スマートウォッチに装着して指のジェスチャーだけで操作を可能にする『Aria』

スマートウォッチのバンドに装着して指のジェスチャーだけで操作を可能にするデバイス『Aria』。これならスマートウォッチのスクリーンに触れる必要が無いので、片方の手が塞がっていても操作することができますね。これは素晴らしいアイデア。現時点で対応しているのはAndroid Wearと「Pebble Time」のみで、残念ながらiOSには非対応。

Link » Aria
(via TechCrunch Japan


Related Post » カラー電子ペーパーディスプレイ搭載スマートウォッチ『Pebble Time』

May 26, 2015 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

クレジットカードサイズのプリペイド携帯電話『Light Phone』

電話機能以外を一切排除したクレジットカードサイズのプリペイド携帯電話『Light Phone』が「Kickstarter」に登場。ミニマルデザインの本体は薄さわずか4ミリで、20日間持続するバッテリーを搭載。500時間分のプリペイド通話が可能ですが、残念ながらGSMの電波にしか対応していないので日本では利用することができません。今使っているスマートフォンを自宅に置いて、かかってきた電話を『Light Phone』に転送するという使い方を推奨していますね。たまにはこうして繋がり過ぎの現代社会と距離を置いてみるのもいいと思いますよ。ボクは月に1日か2日は「デジタルデトックス」ということで、インターネットを使わないで生活するのを習慣にしています。

Link » The Light Phone by Light — Kickstarter


Related Post » Amazon、独自ブランドのスマートフォン『Fire Phone』を発表

May 21, 2015 | Categories » Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

EPSON プロジェクター EH-TW410

EPSON EH-TW410

ボクはテレビを全く見ない上にテレビ自体を持っていませんが、映画はそれなりに観るので昨年末にプロジェクターを導入しました。これまで映画はMacBook Pro 15″やiPad miniで観ていましたが、やはり100インチの大画面は迫力があっていいですね。明るさ2800lmと10000:1のコントラスト比で、部屋が明るいままでも映像をくっきりと鮮やかに投写することが可能です。スクリーンなど使わずに白壁に投写してるだけですが充分キレイですね。軽量コンパクトなので使う時にだけApple TVに繋ぎ、コンパクトなオーディオシステムで楽しんでます。こんな高性能なプロジェクターが5万円を切る価格で手に入るなんて本当に時代は変わりましたね。ちなみにボクは、数年前に音楽や映像などのデジタル化できるものは全てデータにして処分してしまったので、CDやDVDはもう1枚も持っていません。最新の映画などもiTunesやAmazonでレンタルすれば充分ですからね。設置にはマンフロットの旅行用小型軽量三脚「Befree」にプロジェクターホルダーを組み合わせたものを使っています。

Link » EPSON プロジェクター EH-TW410


Related Post » バッテリー搭載Wi-Fiモバイルプリンター『EPSON PX-S05W』

May 15, 2015 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , | No Response »


 

ドバイをタイムラプス撮影したショートムービー『A Taste of Dubai』

ドバイの都市風景をタイムラプス撮影したショートムービー『A Taste of Dubai』。高層ビル、ショッピングモール、ビーチ、夜景など、すごく未来的な映像になっていて、もはやSF映画にしか見えませんね。


Related Post » ドバイ警察、パトカーにランボルギーニを採用

April 16, 2015 | Categories » Entertainment | Tags » , , | No Response »


 

成田空港LCCターミナル

4月8日に、成田空港のLCC専用となる『第3旅客ターミナル』がオープン。合わせてスペシャルサイトが公開されています。よくあるLCCターミナルは簡素で天井が高く倉庫のような建物ばかりですが、クリエイティブラボ『PARTY』のディレクションによる陸上トラックのような色分けされた導線、ガラスではなく金網を使った出発ゲート、無印良品が手がけた休憩スペースなど、コストを抑えるばかりじゃない機能的で快適なデザインになっているようです。今までの成田空港なんて社会主義的でオールドスクールなデザインで全然楽しくなかったですからね。

成田空港の第3ターミナルは、LCC(ローコストキャリア)専用。

だからこそ、建築・デザイン面で徹底したローコスト空港を目指しました。
このターミナルの建設予算は、通常のおよそ5割です。

このターミナルには動く歩道もよく見る内照式のサイン看板も、
お金がかかるため設置できませんでした。

そのかわり足の負担も軽く、歩くことを楽しんでいただけるように、
陸上用のトラックを設置して、サイン表示を入れ、わかりやすく誘導しようと考えました

今回の建築・デザインにおける キーワードは、”more than 2 into 1”。
ふたつ以上の機能をひとつに集約し、経済合理性を追求する。

わかりやすく言えば、「お金をかけずに工夫する」デザインを大切にすること。

この成田空港第3ターミナルは、
お金をかけずに工夫する旅上手なお客さまに、長く愛していただけたら光栄です。

2020年、東京オリンピックでやってくる世界中の人々が
この青いトラックの上を楽しそうに歩く姿をいまから心待ちにしています。

2014年4月8日開業

Link » Terminal 3


Related Post » 24時間営業の会員制クリエイティブスペース『THE TERMINAL』

April 9, 2015 | Categories » Travel | Tags » , , , , , , | No Response »


 

Apple、Apple Watchの使い方を説明するビデオガイドを公開

Apple Watch Guided Tours

アップルが、Apple Watchの使い方を説明するビデオガイドを公開。操作方法や各機能がかなり親切に説明されていますね。今後も段階的に公開されていくようですよ。

Link » Apple – Apple Watch – ビデオガイド


Related Post » Apple、『Apple Watch』を4月24日から発売開始

April 6, 2015 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

Beyoncé、Jay Zとの結婚記念日にスペシャルソングを緊急リリース

ビヨンセが、Jay Zとの結婚記念日にスペシャルソング『Die With You』を緊急リリース。合わせてJay-Zがスマートフォンを使って撮影したミュージックビデオが公開されています。アコースティックなバラードでとても美しい曲ですね。現在Jay Zが新たに立ち上げた定額制音楽ストリーミングサービス「Tidal(タイダル)」のみで聴くことが可能とのこと。

Link » Tidal


Related Post » Jay Z、定額制音楽ストリーミングサービス『Tidal』を発表

April 6, 2015 | Categories » Entertainment | Tags » , , , , | No Response »


 

Jay Z、定額制音楽ストリーミングサービス『Tidal』を発表

ラッパーでありビジネスマンのJay Zが、定額制音楽ストリーミングサービス『Tidal(タイダル)』を発表。「Spotify」や「Pandora」などの他の音楽ストリーミングサービスとは違って、圧縮フォーマット以外にも高音質のロスレス形式の音源を配信しているのが特徴です。先日行われた発表会にはJay Zとビヨンセをはじめ、マドンナ、ダフト・パンク、カニエ・ウェスト、リアーナ、アリシア・キーズ、ニッキー・ミナージュ、アッシャーなど錚々たるアーティストが集まり、ステージ上で『Tidal』の契約書にサインをするパフォーマンスを披露。Jay Zは以前に、「オレはビジネスマンじゃない、オレがビジネスなんだ」とラップしていましたが、参入がウワサされるアップルや既存のサービスを相手にどれだけ健闘するのか注目したいところです。

Link » TIDAL · High Fidelity Music Streaming


Related Post » Beats Electronics、定額制音楽ストリーミングサービス『Beats Music』をアメリカで開始

April 2, 2015 | Categories » Entertainment, Technology | Tags » , , , , , , , , , , , , | No Response »


 

Amazon、日用品をワンボタンで注文できるデバイス『Dash Button』をリリース

アマゾンがプライム会員向けに、日用品をワンボタンで注文できるデバイス『Dash Button』の無料配布を開始。食品や洗剤など定期的に補充する日用品をあらかじめ自分で設定しておき、減ってきたら物理的にポチッとすれば自動的にアマゾンに注文されて商品が届きます。てっきりエイプリルフールのネタかと思ったらウソじゃありませんでした。これなら買い忘れも無くなるし、買い溜めしておく必要もありません。徹底的に合理化し続ける同社の姿勢には感心しますが、こんなうっとおしいモノを家の中に設置しようとは全く思いませんね。

Link » Amazon Dash Button – Official site – Request an invitation


Related Post » Amazon、日用品をワンボタンで注文できるデバイス『Dash Button』を日本でもリリース

April 1, 2015 | Categories » Life, Technology | Tags » , , | No Response »


 

Apple Watchに通常の時計用バンドを装着できるアダプター『Click』

Apple Watchに通常の時計用バンドを装着できるアダプター『Click』。これなら気に入っている時計バンドが使えて、価格もリーズナブルでいいですね。現在「Kickstarter」で資金を調達中。

Link » Click – The First Watch Band Adapter for Apple Watch! by Brandon Hudson — Kickstarter


Related Post » Apple、『Apple Watch』を4月24日から発売開始

March 20, 2015 | Categories » Thing | Tags » , , , | No Response »


 


 « Prev 1 2 3 4 5 6 7 40 Next »

 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark