Apple、9.7インチの小型『iPad Pro』を発表へ

Apple 9.7-inch iPad Pro

3月15に開催されると言われているアップルのスペシャルイベントで、4インチの新型iPhoneや「iPad Air 3」が発表されるというウワサですが、「9to5Mac」によるとアップルは「iPad Air 3」ではなく、9.7インチの小型『iPad Pro』を発表するようだと報じています。スペックは現行の『iPad Pro』とほぼ同じで、「Apple Pencil」の対応や小型の「Smart Keyboard」も用意されるとのことです。画像は以前にリークされた9.7インチの小型『iPad Pro』の外形図ですが、4つのスピーカーや「Smart Keyboard」用のコネクタなど、まさに小型版『iPad Pro』といった内容になっています。かなり楽しみになってきましたが、「Apple Pencil」に対応した「iPad mini」の発表はもう少し先になりそうですね。

Link » Apple to launch 9.7-inch iPad Pro, not Air 3; Smart Keyboard & Apple Pencil support likely | 9to5Mac
(via 気になる、記になる…


Related Post » Apple、 12.9インチRetinaディスプレイを搭載した『iPad Pro』を発表

February 26, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , | No Response »


 

iOSデバイス用ステレオマイク『Shure MV88』

Shure MV88

iOSデバイスのLightningコネクタに接続し、ライブ、インタビュー、ボーカルや楽器のレコーディング、ビデオ撮影などで高品質なモバイルレコーディングを可能にするデジタルステレオコンデンサーマイクロホン『Shure MV88』。マイクロホンは90度の角度調節が可能で、iOSアプリを使うことでDSPプリセットモード、ゲイン、ステレオ幅の調整、24bit /48kHzのレコーディングが可能。ウインドスクリーン、キャリングケース、ヘッドホン用延長ケーブルが付属。さすがに値段は高いですが、これなら手軽だし動画撮影にも使えていいですね。

Link » Shure MV88


Related Post » iPhone用ステレオコンデンサーマイク『ZOOM iQ5』

February 22, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , | No Response »


 

Google、映像ストリーミングデバイスの新型『Chromecast』と音楽ストリーミングデバイス『Chromecast Audio』を日本でも発売

Google Chromecast 2 / Audio

グーグルが、映像ストリーミングデバイスの新型『Chromecast』と音楽ストリーミングデバイス『Chromecast Audio』を遂に日本でも発売。新型『Chromecast』は前モデルのスティック型から円形型になり、HDMIコネクタがケーブルになったことでテレビに挿しやすくなりましたね。映像の解像度は1080pに対応し、HDMIケーブルの反対側に給電用のマイクロUSBポートを搭載。『Chromecast Audio』は『Chromecast 2』とデザインはほとんど変わりませんが、表面にレコード盤のような溝が刻まれていて、HDMIケーブルの代わりにオーディオライン出力と光デジタル音声出力に対応した3.5mmミニジャックを搭載。音質は24bit/96kHzのハイレゾリューションに対応し、『Chromecast』同様に反対側に給電用のマイクロUSBポートを搭載。共にスマートフォンやタブレット、MacやPCから様々な映像コンテンツや音楽、ゲームをストリーミングして楽しむことができます。価格はたったの4,980円。わざわざ高い値段を払って今まで使っているテレビやスピーカーをスマートなものに買い替える必要なんて全くありませんよね。

Link » Google Chromecast

Link » Google Chromecast Audio


Related Post » Google、映像ストリーミングデバイスの新型『Chromecast』と音楽ストリーミングデバイス『Chromecast Audio』を発表

February 19, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , , , | No Response »


 

スマートフォンとタブレット向け雑誌読み放題サービス『dマガジン』がパソコンに対応

dマガジン

ドコモによる、月額432円で160誌以上の雑誌が読み放題になるスマートフォンとタブレット向けサブスクリプションサービス『dマガジン』が、パソコンのブラウザにも対応。dマガジンのサイトにアクセスしてログインすれば利用可能です。相変わらずUIデザインがかなりクソなんですが、肝心のコンテンツの方はWIRED、Casa BRUTUS、Pen、Newsweekなど、結構充実しています。iPad mini 4を使って読んでいますが、文字や写真もキレイで拡大しても全く問題ありません。その分データは結構なサイズですが、Wi-Fiでダウンロードしてキャッシュしておくことができます。ボクは情報収集のために週に1度は書店に行き、気になった本や雑誌などをチェックしているんですが、これならわざわざ買う必要が無いので捨てる手間も無くなってかなり捗ります。ただ、雑誌に限らず情報収集は制限しておかないとキリが無いので、いくら読み放題とは言え自分の時間をどんどん浪費してることを忘れてはいけません。

Link » dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!


Related Post » スマートフォンとタブレット向け雑誌読み放題サービス『dマガジン』

February 12, 2016 | Categories » Entertainment, Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , , , , | No Response »


 

Mac用高音質ミュージックプレーヤー『Audirvana Plus』

Audirvana Plus 2

以前に紹介したMac用高音質ミュージックプレーヤー『Audirvana Plus』ですが、現在はバージョンアップされて直接ライブラリを管理できるようになり、iOS用リモートアプリも用意されてより使いやすく進化しました。ボクはMacBook Proで音楽を聴く場合、今までどおりiTunesと連携させてアンプ風インターフェースで再生し、「Apogee Duet」にジェネレックのパワードスピーカー「6010A」を繋いで楽しんでいます。AACやMP3といった圧縮音源でも、iTunesで再生するよりも明らかにクリアで臨場感豊かなサウンドに変化しますよ。こうしたシステムで音楽を聴いていると、もはやプリアンプは完全にアプリ化されたと感じますね。15日間まで試用することができるので是非試してみてください。

Link » Audirvana Plus | The Sound of your Dreams

Link » A+ Remote


Related Post » オープンソースのMac用高音質ミュージックプレーヤー『Audirvana』

February 10, 2016 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , , , | No Response »


 

『DJI Phantom 3 Advanced』を使ってみた

DJI Phantom 3 Advanced

先日『DJI Phantom 3 Advanced』を購入しました。理由はやっぱり空撮ドローンのデファクトスタンダードを使ってみたかったのと、コントローラーを使ってドローンをもっと直感的で正確に制御したいと思ったからです。上位モデルの「Professional」ではなく『Advanced』を選んだのは、現在ボクは扱いやすいこともありフルHD動画を60fpsで撮ることがほとんどなので、価格的にもバランスが良いと感じました。早速某所で飛行させてきましたが、機体の安定性、コントローラーの操作性、アプリの完成度と、全ての面において本当によくできていて、これはもう空飛ぶカメラですね。1つ不満を上げるとするなら機体がデカく持ち運びに不便なところくらいです。早く旅先に持ち出して空撮を楽しみたいですね。

現在下位モデルの「Standard」であれば予備バッテリー付きで72,000円で買うことができてしまいます。上位モデルと比べてもちろん性能は劣りますが、この完成度のドローンがこんな低価格で手に入るなんて本当に驚きです。最近の中国企業が作る製品クオリティの高さには目を見張るものがありますね。

Link » DJI Phantom 3 Advanced


Related Post » DJI、空撮ドローンの新モデル『Phantom 3 Professional / Advanced』を発表

February 8, 2016 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , , | No Response »


 

DJI Inspire 1 Pro Black Edition

DJI Inspire 1 Pro Black Edition

DJIが、同社ドローン「Inspire 1」にマイクロフォーサーズカメラ「Zenmuse X5」を標準装備した『Inspire 1 Pro』のフルブラックモデルを発表。コントローラーまでしっかりブラックになっていてプロ仕様らしくてカッコいいですね。

Link » Inspire 1 Pro / RAW – Professional aerial filmmaking platform | DJI


Related Post » DJI、空撮用マイクロフォーサーズカメラ『Zenmuse X5 / X5R』を発表

January 29, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , , , | No Response »


 

手のひらサイズのGPS搭載多機能ドローン『ONAGOfly』

ONAGOfly

手のひらサイズで重さわずか140gのGPS搭載多機能ドローン『ONAGOfly』が登場。1,500万画素の静止画とフルHD動画の撮影が可能で、放り投げるだけで飛び始める機能、ユーザーを自動追尾して空撮する機能、笑顔を検知して自動で写真撮影をする機能、障害物を検知する機能など、これまで高額なドローンにしかなかったような様々な機能を搭載しています。操作可能距離はわずか20mほどですが、バッテリーの持続時間は約15分と十分で、iOSやAndroidデバイスからビデオストリーミングしながら操作することができます。ちょっとした空撮や記念撮影を楽しみたいならこれで十分ですね。出荷予定は2016年3月で、現在「Indiegogo」にて199ドルでプレオーダー受付中。今ならブラックモデルにアップグレードもできるみたいですよ。今年は改正航空法による規制の対象外である200g未満のドローンに注目しています。

Link » ONAGOfly: The Smart Nano Drone | Indiegogo


Related Post » スマートフォンから操作してGoProで撮影できるドローン『Ghost Drone』

January 28, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , , , | No Response »


 

Amazon、容量無制限のフォトストレージ『プライム・フォト』を日本でも開始

Amazon プライム・フォト

アマゾンがプライム会員向けの新たなサービスとして、写真を無制限でクラウドに保存できる『プライム・フォト』を日本でも開始。パソコンやスマートフォン用アプリ、またはWebブラウザから写真を何枚でもクラウドに保存して、いつでもどこからでも見ることができます。さらにJPEGなどの一般的なファイル形式だけでなくRAWなどにも対応しているので、アップロードした写真は無圧縮のまま保存することが可能です。これは素晴らしいですね。長年写真のバックアップには試行錯誤していましたがようやく解決できそうです。プライム会員は、映像コンテンツが見放題になる「プライム・ビデオ」や、音楽が聴き放題になる「Prime Music」などのサービスも利用することができます。年会費は3,900円ですが月額にすればたったの325円なので、かなりおトク感のあるサービスだと思いますね。

Link » プライムフォト

Link » Amazon Prime


Related Post » Amazon、注文後1時間以内に配送するプライム会員向けサービス『Prime Now』を日本でも開始

January 21, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , , , , , | No Response »


 

Beatport

Beatport

今までに何度か紹介しているダンスミュージックストア『Beatport』ですが、スマートフォン用無料音楽ストリーミングアプリがなかなか調子良いです。長らくダウンロードができなくなっていましたが、昨年再ローンチされたのを機にリリースされたのでまた使い始めました。『Beatport』はハウスやテクノ、EDMなどのエレクトロニックミュージックに特化していて、大手サービスでは見つからない音楽を聴くことができます。プレイリスト作成機能がありますが、気になった曲にはハートをつけておけば簡単にリスト表示できるので、後からWebブラウザでチェックしてストアから購入するのに便利です。また、フォローしているアーティストや購入履歴から自分好みの音楽を分析してリコメンドしてくれるので重宝しています。音楽ストリーミングサービスはいくつか試しましたが、結局どれも利用していません。音楽クラウドサービス「iTunes Match」だけは相変わらず愛用していますね。

Link » Beatport


Related Post » Apple、音楽クラウドサービス『iTunes Match』を日本で開始

January 19, 2016 | Categories » Entertainment, Recommend, Technology | Tags » , , , , , | No Response »


 


 « Prev 1 4 5 6 7 8 9 10 43 Next »

 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark