マーク・ニューソンによるホテルオークラ東京を称えるビデオメッセージ

ボッテガ・ヴェネタによる、日本のモダニズム建築の継承と関心を高めるプロジェクト『Tribute to an Architectural Collaboration』として、今夏建て替えが始まる『ホテルオークラ東京』を称えたマーク・ニューソンのビデオメッセージが公開されています。ボクも宿泊したことがありますが、グローバル化によって世界中に同じようなホテルが増えていく中で、東洋と西洋の美が調和したエレガントなデザインは唯一無二の特別な空間だと思います。建て替えが始まってしまう前に今一度泊まっておきたいところですね。

Link » Tribute to an Architectural Collaboration – Bottega Veneta


Related Post » ホテルオークラ東京の保存を訴える署名サイト『Monocle – Save the Okura hotel』

July 9, 2015 | Categories » Art - Design | Tags » , , , , , , | No Response »


 

全自動で調理するスマートオーブン『June Intelligent Oven』

元アップルのエンジニアが開発した、全自動で調理するスマートオーブン『June Intelligent Oven』。大型ガラスドアにタッチパネルとツマミのみというシンプルなデザインは、どこかアップルプロダクトを彷彿とさせますね。内蔵されたカメラとデジタルスケールによって食材の種類や重さ、温度などを自動で判別し、最適な方法で調理することが可能。さらにWi-Fi接続したiOSデバイスからオーブン内を確認したり、様々な操作や通知を受け取ることもできます。2016年春発売予定で、現在ウェブサイトにて1,495ドルでプレオーダー受付中。

Link » June — The computer-based oven that thinks like a chef


Related Post » ドット絵オーブンミトン

June 24, 2015 | Categories » Life, Technology | Tags » , , | No Response »


 

修理サポートが終了した犬型ペットロボット『AIBO』オーナーのドキュメンタリー映像

A Robotic Dog’s Mortality

修理サポートが終了されてしまった犬型ペットロボット『AIBO(アイボ)』オーナーを追ったドキュメンタリー映像。動かなくなったアイボを本物のペットのように葬儀をする様子は少し奇妙ですが、これからどんどんロボットが普及するにつれて当たり前になっていくのかもしれませんね。きっとロボットにも生き物と同じように魂が宿っているんだと思います。

Link » A Robotic Dog’s Mortality – The New York Times


Related Post » ロボットアームを使った次世代プロジェクションマッピング『Box』

June 24, 2015 | Categories » Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

指先で操作するGoPro&スマートフォン用スタビライザー『LUUV』

LUUV

指先で操作するGoProとスマートフォン用のスタビライザー『LUUV』。ラッパホーンのようなおもしろいデザインですが手ブレはしっかり抑えられているし、回転させたり上下逆さまにできたりと使い勝手も良さそうですね。

Link » LUUV is awesome


Related Post » カラー電子ペーパーディスプレイ搭載スマートウォッチ『Pebble Time』

June 23, 2015 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

『攻殻機動隊 新劇場版』本編冒頭12分映像公開

6月20日に上映開始される『攻殻機動隊 新劇場版』の本編冒頭12分の映像が公開されていました。前作から続く事件の謎が明らかになりそうですね。かなり楽しみになってきました。

Link » 映画『攻殻機動隊 新劇場版』


Related Post » 『攻殻機動隊 S.A.C.』の電脳空間を再現したインタラクティブコンテンツ

June 15, 2015 | Categories » Entertainment | Tags » , , , | No Response »


 

Apple、iPhone 6のカメラで撮影した動画を紹介する『ワールドギャラリーのビデオ作品』を公開

アップルが、iPhone 6のカメラで撮影した写真を紹介するページ『ワールドギャラリー』に続き、動画を紹介するページ『ワールドギャラリーのビデオ作品』を公開。今回もスゴく動画を撮りたくなってきますね。

Link » Apple – iPhone 6 – ワールドギャラリーのビデオ作品


Related Post » Apple、iPhone 6のカメラで撮影した写真を紹介する『ワールドギャラリー』を公開

June 15, 2015 | Categories » Art - Design, Technology | Tags » , , , | No Response »


 

Square、Apple Payに対応した新しいカードリーダーを発表

アップルの「WWDC 2015」のキーノートで、モバイル決済サービス『Square』の「Apple Pay」に対応した新しいカードリーダーが発表されました。これはかなりスマートですね。手のひらサイズなので路上のスタンドなどでも使いやすそうです。しかし「Apple Pay」はいつになったら日本で使えるようになるんでしょうか。

Link » NFC Reader for Apple Pay, Contactless & Chip | Square


Related Post » Square、ICカードに対応したSquareリーダーを日本でも発表

June 12, 2015 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , , | No Response »


 

『iOS 9』の新機能を紹介した動画

WWDC 2015」で発表された『iOS 9』の新機能を紹介した動画が「9to5Mac」で公開されています。やはりiPadの2つのアプリを画面分割して表示するマルチタスキング機能と、ソフトウエアキーボード部分をトラックパッドとして使える機能はかなり便利そうですね。これでますますiPadがコンテンツ消費デバイスから、仕事にも使えるクリエイティブツールになりますね。アップルが開発中というウワサの通称「iPad Pro」が楽しみになってきました。

Link » Top 10 iOS 9 Features (Video) | 9to5Mac


Related Post » 『iPad Pro』はマルチユーザーやデュアルアプリ表示機能に対応

June 10, 2015 | Categories » Technology | Tags » , , | No Response »


 

高城剛トークライブ『旅は、人を幸せにするのか?』

先日渋谷公会堂で開催された高城センセによるトークライブ『旅は、人を幸せにするのか?』の模様がYouTubeにアップされていました。90分間休むことなく水も飲まずにしゃべり続けるなんて、相変わらずエネルギッシュでゴキゲンなオッサンです。しかし南の島と脳の部位である「島」を繋げてしまうなんて、本当に視点が独特でおもしろいですね。タイのリペ島に遊びに行ってきたばかりですが、またどこか南の島へ行きたくなってしまいました。


Related Post » 高城剛が選んだ世界の南の島々

June 3, 2015 | Categories » Entertainment, Travel | Tags » , , , , , , | No Response »


 

料理をキレイに撮影するためのスマートフォン用の皿

イスラエルの『Carmel Winery』が、料理をキレイに撮影するためのスマートフォン用の皿を開発。『Limbo』は、奥の部分が高くなっているので料理に背景の邪魔な要素が写り込みません。『360°』は、動画撮影用に陶芸家が使うロクロのように皿の部分が回転。どちらも手前にスマートフォンを差し込むスロットがついています。食事体験と写真ワークショップが組み合わさったイベント「Foodography」で実際に使われているそうですよ。今は誰もがスマートフォンを使って気軽に撮影する時代になりましたが、この手のサービスもここまで進化していたとは驚きですね。

Instrgram用食器まで登場した「料理写真のワザを磨くワークショップ」の中身(動画あり) « WIRED.jp


Related Post » WIRED VOL.17 – NEW FOOD なにを、なぜ、どう、食べる?

May 27, 2015 | Categories » Entertainment, Life, Thing | Tags » , , , , , , | No Response »


 


 « Prev 1 2 3 4 5 6 7 40 Next »

 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark