エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

以前にも紹介した、モノも情報も溢れる現代で「Less is more(より少ないことは、より豊かなこと)」という生き方を追求する一冊『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』。エッセンシャル思考とは、本当に重要なことを見極め、そこに最大限の時間とエネルギーを注ぐというシステマティックな方法論です。世の中の大半のものはノイズであり、本質的なものはほとんどありません。99%の無駄を捨て、1%の本当に重要なことに集中するためにはどうすればいいのか、具体的な事例を通して分かりやすく解説しています。

本書では、エッセンシャル思考を持つたくさんの有名人が紹介されていますが、中でもTwitterとSquareの創業者であるジャック・ドーシーのエピソードがおもしろかった。ドーシーは、CEOの役割を「最高“編集”責任者」と定義しているそうです。日々やることは山ほどありますが、その中で本当に重要なのは1つか2つで、様々な担当者から持ちかけられるたくさんのアイデアの中から必要な情報を見極めて、要素の交点を見つけ出し、それだけを実行すると決めているそうですよ。重要でないことに時間と労力をかけることほど無駄なことはありません。モノも情報も自分にとって重要なのは何かを見極め、無駄をそぎ落とし、本当に大事なことに集中していきたいですね。

Link » エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

Link » エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする(Kindle版)


Related Post » 21世紀の新しいシンプルライフ 2015

January 26, 2015 | Categories » Entertainment, Life, Recommend | Tags » , , , , , , | No Response »


 

1日2時間睡眠を可能にするアイマスク『Neuro:On』

NeuroOn:

1日2時間の睡眠で8時間睡眠と同じ効果を得られるアイマスク『Neuro:On』。人間本来の自然な眠りである「多相性睡眠」という一日に複数回の睡眠をとる方法を可能にするそうです。本当に効果があるならこれはかなり気になるガジェットですね。出荷予定は2015年4月で、現在ウェブサイトにて299ドルでプレオーダー受付中。

Link » Neuro:On – an intelligent sleep mask | Intelclinic


Related Post » パーティションにもなるトラベルピロー『EZ Sleep Travel Pillow』

January 14, 2015 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

21世紀の新しいシンプルライフ 2015

iPhone 6 iBooks

明けましておめでとうございます。2015年もINSTは情報過多時代のシンプルで豊かなライフスタイルをコンセプトに、本当に役立つモノやニュースをエディットして紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

INSTでは今までに多くのモノやニュースを紹介してきましたが、組織から個人へのパワーシフトが起こっている今の時代は、テクノロジーや知識を使いこなせるかどうかで個人が持てるアイデアや可能性が違ってきます。そのためのモノも情報も自分にとって重要なのは何かを見極め、無駄をそぎ落とし、本当に大事なことに集中する。そしてただ自然回帰したり清貧に生きるのではなく、禅的なシンプルライフにハイテクをプラスしたような新しいライフスタイルを探求していきたいと思います。ということで2015年最初のエントリーは、そんな21世紀の新しいシンプルライフのヒントになる書籍を紹介します。2012年のエントリーも合わせてどうぞ。

Read More »


Related Post » ヒップな生活革命

January 5, 2015 | Categories » Column, Entertainment, Life, Recommend, Technology, Thing, Travel | Tags » , , , , , , , , , , , , , | No Response »


 

ベストガジェット 2014

iRobot Roomba 871

2014年も残り僅かになって来ました。今年もいくつかの素晴らしいガジェットとたくさんのガラクタが発表されましたが、その中から日々の生活を便利で豊かにしてくれたものをセレクトしてみました。ということで今年も恒例のINST的ベストガジェットを発表したいと思います。

Read More »


Related Post » ベストガジェット 2013

December 27, 2014 | Categories » Column, Life, Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , , , , | No Response »


 

天才たちの日課 – クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々

天才たちの日課 - クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々

ピカソ、ヘミングウェイ、アインシュタイン、バックミンスター・フラーなど、総勢161名の偉人のさまざまな日課をコンパクトにまとめた伝記エッセイ『天才たちの日課 – クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々』。毎日の日課やスケジュール、部屋での様子や嗜好品など、天才たちのクリエイティブな秘訣を紹介しているそうです。これはおもしろそうですね。早速ポチりました。

作家や芸術家を志す者ならだれでも、これとまったく同じ思いを抱いたことがあるはずだ。
過去の偉人たちの離れ業を見ると、いい刺激を受けることもあるが、ひどく落ちこむこともある。(中略)

エネルギッシュで勤勉なギボンのように、休みなく仕事をし、自己不信や自信喪失とは無縁で、
われわれ凡人を打ちのめす天才がいるいっぽうで、
ウィリアム・ジェイムズやフランツ・カフカのように、すばらしい才能がありながら時間を浪費し、
インスピレーションがわくのをひたすら待って、苦しい閉塞状態やスランプを経験し、疑念と不安に苛まれた人々もいる。
じっさいには、この本に登場する々のほとんどはその中間―毎日仕事に励みながら、その進み具合に完全に自信をもっているわけではなく、
一日休むだけでも、仕事の流れが途切れるのではないかと、つねにためらいを覚える。
そして、だれもが時間をやりくりして仕事をやり遂げている。
ただし、そのために生活をどのように組み立てているかには、数えきれないバリエーションがある。
この本は、そのバリエーションについての本だ。
それを知ることによって、読者が意気消沈するのではなく、勇気づけられることを願いたい。

Link » 天才たちの日課 – クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々


Related Post » LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵 – 高城剛

December 24, 2014 | Categories » Entertainment, Life | Tags » , , , , , | No Response »


 

スマートフォンとタブレット向け雑誌読み放題サービス『dマガジン』

dマガジン

ドコモによる、月額432円で100誌以上の雑誌が読み放題になるスマートフォンとタブレット向けサブスクリプションサービス『dマガジン』。初回31日間無料キャンペーンだったので登録して使ってみました。アプリのUIデザインがかなりクソなんですが、肝心のコンテンツの方はWIRED、Pen、Newsweek、クーリエ・ジャポン、Vogueなど、結構充実していますね。iPad mini 2を使って読んでいますが、文字や写真もキレイで拡大しても今のところ全く問題ありません。その分データは結構なサイズですが、Wi-Fiでダウンロードしてキャッシュしておくことができます。ボクは情報収集のために週に1度は書店に行き、気になった本や雑誌などをチェックしているんですが、これならわざわざ買う必要が無いので捨てる手間も無くなってかなり捗りそうです。ただ、雑誌に限らず情報収集は制限しておかないとキリが無いので、いくら読み放題とは言え自分の時間をどんどん浪費してることを忘れてはいけません。

Link » dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!


Related Post » スマートフォンとタブレット向け雑誌読み放題サービス『dマガジン』がパソコンに対応

December 24, 2014 | Categories » Entertainment, Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , , | No Response »


 

無印良品 掃除用品システム・アルミ伸縮式ポール

無印良品 掃除用品システム・アルミ伸縮式ポール

無印のワンタッチボタンで簡単にヘッドを交換できる掃除用アルミ伸縮式ポール。ルンバを導入したことにより日常的な掃除から解放されましたが、時々これにフローリングモップを装着したものに「リンレイ オール床クリーナーシート」を付けて掃除しています。プラスチックではなくアルミ製なので丈夫だし、見た目もシンプルなので気に入っています。

Link » 無印良品 掃除用品システム・アルミ伸縮式ポール


Related Post » リンレイ オール床クリーナーシート

December 12, 2014 | Categories » Recommend, Thing | Tags » , , | No Response »


 

リンレイ オール床クリーナーシート

リンレイ オール床クリーナーシート

ルンバを導入したことにより日常的な掃除から解放されましたが、時々ウェットシートを無印のアルミポールフローリングモップを装着したものに付けて掃除しています。今愛用しているのはリンレイの『オール床クリーナーシート』なんですが、15畳対応というだけあって他の製品と比べて洗浄液がビックリするくらいたっぷりです。容器の中でワイパーに取り付けられるのもラクちん。スゴく捗るのでオススメです。

Link » リンレイ オール床クリーナーシート10枚


Related Post » 無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス

December 11, 2014 | Categories » Recommend, Thing | Tags » , , , | No Response »


 

楽天でんわ 3分0円プラン

楽天でんわ

登場以来愛用している通話サービス『楽天でんわ』が、3分以内なら何度かけても通話料が0円になる『3分0円プラン』を発表。早速通話履歴をチェックしてみたところ3分以上の通話は月に一度あるかどうかだったので、少し面倒でしたが一度解約して再度申し込みしました。現在iPhone 6のSIMフリーモデルにb-mobileのSIMカードを挿して使っていますが、これでさらに安くなるのはありがたいですね。「FaceTimeオーディオ」などの他のサービスと併用すれば音声通話は全て無料にできちゃいそうです。これを機に「やらないことリスト」に「3分以上の通話」を追加したいと思います。

Link » 楽天でんわ: 電話アプリ


Related Post » Google TV

November 25, 2014 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

タイムデザイン

タイムデザイン

誰にでも平等にある時間という資産をどう考え、どうすれば時間に縛られないライフスタイルを手に入れられるかをテーマにした『タイムデザイン』。アマゾンでたまたま見つけてタイトルに釣られて購入したんですがおもしろかったです。本書では、普段過ごしている時間を「インプットの時間」「アウトプットの時間」「生活の時間」「プライベートの時間」という4つに分けていて、その中の「インプットの時間」と「アウトプットの時間」の密度を濃くして効率化し、そうしてできた時間を使って「生活の時間」と「プライベートの時間」をいかに充実させていくかが『タイムデザイン』の目的です。

紹介されているのはどれもシンプルな方法で特別なスキルも必要ありません。よくあるタイムマネジメントのノウハウ本とは違うのが、生活やプライベートの時間は効率化するのではなく、楽しいかどうか、心地よいかどうかで判断し、あえて非効率で無駄と思えるような時間を過ごせるかが大切と書かれていたのがとても共感できましたね。実際に著者は、毎月海外へ旅行をし、毎日3時間以上かけて食事を楽しみ、海でのんびりしたりサーフィンをするライフスタイルを送っているそうです。一度きりの人生をどう楽しく生きていくか。そのための時間の考え方を見直すいいきっかけになると思いますよ。

Link » タイムデザイン


Related Post » Tools – Real Stuff For Future Classics

November 22, 2014 | Categories » Entertainment, Life, Recommend | Tags » , , | No Response »


 


 « Prev 1 2 3 4 5 6 7 11 Next »

 
LIFE PACKING 2.1 未来を生きるためのモノと知恵 – 高城剛 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

LIFE PACKING 2.1
未来を生きるためのモノと知恵
– 高城剛

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark