キャリー・フィッシャー、死去

Carrie Fisher

 2016年12月27日、映画『スター・ウォーズ』シリーズの外伝的作品『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』が世界各地で公開されている最中、レイア姫役で有名な女優キャリー・フィッシャーが死去した。

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を鑑賞した後、改めてエピソード4を観返して懐かしさにふけっていたところの残念なニュースでした。安らかなお眠りをお祈り申し上げます。

Link » キャリー・フィッシャー死去、でも「2017年にまた会える」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


Related Post » 映画『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフ映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の新しい予告編が公開

December 29, 2016 | Categories » Entertainment | Tags » , , , | No Response »


 

Amazon、商品をドローンで30分以内に届ける『Prime Air』による配達を開始

アマゾンが、注文後30分以内にドローンで商品を届けるサービス『Amazon Prime Air』による配達をイギリスで開始。最初の配達は注文から配達完了まで13分ほどだったとのことです。現在はまだ民間テストですが、今後さらにテストエリアを拡大していくそうです。もう完全にSFの世界ですね。

Link » Amazon Prime Air


Related Post » Amazon、商品をドローンで30分以内に届ける『Prime Air』の新型ドローンを公開

December 16, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

Google、自動運転車事業を『Waymo』という独立企業にすることを発表

グーグルがこれまで進めてきた自動運転車事業を『Waymo』という独立企業にすることを発表。これからはAlphabetグループ内の独立企業としてクライスラーと提携し、自動車用の自動運転ユニットを開発していくとのことです。早く自動運転の無人電気自動車が迎えに来て目的地まで運んでくれるような時代になって欲しいですね。

Link » Waymo
(via TechCrunch Japan


Related Post » Google、Motorola Mobilityを29.1億ドルでLenovoに売却

December 14, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

タイム誌、2016年の今年の人にドナルド・トランプ

Donald Trump: TIME Person of the Year 2016

アメリカのタイム誌が「Person of the Year(今年の人)」に、第45代アメリカ大統領となったドナルド・トランプを選んでいます。今回の大統領選挙を象徴している「President of the Divided States of America(アメリカ分断衆国大統領)」というコピーがいいですね。

Link » Donald Trump: TIME Person of the Year 2016


Related Post » タイム誌、2011年の今年の人に「抗議者」

December 9, 2016 | Categories » Entertainment | Tags » , , , | No Response »


 

黒本 参 – 高城剛

黒本 参 -  高城剛

高城剛メールマガジン『高城未来研究所「Future Report」』の人気コンテンツである読者とのQ&Aコーナーを再編集した、新しい時代を生き抜くために必要な知恵の集大成「黒本」シリーズの第三弾『黒本 参』が発売。大手出版社から「このままでは出せない」と言われたという本書は主に「日本式システム」の様々な問題点と、それを人々に植え付ける装置のようになっているマスメディアについて言及したものがまとめられていて、裏側を知る高城センセならではの非常に濃い一冊になってます。今回もおもしろくて一気に読んでしまいました。今作もたったの280円ですが、「Kindle Unlimited」なら無料で読むことができちゃいますよ。

Link » 黒本 参 – 高城剛(Kindle版)


Related Post » 白本 参 – 高城剛

December 5, 2016 | Categories » Entertainment, Life, Recommend | Tags » , , , , , , | No Response »


 

白本 参 – 高城剛

白本 参 – 高城剛

高城剛メールマガジン『高城未来研究所「Future Report」』の人気コンテンツである読者とのQ&Aコーナーを再編集した、新しい時代を生き抜くために必要な知恵の集大成「白本」シリーズの第三弾『白本 参』が発売。世界の様々なニュースや政治経済、海外移住や働き方、ガジェットやテクノロジー、映像や音楽、健康関連、旅行関連など、多岐にわたる質問を独自の視点とわかりやすい言葉で回答しています。一つのテーマに沿って書かかれた著書もおもしろいんですが、やっぱりこういう様々なジャンルの知識がリミックスされた怪しい感じこそが高城センセの真骨頂だと思いますね。今回もおもしろくて一気に読んでしまいました。今作もたったの280円ですが、「Kindle Unlimited」なら無料で読むことができちゃいますよ。

Link » 白本 参 – 高城剛(Kindle版)


Related Post » 白本 弐 – 高城剛

November 14, 2016 | Categories » Entertainment, Life, Recommend, Technology, Thing, Travel | Tags » , , , , , , | No Response »


 

アメリカ大統領選挙 2016

Election Day 2016

世界中が注目したアメリカ大統領選挙は、過激な発言で話題を集めてきた共和党候補のドナルド・トランプが民主党候補のヒラリー・クリントンに勝利。バック・トゥ・ザ・フューチャーのビフのモデルであり、かつては泡沫候補とされたトランプが第45代アメリカ大統領となりました。その様子を『The Big Picture』がハイクオリティな写真で紹介しています。今回の選挙はイギリスのEU離脱を決める国民投票の時と同様、グローバリゼーションと情報化の恩恵を受けている既得権益者と、それに対抗する勢力の戦いだったと思います。果たしてトランプがオバマ大統領にはできなかった「Change」を実行し、アメリカは大きく変わることになるんでしょうか。ボクにはこれが日本の未来のように思えてなりません。

Election Day 2016 – The Boston Globe


Related Post » 世界のホリデーシーズン 2014

November 10, 2016 | Categories » Life | Tags » , , , , , , | No Response »


 

A Tribe Called Quest、18年振りのニューアルバムにしてラストアルバムを11月11日にリリースすると発表

A Tribe Called Quest、18年振りのニューアルバムにしてラストアルバムを11月11日にリリースすると発表

昨年デビュー25周年を迎えた『A Tribe Called Quest』が、18年振りのニューアルバムにしてラストアルバムを11月11日にリリースすると発表。本作のリリースにあたってQティップによる直筆のメッセージが公開されています。これはメチャクチャ楽しみですね。

世界中の素晴らしい人々へ
みんな元気で、平穏に過ごしているかい?
昨年、俺、ジャロビ、アリ、ファイフの4人は『The Tonight Show』へ初出演し、キャリア18年で初めてのTVパフォーマンスを経験した。
あの夜、俺たちはしばらく体験したことのない素晴らしいエネルギーを感じたんだ。
そしてその夜は、パリの同時多発テロがあった日でもあった。11月13日の金曜日、NYは季節外れの暖かい夜だった。
出演を終えて、俺だけじゃなく、全員が思ったんだ。“スタジオに戻って一刻も早くレコーディングに取り掛かるべきだ”ってね。それですぐに実行に移したんだ!
レコーディングがほぼ終わった頃に、みんなも知っているように俺たちの”ブラザー”が3月22日に亡くなってしまった。でもファイフは、俺たちにこの先の青写真を残してくれたんだ。
それで俺たちはもう一度集まり、仲間のバスタ・ライムスやコンシークエンスも呼んで、あるものを完成させた!そう、ア・トライブ・コールド・クエストの最後のアルバムだ!
ここに収録されているのは、ファイフの古いバースや未収録音源じゃない。彼の新録音源だ。
そして遂に、2016年11月11日、俺たちの“Path Of Rhythm”が完結する。
みんなにも見届けてほしい!

Peace,
Qティップ

Link » インフォメーション | Sony Music
(via bmr


Related Post » A Tribe Called Quest – We Got It From Here Thank You 4 Your Service

November 1, 2016 | Categories » Entertainment | Tags » , , , | No Response »


 

新型『MacBook Pro』の公式画像がリーク

New MacBook Pro with Magic Toolbar

アップルが、日本時間28日午前2時から開催するスペシャルイベントで発表するというウワサの新型『MacBook Pro』ですが、「9to5Mac」がリークした公式画像を公開しています。これまでのウワサ通り、ファンクションキーを置き換える有機ELタッチバーと「Touch ID」が搭載されているようですね。ボクは2012年に発売された15インチのRetinaディスプレイモデルを今だに愛用していて、今年こそは買い替えたいと思って期待していたのでかなり楽しみになってきましたね。

Link » Welp, Apple leaks its new MacBook Pro with Magic Toolbar ahead of this week’s event | 9to5Mac


Related Post » Apple、軽量薄型化した新型『MacBook Pro』を発表へ

October 26, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , | No Response »


 

『Apple Pay』がついに日本でも開始

Apple Pay

ついに日本でも『Apple Pay』が利用可能になりました。iPhone 7/7 Plusを最新の「iOS 10.1」にアップデートすることで、FeliCa方式による『Apple Pay』に対応します。Suica、iD、QUICPayが使える全ての店舗で支払いに利用でき、Suicaに対応する交通機関ではiPhone 7/7 Plusをかざして改札を通過したり、Suicaへのチャージや定期券の更新が可能。現金やカードを持たずにiPhoneだけで生活するのはまだ難しいと思いますが、便利になるのは間違いありませんね。早速試してみようと思います。

Link » Apple Pay – 始め方 – Apple(日本)


Related Post » Apple、『iPhone 6』と『iPhone 6 Plus』を発表

October 25, 2016 | Categories » Life, Technology | Tags » , , , | No Response »


 


 « Prev 1 2 3 4 5 6 7 54 Next »

 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark