ソニーのスマートフォンに取り付け可能なレンズカメラの動画が流出

ソニーが発売予定とされる、スマートフォンに取り付けて使用するセンサー内蔵のレンズカメラ『DSC-QX10 / 100』の動画がリークしています。動画を見た限りでは接続がちょっと面倒な印象ですが、スマートフォンに取り付けなくても撮影できるのはおもしろいですね。でもこうまでして撮った写真がコンデジクオリティってのはかなり微妙な気がします。


Related Post » ソニーのスマートフォンに取り付け可能なレンズカメラの画像が流出

September 4, 2013 | Categories » Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

ソニーのスマートフォンに取り付け可能なレンズカメラの画像が流出

Sony DSC-QX10

ソニーが発売予定とされる、スマートフォンに取り付けて使用するセンサー内蔵のレンズカメラ『DSC-QX10 / 100』の画像がリークしています。レンズ本体にセンサー、Wi-Fi、NFC、SDカードスロットを搭載し、操作はWi-FiやNFCでワイヤレス接続したスマートフォンのアプリから行うとのことです。かなりチャレンジングだと思いますが、本当に発売されたらおもしろいですね。

Link » (SR5) Hot! First images of the new DSC-QX10 and DSC-QX100 lens-cameras! | sonyalpharumors
(via デジカメinfo


Related Post » Sony、レンズスタイルカメラ『QX10 / QX100』を発表

August 13, 2013 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

必携トラベルグッズ 2013 – インド篇

The North Face BC Duffel S

大きなトラブルや体調を崩すこともなくインドから帰国しました。インドへ行くのは今回が初めてだったんですが、やはりなかなかタフな旅でしたね。昨年今年にボクが旅先に必ず持って行くトラベルグッズを紹介していますが、今回はアップデートしたモノに加えて、インドでは欠かせないモノなどをいくつかまとめてみました。

Read More »


Related Post » ポケットサイズの折りたたみ傘『Lifeventure Trek Umbrella S』

July 24, 2013 | Categories » Column, Entertainment, Recommend, Technology, Thing, Travel | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 1 Response »


 

Sony RX100M2

Sony DSC-RX100M2

ソニーからハイエンドコンパクトカメラ『DSC-RX100M2』が登場。センサーはコンデジとしては大型の裏面照射型の1型センサーを搭載し、レンズにはカールツァイスの28-100mm相当(35ミリ判換算)F1.8-4.9の沈胴式ズームレンズを搭載。2,020万画素の静止画、動画はフルHDのAVCHDで記録可能。チルト式のモニターに加えて、撮った写真をその場でスマートフォンなどに直接転送することができるWi-Fi/NFC機能を搭載。バッテリーはマイクロUSBケーブル経由で充電可能。メイン機としてはもちろんですが、ポケットサイズなので一眼レフなどのサブ機としてもかなり魅力的ですね。7月5日発売予定。

Link » Sony RX100M2


Related Post » Sony RX100 IV

June 29, 2013 | Categories » Technology | Tags » , | No Response »


 

Sony SmartWatch 2

Sony SmartWatch 2

ソニーが、Android搭載デバイスとBluetoothで連携してさまざまな情報をやり取りできるスマートウォッチの新モデル『SmartWatch 2』を発表。通話、メール、各種メッセージ、SNS、各種リモコンなどに対応し、NFC搭載でセットアップも簡単。防水、防塵機能を備え、約4日間のバッテリー駆動。9月発売予定。そう言えば最近アップルのiOS搭載腕時計のウワサをさっぱり聞かなくなりましたが、一体どうなったんでしょうかね?

Link » Introducing Sony SmartWatch 2 – the world’s first water-resistant smartwatch with NFC connectivity* | Blog Portal – Sony Smartphones


Related Post » Sony SmartWatch MN2

June 27, 2013 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

PlayStation 4

PlayStation 4

ロサンゼルスで開催されたゲームイベント「E3 2013」で、ソニーから『PlayStation 4』の詳細が発表されました。スクエアでかなりすっきりとしたデザインですね。ここ数年すっかりゲームはやらなくなってしまいましたが、プレステはやっぱり気になるハードです。

Link » PlayStation®4 | プレイステーション® オフィシャルサイト


Related Post » PS Vita TV

June 13, 2013 | Categories » Entertainment, Technology | Tags » , | No Response »


 

ソニーEマウントでライカMレンズを使う

Sony NEX-5R

ミラーレスカメラの登場により大きくてかさばる一眼レフを使うのをやめて、近年カメラは「Ricoh GXR」に「MOUNT A12」を装着して愛用していましたが、いつまでたってもアップデートされる気配がないため、先日しびれを切らしてソニーのミラーレス機『NEX-5R』に買い替えました。ボクのカメラ選びの基準はシンプルで、ライカレンズが使えてコンパクトであることが重要で、ボディはあくまで消耗品として割り切っているためメーカーにこだわりはありません。『NEX-5R』は、フォクトレンダーから発売されている『VM-Eマウントアダプター』を装着することでライカMレンズが使えるようになります。アダプター使用時は、セットアップメニューで「レンズなし時のレリーズ」を「許可」に設定することで問題無く使用できますよ。

電子ビューファインダーと内蔵ストロボを排除し、レンズマウントのギリギリまで切り詰めたボディは本当に小型軽量で、今まで使っていた「Ricoh GXR」と「MOUNT A12」の組み合わせと比べて一回りほど小さいです。自分撮りが可能な180度チルト式タッチスクリーンモニターや、Wi-Fi内蔵で撮った写真をその場でiPhoneなどに直接転送することができて便利です。これで容量不足気味だった無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」を使う必要が無くなりました。そして何と言ってもマイクロUSBケーブルで充電ができるので、大きくてかさばる充電器が必要無いのが素晴らしい。これで後はGPSとフルサイズセンサーが搭載されたら完璧じゃないでしょうか。きっとソニーさんなら来年あたりには実現してくれる気がします。

Link » Sony NEX-5R ボディ

Link » コシナ フォクトレンダー VM-Eマウントアダプター


Related Post » リコー、ライカMマウント対応GXRユニット『GXR MOUNT A12』を発売

March 26, 2013 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

毎日持ち歩くEDCアイテム 2013

My EDC

会社に行く時でも外出する時は基本的に手ぶらです。身軽になれば移動しやすくなって行動力も上がるし、気分も軽くなるので新しいアイデアも生まれやすくなりますからね。なので毎日持ち歩くEDCアイテムは定期的に見直してアップデートしています。日々持ち歩くものをミニマルにしていくことはボクにとって永遠のテーマです。本当に持ち歩く必要があるのかどうかを見極めて、常にシンプルな状態をキープしたいですね。ということでそんなボクが現在手ぶらで外出する時にも毎日必ず持ち歩いているモノを紹介します。

Read More »


Related Post » Wichard Sailor カラビナ

February 23, 2013 | Categories » Column, Recommend, Technology, Thing | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | No Response »


 

銀座ソニービルのクリスマスチャリティツリー『Crystal Aqua Trees』

年末恒例の銀座ソニービルのクリスマスチャリティツリーですが、今年のツリーは街の景色や人の動きに反応する高さ最大10mのイルミネーション『Crystal Aqua Trees』。昨年震災があったばかりだというのに、もう何事も無かったかのようにライトアップされている街を見てると、日本はあらゆるものが経済活動優先で本当に悲しくなりますね。

http://www.sonybuilding.jp/csr……ystal.html


Related Post » Quick Tour – Google TV

December 18, 2012 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

『Sony MDR-EX800ST』を普段使い用にカスタマイズ

Sony MDR-EX800ST

高城剛氏の新著「Life Packing」でカナル型イヤホン『Sony MDR-EX800ST』が紹介されていましたが、ボクもここ数年ずっと愛用していて、イヤホンはもうiPhoneに付属してくるものを除けばこれ一つだけです。イヤチップはコンプライの『Tx-200』に交換していて、こうすることで遮音性と装着感が高まり、低音もしっかり出るようになるので気に入っています。しかしこのイヤホンはスタジオモデルということもあってケーブルがかなり長めに作られているので、普段使いにはちょっと使いづらいところがあります。そこでボクがオススメしたいのはケーブルを上位モデルの「MDR-EX1000」のものにリケーブルするというカスタム。

ケーブル自体に互換性があるため加工する必要も無く、スピーカーの根本部分を回せば取り外すことができるので、簡単に交換することができます。外見上の違いは、『MDR-EX800ST』のケーブルとスピーカーの接続部分にチラっと見える金色の金属製パーツは、「MDR-EX1000」のケーブルでは黒いプラスチック製になっています。やはり『MDR-EX800ST』の方はプロ向けなだけあって耐久性を重視しているのかと思ったんですが、逆に「MDR-EX1000」のプラグは金属製になっていてたりとあまり関係無いのかもしれません。長さは通常の1.2mに加えて短めの0.6mも用意されているので、Bluetoothレシーバーなどで使いたい場合もバッチリだと思います。

肝心の音質の方にも微妙に変化がありますが、いかにもモニター用という感じの味気のない無機質な音質が柔らかくなるので聴き疲れしづらくなります。ですので使い勝手を考えても普段使いには悪くないどころか、むしろ最適な仕様になるんじゃないかという気がします。モニター用途で使いたい場合にはケーブルを交換すれば良いだけなので、ボクは使い分けて楽しんでいます。『MDR-EX800ST』を買ったら是非試してみて欲しいですね。


Sony MDR-800ST
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B00……/ref=nosim

Comply Tx-200
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B00……/ref=nosim

Sony MDR-EX1000用交換ケーブル RK-EX1000LP 1.2m
http://www.soundhouse.co.jp/sh……RKEX1000LP

Sony MDR-EX1000用交換ケーブル RK-EX1000LP 0.6m
http://www.soundhouse.co.jp/sh……RKEX1000SP


Related Post » Sony MDR-EX31BN

November 22, 2012 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , , , , | No Response »


 


 « Prev 1 3 4 5 6 7 8 9 10 Next »

 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark