愛用カメラグッズ 2017

Sony α7 II

昔からデジタルガジェットを選ぶ時にはコンパクトで気軽に持ち運びできることを重要視してきました。カメラもミラーレスカメラの登場により大きくてかさばる一眼レフを使うのをやめ、iPhoneのカメラの進化によってここ数年ですっかりコンデジも使わなくなりました。今ではもう毎日持ち歩くカメラはiPhoneだけになりましたが、ちょっとした遠出や旅先では写真をできるだけ高画質で残しておきたいのでカメラを必ず持って行きます。とは言えプロのフォトグラファーではありませんので、あくまでグッとくる瞬間やゴキゲンな日常を切り取りたいだけですけどね。ということで昨年からアップデートした現在愛用しているカメラグッズを紹介します。

Read More »


Related Post » 愛用カメラグッズ

April 28, 2017 | Categories » Column, Recommend, Technology, Thing, Travel | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | No Response »


 

Burton Board Sack

Burton Board Sack

近年バートンのウィール付きスノーボードケース「Wheelie Board Case」を愛用していましたが、より軽量で扱いやすい『Board Sack』に買い替えました。肩掛けだけでなく、収納式バックパックストラップで背負うことも可能な2WAY仕様。バインディングを取り付けたボードを収納してもスペースに余裕があるので、ブーツ、ウェア、ヘルメット、アクセサリーなどスノーボードに必要な荷物をまとめて収納できます。ただ、プロテクションパッドは薄めなのでボードにはソールガードを装着しています。わざわざ持ち運ばなくても宅急便で送ってしまえば、スノーボードをしに普段使っているバックパック一つで雪国まで来られて楽チンです。

Link » Burton Board Sack


Related Post » ウィール付きスノーボードケース『Burton Wheelie Board Case』

February 13, 2017 | Categories » Recommend, Thing, Travel | Tags » , , , | No Response »


 

Arc’teryx Gothic Glove

Arc’teryx Gothic Glove

近年愛用しているアークテリクスのメリノウール製グローブ。薄手で軽量ですが保温力が高く、タッチスクリーン操作ができて便利。スノーボードではインナーグローブとしても使っています。

Link » Arc’teryx Gothic Glove


Related Post » Mechanix Wear Original Glove Covert MG-55

February 10, 2017 | Categories » Recommend, Thing | Tags » , , | No Response »


 

Granger’s パフォーマンスウォッシュ / クロージングリペル

Granger's Performance Wash / Clothing Repel

洗濯機に直接投入するタイプの環境に優しい水性クリーナーと撥水剤。愛用しているアークテリクスのハードシェルジャケットとパンツに使用してみましたが調子良いですね。

Link » Granger’s パフォーマンスウォッシュ 300ml

Link » Granger’s クロージングリペル 300ml


Related Post » Arc’teryx Squamish Hoody + mont-bell Plasma 1000 Down Jacket

February 8, 2017 | Categories » Recommend, Thing | Tags » , , , , | No Response »


 

GoPro用防水3軸手持ちジンバル『Removu S1』

Removu S1

GoProでブレのない動画が撮れる防水3軸手持ちジンバル『Removu S1』が登場。ハンドグリップは脱着式なので、ジンバル部分だけをGoProの各種マウントに取り付けることができます。さらにハンドグリップに搭載された脱着式のBluetoothリモコンを使ってジンバルの操作が可能です。IP65相当の防水防塵機能なので、雨や雪など悪天候でも安心して使えます。GoPro用の手持ちジンバルはどれも防水機能の無い製品ばかりだったので、これはかなり良さそうですね。

Link » Removu S1


Related Post » GoPro用防水3軸手持ちジンバル『Feiyu Tech G5』

January 23, 2017 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

GoPro用防水3軸手持ちジンバル『Feiyu Tech G5』

Feiyu Tech G5

GoProでブレのない動画が撮れる防水3軸手持ちジンバル『Feiyu Tech G5』が登場。手ブレや振動を抑えるだけでなく、ハンドルに搭載されたボタンを使ってジンバルの操作が可能です。生活防水仕様なので雨や雪など悪天候での使用は可能ですが、水中での使用や塩水には非対応のようです。とは言えGoPro用の手持ちジンバルはどれも防水機能の無い製品ばかりだったので、これはかなり良さそうですね。

Link » Feiyu Tech G5


Related Post » GoPro用防水3軸手持ちジンバル『Removu S1』

December 15, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

Arc’teryx Rho LTW Neck Gaiter

Arc'teryx Rho LTW Neck Gaiter

近年愛用しているアークテリクスのメリノウール製ネックゲイター。薄手で軽量ですが保温力が高く雪も寄せ付けません。アウトドアやスノーボードではもちろんタウンユースにもバッチリです。

Link » Arc’teryx Rho LTW ネックゲイター


Related Post » Arc’teryx Gothic Glove

November 29, 2016 | Categories » Recommend, Thing | Tags » , , | No Response »


 

新世代の曇り止め『FogTech』

FogTech

従来の曇り止めを超えた新世代の曇り止め『FogTech』。メガネやサングラスにはもちろん、ノンアルコールなので液晶モニターやアクリル樹脂などにも使用可能。アメリカ軍でも採用されているとのことで、高価ですが高い効果が期待できますね。早速今シーズンのスノーボードで使ってみたいと思います。

Link » FogTech


Related Post » Domke プロテクティブラップ

November 28, 2016 | Categories » Recommend, Thing | Tags » , | No Response »


 

手袋でタッチスクリーン操作と指紋認証を可能にするステッカー『Taps』

手袋の指先に貼り付けてタッチスクリーン操作と指紋認証を可能にするステッカー『Taps』が「Kickstarter」に登場。ステッカーは防水性に優れていて、全てに個別の人工指紋がプリントされているので安全とのことです。タッチスクリーン操作が可能な手袋はたくさんありますが、指紋認証まで可能にしてしまうとは驚きです。これからの寒い季節にはもちろんですが、スノーボードの時にも便利ですね。欲しいな。

Link » TAPS – Touchscreen Sticker w/ Touch ID. Ships Before X-mas by Tony Yu — Kickstarter


Related Post » iPod nanoを腕時計にする『TikTok + LunaTik』

November 25, 2016 | Categories » Thing | Tags » , , | No Response »


 

mont-bell スーパーメリノウール L.W. ラウンドネックシャツ / タイツ

mont-bell Super Merino Wool L.W. Round Neck Shirt

東京都心で11月に初雪を観測するのは54年振りだそうですが、近年防寒には『mont-bell スーパーメリノウール L.W.』のシャツとタイツを愛用しています。デザインはイケてませんが、生地は薄手で軽量ながら吸湿性や保温性が高く、やわらかな肌触りでかなり調子良いです。防臭効果も高く、濡れてもあっという間に乾くので、アウトドアやスポーツなどで重宝します。この手のメリノウール製のインナーウェアはいくつか試しましたが、これがコスパ最高でオススメですね。スノーボードをする時にはSkinsのコンプレッションインナーの上に重ね着しています。

Link » mont-bell スーパーメリノウール L.W. ラウンドネックシャツ

Link » mont-bell スーパーメリノウール L.W. タイツ


Related Post » Arc’teryx Squamish Hoody + mont-bell Plasma 1000 Down Jacket

November 24, 2016 | Categories » Recommend, Thing, Travel | Tags » , , , , , | No Response »


 


 1 2 3 4 Next »

 
LIFE PACKING 2.1 未来を生きるためのモノと知恵 – 高城剛 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

LIFE PACKING 2.1
未来を生きるためのモノと知恵
– 高城剛

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark