DJIの小型折りたたみ式空撮ドローン『Mavic』の写真がリーク

DJI Mavic

DJIが開発中というウワサの小型折りたたみ式ドローン『Mavic』の写真がリークされています。アームとプロペラは折りたたみ式で、「Phantom」と比べてコンパクトで持ち運びやすくなっているようですね。フルブラックのステルスなデザインもかなり好みです。9月19日にはいよいよGoProのドローン「Karma」も発表されるので非常に楽しみですね。

Link » DJI Mavic Drone Release: Latest Rumors And Info


Related Post » DJI、小型折りたたみ式空撮ドローン『Mavic Pro』を発表

September 12, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , | No Response »


 

新型iPhoneは「FeliCa」対応でIC乗車券機能搭載か

Apple Plans iPhone for Japan With Tap-to-Pay for Subways

米アップルはスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」で公共交通機関の運賃支払いができる日本向け新機能を計画している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。将来のアイフォーンには、ソニーが開発し日本で普及している非接触ICカード技術様式「FeliCa(フェリカ)」が採用されるという。(中略)

  アップルのモバイル決済サービス「アップル・ペイ」に採用される近距離通信(NFC)技術は、北米や欧州、オーストラリアでは普及している。しかし、日本ではフェリカが圧倒的。関係者1人によると、アップルは複数の交通系ICカード事業者との提携を目指しており、日本ではSuicaとPASMOが主要プレーヤー。理論的にはアイフォーンのアプリ「ウォレット」にIC乗車券が登録されるという。計画は部外秘だとして同関係者は匿名を条件に明らかにした。

ようやく「Apple Pay」が日本でも使えるようになるんでしょうか。今から楽しみです。

Link » アイフォーンにIC乗車券機能、アップルが日本向け計画-関係者 – Bloomberg


Related Post » Apple CEO ティム・クック、ゲイであることをカミングアウト

August 29, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

DJI、JR品川駅でカメラエンジニア人材の募集広告を展開

DJI、JR品川駅でカメラエンジニアの人材募集広告を開始

DJI JAPAN株式会社は、8月22日(月)よりJR品川駅にて、カメラエンジニア募集の広告を展開している。設置されているのは、JR品川駅自由通路70インチ大画面のJ・ADビジョン44面とJR品川駅中央改札内アドピラー/集中貼りポスターだ。
J・ADビジョンといえば、日本のカメラメーカーであるソニー、キヤノンマーケティングジャパン、ニコンが顔を揃えるエリアだ。当然同社に勤めている人々がターゲットなのは明らかだが、DJIがドローンメーカーではなく、カメラーメーカーを標榜するだけあって、今回の広告にはその本気度を感じられる。

「現実にとどまるか 夢を見るか」という挑発的なコピーが目を引きます。何だかスティーブ・ジョブズが当時ペプシコの幹部だったジョン・スカリーをアップルのCEOに誘った時の言葉「残る一生ずっと砂糖水を売っていたいですか、それとも世界を変えたいですか?」を彷彿とさせますね(笑)。YouTube公式チャンネルには動画もアップされています。

Link » DJI、JR品川駅にてカメラエンジニアの人材募集広告を開始する本気度 – DRONE | ドローン専門メディア


Related Post » Apple製ドローンのコンセプトデザイン

August 26, 2016 | Categories » Art - Design, Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

自家用の電柱を立てる日本のオーディオマニアたち

自家用の電柱を立てる日本のオーディオマニアたち

 オーディオシステムの音質を極限まで高めるために、森田武男さん(82)は電柱を一本買うことにした。

 弁護士の森田さんは、6万ドル(約607万円)する米国製アンプのほか、劇場で使われていた1960年代のドイツ製スピーカー、金と銀を使用している日本製のケーブルなど、多くの高級オーディオ機器を使っている。

 通常の電源ではとても満足できない――。森田さんは「ピュアな」電源を求め、約1万ドルをかけて庭に高さ12メートルほどのコンクリート製電柱を設置した。電柱の真ん中に付いている円柱形のトランスから自分の家だけに電気が供給される「マイ電柱」だ。

 「電気は血液みたいなものだから、そこが悪いと体すべてがよくなくなってしまう。どんな高級な機器を使っても血液部分で駄目だとどうしようもない」と森田さんは言う。

 クイーンの「I’m in Love With My Car」のレコードをターンテーブルに乗せ、満足げにソファに腰をかける森田さん。電柱を設置する前と比べると、ボーカルはライブのような音に変わり、まるでクイーンが家に来て自分のためだけに演奏しているようだと語る。

ボクもオーディオシステムは色々と試行錯誤してそれなりにお金をかけてきたと自負していますが、ここまで行ってしまうともはや狂気ですね(笑)。数年前からテレビのような据置型の電化製品は生活家電を除いてすっかり買わなくなりましたが、近年はあらゆるモノにおいて簡単に持ち運べて、そのまま旅先に持ち出せるモノを選ぶようになりました。わざわざ自宅に高価で大きなオーディオシステムやホームシアターを設置しなくても、今はコンパクトで高性能なオーディオ機器やプロジェクターなどがいくつも発売されていますからね。

Link » 究極のオーディオマニアが行き着く「マイ電柱」 – WSJ


Related Post » スマートフォンから操作可能なレコードの上を回転するターンテーブル『LOVE』

August 17, 2016 | Categories » Technology | Tags » , | No Response »


 

オバマ大統領がSpotifyでサマープレイリストを公開

President Obama’s Summer Playlist

オバマ大統領が音楽ストリーミングサービス『Spotify』でサマープレイリストを公開。これまで自身の誕生日パーティーにJay Zやビヨンセらをホワイトハウスに招くなど音楽好きな一面を見せてきたオバマ大統領ですが、その選曲が素晴らしいと多くの海外メディアが絶賛しています。「Daytime」と「Nighttime」の2バージョン全39曲が公開されていて、Hip-HopやR&Bから往年の名曲までさすがのセレクトですね。

Link » Listen to President Obama’s Summer Playlist: | whitehouse.gov
(via clubberia


Related Post » 音楽ストリーミングサービス『Spotify』がついに日本でも開始

August 17, 2016 | Categories » Entertainment | Tags » , , , | No Response »


 

『iPhone 7』実機の写真と動画がリーク

今年9月頃に発売されると言われている『iPhone 7』ですが、試作機と思われる実機の写真と動画がリークされています。フォックスコンの組立ラインで使用されるテスト用アプリがインストールされた状態のようで、これまでのウワサ通り背面カメラが大型化してイヤフォンジャックも無くなっていますね。

Link » GeekBar创始人磊哥的微博_微博


Related Post » 『iPhone 7』はイヤフォンジャックが無くなりデュアルカメラを搭載か

August 5, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

Amazon、電子書籍読み放題サービス『Kindle Unlimited』を日本でも開始

Kindle Unlimited

アマゾンが、電子書籍が月額980円で読み放題になるサービス『Kindle Unlimited』を日本でも開始。12万冊以上の本、コミック、雑誌および120万冊以上の洋書を、Kindleだけでなく、スマートフォンやタブレット、MacやPCでも読み放題で楽しむことができます。一体どれだけのコンテンツを揃えることができたのかが非常に気になるところです。現在は雑誌読み放題サービス「dマガジン」を利用しているんですが、相変わらずアプリの出来がかなりクソなので、これを機にKindleアプリでまとめられるようになればうれしいですね。初回の30日間は無料で利用可能なので早速試してみたいと思います。

Link » Kindle Unlimited


Related Post » Amazon、電子書籍読み放題サービス『Kindle Unlimited』を日本でも8月開始へ

August 3, 2016 | Categories » Entertainment, Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

『Pokémon GO』が日本でも配信開始

Pokémon GO

現在世界中を熱狂させているスマートフォン用アプリ『Pokémon GO』がついに日本でも配信を開始。ゲームといえどリアルワールドを歩き回わる必要があるので、家にこもってゲームばかりやっているよりはよっぽど良いかもしれませんね。学生時代に初代ポケモンをプレイして以来ですが、とりあえずダウンロードしてみようと思います。

Link » 『Pokémon GO』公式サイト


Related Post » モバイル版 Google マップ ポケモンチャレンジ

July 22, 2016 | Categories » Entertainment | Tags » , , , , | No Response »


 

Sony、10年ぶりにロボット事業に参入

Aibo ERS-7M3

 ソニーは6月29日、ロボット事業に再参入すると発表した。2006年に生産を終了した犬型ロボット「AIBO」以来、10年ぶりとなる。「お客様と心のつながりを持ち、育てる喜び、愛情の対象になり得るようなロボットの開発に着手している」(同社)。(中略)

 ソニーの広報担当者は「AIBOに近しいロボットの開発を目指す」と説明。99年にAIBOの初代モデルを発売し、03年9月までに計13万体を売り上げたが、業績不振に陥った06年に生産を終了していた。撤退後も研究は継続しており、10年前は未発達だった人工知能、センシング技術を活用し、ネットワークと接続するすることで、より広範なサービスが提供できると判断。「時代が追い付いた」(広報担当者)として、再び参入を決めたという。

今の技術ならかなりおもしろいロボットが実現できそうでメチャクチャ楽しみですね。

Link » 「AIBOに近しいロボットを」 ソニー、10年ぶりにロボット事業に参入 – ITmedia ニュース


Related Post » Apple CEO ティム・クック、TV番組でインタビュー

June 30, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

Amazon、電子書籍読み放題サービス『Kindle Unlimited』を日本でも8月開始へ

Kindle Unlimited

 アマゾンジャパンが電子書籍定額読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)」を、8月にも日本で開始することが、複数出版社への取材で明らかになった。日本では電子雑誌の読み放題サービスが市場を拡大しているが、国内最大規模の電子書籍配信事業者による、書籍、雑誌、コミックスを含めたサービスの影響が注目される。

 利用者が月額980円の料金を支払うと、同サービスに参加するKindle版の電子書籍・雑誌・コミックスなどが読み放題になる。

アメリカではとっくに始まっているサービスなので今さら感がハンパないですが、一体どれだけのコンテンツを揃えることができたのかが非常に気になるところです。現在は雑誌読み放題サービス「dマガジン」を利用しているんですが、相変わらずアプリの出来がかなりクソなので、これを機にKindleアプリでまとめられるようになればうれしいですね。

Link » アマゾンジャパン、読み放題サービス8月開始へ:メディア産業の総合専門紙-文化通信


Related Post » Amazon、電子書籍読み放題サービス『Kindle Unlimited』をアメリカで開始

June 28, 2016 | Categories » Entertainment, Technology | Tags » , , , , | No Response »


 


 « Prev 1 2 3 4 5 6 7 54 Next »

 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark