Sony、インイヤー型ヘッドホン「XBAシリーズ」をワイヤレス化する『MUC-M1BT1』を発表

Sony MUC-M1BT1

ソニーが、インイヤー型ヘッドホン「XBAシリーズ」をBluetooth接続可能にする交換ケーブル型のワイヤレスオーディオレシーバー『MUC-M1BT1』を発表。Bluetooth 3.0とNFCを搭載し、コーデックは高音質な「AAC」と「aptX」に対応。ケーブルに付いた円筒状のユニットがバッテリーとリモコンになっていて、音楽の再生停止、曲送り、音量調整、ハンズフリー通話の操作が可能。本体の充電はUSBで行い、バッテリー持続時間は約4.5時間と少し短め。これはおもしろい製品ですね。ここ数年愛用している「MDR-EX800ST」に対応していないのが残念です。

Link » Sony MUC-M1BT1


Related Post » Sony MDR-EX31BN

September 30, 2014 | Categories » Technology | Tags » , , | No Response »


 

Sony α5100

Sony α5100

ソニーのEマウントレンズ交換式デジタルカメラの新モデル『α5100』が発売。上位機種である「α6000」と同様の世界最速AFセンサーを搭載。「NEX-5」から続くレンズマウントのギリギリまで切り詰めたボディデザインですが、質感の方はかなりアップしています。このサイズ感のフルサイズ対応モデルを期待しているんですが、もう少し先になりそうですね。

Link » Sony α5100 ボディ

Link » Sony α5100 パワーズームレンズキット


Related Post » Sony、Eマウント対応レンズスタイルカメラ『QX1』を発表

September 6, 2014 | Categories » Technology | Tags » , | No Response »


 

Sony、Eマウント対応レンズスタイルカメラ『QX1』を発表

Sony QX1

ソニーが、スマートフォンやタブレットとペアリングして使うレンズスタイルカメラの新モデル『QX1』を発表。APS-Cサイズのイメージセンサーを搭載し、Eマウントレンズの装着に対応しました。前モデルと比べれば遥かに実用的になりましたが、いかんせん取り出してから撮影するまでのステップが多すぎるんですよね。価格は400ドルで、11月発売予定。

Link » Sony Global – Digital Imaging – ILCE-QX1


Related Post » Sony、レンズスタイルカメラ『QX10 / QX100』を発表

September 6, 2014 | Categories » Technology | Tags » , | No Response »


 

Sony RX100 III

Sony DSC-RX100M3

ソニーのハイエンドコンパクトカメラの新モデル『RX100 III』が発売。主な仕様は前モデルとほぼ同様ですが、35mm判換算で24-70mm相当F1.8-2.8の沈胴式ズームレンズを搭載し、ポップアップ式の内蔵EVFや180度チルト式背面モニターが採用されていて、使い勝手はかなり向上しているようです。メイン機としてはもちろんですが、ポケットサイズなので一眼レフなどのサブ機としてもかなり魅力的ですね。

Link » Sony RX100 III


Related Post » Sony RX100 IV

May 30, 2014 | Categories » Technology | Tags » , | No Response »


 

毎日持ち歩くEDCアイテム 2014

My EDC 2014

会社に行く時でも外出する時は基本的に手ぶらです。身軽になれば移動しやすくなって行動力も上がるし、気分も軽くなるので新しいアイデアも生まれやすくなりますからね。昨年にボクが毎日持ち歩くEDCアイテムを紹介しましたが、今も定期的に見直してアップデートしています。日々持ち歩くものをミニマルにしていくことはボクにとって永遠のテーマです。本当に持ち歩く必要があるのかどうかを見極めて、常にシンプルな状態をキープしたいですね。ということでそんなボクが現在手ぶらで外出する時にも毎日必ず持ち歩いているモノを紹介します。今の気分は軽量化ですね。

Read More »


Related Post » Transcend JetFlash520

February 15, 2014 | Categories » Column, Recommend, Technology, Thing | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | No Response »


 

Sony、パソコン『VAIO』事業を投資ファンドへ売却することを正式に発表

Vaio Logo

ソニーがパソコン『VAIO』事業を投資ファンドへ売却することを正式に発表しました。『VAIO』は買ったことのある唯一のPCだったので感慨深いです。とは言えもっと早いタイミングで売却しておくべきだったと思いますね。さらに長年赤字を垂れ流し続けていたTV事業をついに分社化することも発表しています。銀行や保険の方は好調のようなので、数年後にはソニーと言えば銀行や保険会社という時代になっているかもしれません。

Link » ソニーの今期は2年ぶり最終赤字に、パソコン撤退・テレビ分社化へ | Reuters


Related Post » Sony、パソコン『VAIO』事業売却で投資ファンドと交渉

February 6, 2014 | Categories » Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

Sony、パソコン『VAIO』事業売却で投資ファンドと交渉

Vaio Logo

 ソニー が、「VAIO」ブランドで展開しているパソコン事業を投資ファンドの日本産業パートナーズ(東京都千代田区)に売却する方向で交渉に入ったことがわかった。

 関係筋によると、投資ファンドが新会社を設立して、ソニーが不振のパソコン事業を譲渡することを軸に交渉しており、新会社への出資比率や金額は協議中。「VAIO」ブランドが浸透している国内市場では事業を継続するが、海外は撤退を含めて検討する。

『VAIO』は買ったことのある唯一のPCだったので感慨深いです。とは言えもっと早いタイミングで売却しておくべきだったと思いますね。

Link » ソニー、「VAIO」事業売却で投資ファンドと交渉=関係筋 | Reuters


Related Post » Sony、パソコン『VAIO』事業を投資ファンドへ売却することを正式に発表

February 5, 2014 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

Sony、リストバンド型ウェアラブルガジェット『SmartBand』を発表

Sony SmartBand

ソニーがリストバンド型のウェアラブルガジェット『SmartBand』を発表。「Fitbit Flex」のように小さな本体をリストバンドに収納するタイプで、防水機能とBluetooth、NFCを搭載。詳細については来月末に開催されるイベントで発表されるそうです。ついにソニーがウェアラブルデバイス市場に参入してきましたね。

Link » Xperia Smartwear | Activity Monitors – Sony Smartphones (US)


Related Post » フィットネスガジェット『Fitbit』にリストバンド型の新モデル『Flex』が登場

January 8, 2014 | Categories » Technology | Tags » , , , , , | No Response »


 

ベストガジェット 2013

Apple iPad mini with Retina Display

2013年も残り僅かになって来ました。今年もいくつかの素晴らしいガジェットとたくさんのガラクタが発表されましたが、その中から日々の生活を便利で豊かにしてくれたものをセレクトしてみました。ということで今年のINST的ベストガジェットを発表したいと思います。

Read More »


Related Post » 『Nike+ Fuelband SE』を1週間使ってみた

December 30, 2013 | Categories » Column, Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , , , , , , , | No Response »


 

ライカMレンズで接写を可能にするソニーEマウント用アダプター『Voigtlander VM-E Close Focus Adapter』

Voigtlander VM-E Close Focus Adapter

ソニーのEマウント機にライカMレンズを装着可能にし、ヘリコイド操作によってレンズの最短焦点距離を大幅に縮めることができるマウントアダプター『Voigtlander VM-E Close Focus Adapter』が登場。これを使うことでこれまでのライカMレンズではありえなかった「寄り」での撮影が可能になります。現在愛用中の「NEX-5R」に装着して使おうと思ってます。フランジバックの短いEマウントはアダプターを介せばレンズが選び放題です。今は先進的なソニーのデジタルボディと高性能なライカレンズというシステムが気に入っていますね。先月発売されたフルサイズミラーレス一眼カメラ「α7」は当然チェックしましたが、「NEX-5R」と比べるとかなり大きいのでイマイチ食指が動きませんでした。次期モデルではもう少し頑張って「NEX-7」くらいのコンパクトさを実現して欲しいところです。

Link » Voigtlander VM-E Close Focus Adapter


Related Post » ベストガジェット 2013

December 14, 2013 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , | No Response »


 


 « Prev 1 2 3 4 5 6 7 10 Next »

 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark