DJI Mavic Pro ハードシェルキャリングケース


Related Post » 小型折りたたみ式空撮ドローン『DJI Mavic Pro』を使ってみた

May 29, 2017 | Categories » Recommend, Thing | Tags » ,


 

折りたたみ式ドローン「Mavic Pro」用キャリングケース『Incase Compression Case』

Incase Compression Case for DJI Mavic Pro Drone

Incaseが、DJIと共同で折りたたみ式ドローン「Mavic Pro」のためにデザインしたキャリングケース『Drone Compression Case』。外装の頑丈なバリスティックナイロンと、内張りの成形フォームが「Mavic Pro」を完全に保護します。充電器やアクセサリーをまとめて収納できるのは便利ですが、やはりその分かさばってしまいますね。

Link » Incase Compression Case for DJI Mavic Pro Drone


Related Post » DJI Mavic Pro用ハードシェルキャリングケース

May 26, 2017 | Categories » Thing | Tags » , ,


 

DJI、手のひらサイズの高性能ミニドローン『Spark』を発表

DJI Spark

DJIが手のひらサイズの高性能ミニドローン『Spark』を発表。重量はわずか300gと超軽量で、プロペラを折りたたんだサイズは高さ55mm、幅143mm、奥行き143mmとスマートフォンほどです。カメラには2軸ジンバルを搭載し、1,200万画素の静止画撮影とフルHDで30FPSの動画撮影が可能で、パノラマ撮影や被写体深度の浅い写真撮影ができます。スマートフォンからWi-Fiで接続しての操作と、別売のコントローラーを使って操作することができ、最大フライト時間は約16分、操作可能距離は最大2kmで720pのHDでのビデオストリーミングが可能で、FPVゴーグル「DJI Goggles」にも対応。搭載されたセンサーによって障害物を回避する機能や、動く被写体を認識して自動追尾する機能、ジェスチャーのみで機体を操作して写真を撮影する機能を搭載。スマートフォンやコントローラーを使わずに簡単に自撮りを楽しめます。本体の価格は65,800円で、コントローラーの価格は18,800円。6月15日から出荷予定。

必要十分な性能を備えたエントリーモデルとして仕上がっていると思いますが、日本の航空法だと規制対象外になるのは重量200g未満なので、結局どこでも空撮を楽めるというわけにはいかないのが残念です。サイズと性能を考えると現状はやっぱり「Mavic Pro」がベストなドローンだと思いますね。次期モデルでは是非とも重量200g未満を実現して欲しいです。

Link » DJI Spark


Related Post » DJIの小型ドローン『Spark』の写真がリーク

May 25, 2017 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , , ,


 

 « Prev 1 2 3 4 5 6 7 382 Next »

LIFE PACKING 2.1 未来を生きるためのモノと知恵 – 高城剛 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

LIFE PACKING 2.1
未来を生きるためのモノと知恵
– 高城剛

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark