Apple、 9.7インチの小型『iPad Pro』を発表

Apple 9.7-inch iPad Pro

アップルがウワサになっていた9.7インチの小型『iPad Pro』を発表。ディスプレイの解像度は12.9インチモデルに劣りますが、カメラは12メガピクセルiSightカメラを搭載し、4K動画撮影や「Live Photos」にも対応するなど強化されていますね。もちろん「Apple Pencil」の対応や小型の「Smart Keyboard」も用意されています。12.9インチモデルはモバイルには不向きでしたが、9.7インチモデルなら立ったまま片手で扱えるし、かなり使用用途が広がりますね。同時に「Apple Pencil」に対応した「iPad mini」も発表してくれたら最高だったんですが。

Link » iPad Pro – Apple(日本)


Related Post » Apple、9.7インチの小型『iPad Pro』を発表へ

March 22, 2016 | Categories » Technology | Tags » , | No Response »


 

アップル純正電源アダプタを横向きに挿せるようにする『Blockhead』

Blockhead

アップル純正電源アダプタを横向きに挿せるようにするアタッチメント『Blockhead』。これなら出っ張らないので狭いスペースで使いたい場合に便利ですね。どうして今までなかったのか不思議です。ただ、プラグが折りたためたらもっとよかったですね。

Link » Blockhead – Turn your charger so it fits in more places


Related Post » アルミ製USBカーチャージャー『Belkin Car Power Valet Charger』

March 15, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , | No Response »


 

メールをサクサク処理できるiOS用スマートメールアプリ『Spark』

Spark

近年iPhoneで愛用していた無料メールアプリ『Spark』がついにiPadにも対応。スワイプでメールをサクサク処理することができ、MailboxやInboxなどでもお馴染みのスヌーズ機能もバッチリ搭載。さらにワンタップで簡単な返信ができるクイックリプライ機能、同じような種類のメールを自動的にグループ化してくれるスマートインボックス機能、メルマガやプロモーションメールなどすぐに読む必要が無いメールは通知しないスマート通知機能などを搭載。シンプルで直感的なインターフェースでカスタマイズ機能も充実していて、メールアプリに求める機能が全て搭載されていてかなり使いやすいですね。これが無料だなんて本当に驚きです。近々Mac版もリリース予定とのことなので今から楽しみです。

Link » Spark by Readdle


Related Post » メールをサクサク処理できるMac用スマートメールアプリ『Spark for Mac』

March 14, 2016 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

MacとiOSデバイスでシンクする無料ToDoアプリ『Todoist』

Todoist

近年タスク管理に愛用している、MacとiOSデバイスでシンクする無料ToDoアプリ『Todoist』。シンプルなインターフェースで使いやすく、1つのタスクにサブタスクをぶら下げることができるのが気に入っています。MacとiOSデバイス以外にも、AndroidやPC、ブラウザからなど様々なデバイスからのアクセスに対応しています。さらに有料のプレミアム版にアップグレードすれば、時間や場所で設定できるリマインダー、ノートや添付ファイルの追加、ラベルとフィルター機能などが利用可能です。毎日の生産性をアップしてくれること間違い無しですよ。

Link » To-Doリストとタスク管理。無料、簡単、オンラインとモバイル用: Todoist


Related Post » MacとiOSでシンクするノートアプリ『Notebook』

March 14, 2016 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , | No Response »


 

Markdownテキストエディタ『Ulysses』

Ulysses

最近MacとiPadで愛用していた、シンプルなMarkdownテキストエディタ『Ulysses』がついにiPhoneにも対応。これでようやく所有している全てのデバイスから使えるようになりました。テキストエディタとしての機能はもちろんインターフェースもシンプルで抜群に使いやすいんですが、やはり最大の特長はアプリ内でテキストファイルをライブラリ管理できるところですね。もちろんiCloudとの連携によって常にシンクされているので、いつでも任意のデバイスを使って最新の状態で書くことができますよ。このアプリを使って更なるアウトプットに励みたいと思います。

Link » Ulysses for iPhone and iPad

Link » Ulysses for Mac


Related Post » 充電スタンド『Twelve South HiRise for for iPhone & iPad mini』

March 11, 2016 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , , , | No Response »


 

DJI Phantom 4

DJI Phantom 4

ドローンのリーディングカンパニーであるDJIが『Phantom』シリーズの新モデルを発表。本体、ジンバル、カメラとさらにスッキリしたデザインになりましたね。カメラは4Kで30FPS、フルHDで120FPSの動画撮影が可能になり、最大フライト時間は約28分になりました。また、搭載されたセンサーによって障害物を回避する機能や、動く被写体を認識して自動追尾する機能を新たに搭載。価格は189,000円で、現在オフィシャルストアで先行発売中。

Link » DJI Phantom 4


Related Post » DJI、空撮ドローンの新モデル『Phantom 3 Professional / Advanced』を発表

March 2, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , , , | No Response »


 

愛用カメラグッズ

Sony α7R

昔からデジタルガジェットを選ぶ時にはコンパクトで気軽に持ち運びできることを重要視してきました。カメラもミラーレスカメラの登場により大きくてかさばる一眼レフを使うのをやめ、iPhoneのカメラの進化によってここ数年ですっかりコンデジも使わなくなりました。今ではもう毎日持ち歩くカメラはiPhoneだけになりましたが、ちょっとした遠出や旅先では写真をできるだけ高画質で残しておきたいのでカメラを必ず持って行きます。とは言えプロのフォトグラファーではありませんので、あくまでグッとくる瞬間やゴキゲンな日常を切り取りたいだけですけどね。ということでそんなボクが現在愛用しているカメラグッズを紹介します。

Read More »


Related Post » 愛用カメラグッズ 2017

February 29, 2016 | Categories » Column, Recommend, Technology, Thing, Travel | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | No Response »


 

Apple、9.7インチの小型『iPad Pro』を発表へ

Apple 9.7-inch iPad Pro

3月15に開催されると言われているアップルのスペシャルイベントで、4インチの新型iPhoneや「iPad Air 3」が発表されるというウワサですが、「9to5Mac」によるとアップルは「iPad Air 3」ではなく、9.7インチの小型『iPad Pro』を発表するようだと報じています。スペックは現行の『iPad Pro』とほぼ同じで、「Apple Pencil」の対応や小型の「Smart Keyboard」も用意されるとのことです。画像は以前にリークされた9.7インチの小型『iPad Pro』の外形図ですが、4つのスピーカーや「Smart Keyboard」用のコネクタなど、まさに小型版『iPad Pro』といった内容になっています。かなり楽しみになってきましたが、「Apple Pencil」に対応した「iPad mini」の発表はもう少し先になりそうですね。

Link » Apple to launch 9.7-inch iPad Pro, not Air 3; Smart Keyboard & Apple Pencil support likely | 9to5Mac
(via 気になる、記になる…


Related Post » Apple、 12.9インチRetinaディスプレイを搭載した『iPad Pro』を発表

February 26, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , | No Response »


 

iOSデバイス用ステレオマイク『Shure MV88』

Shure MV88

iOSデバイスのLightningコネクタに接続し、ライブ、インタビュー、ボーカルや楽器のレコーディング、ビデオ撮影などで高品質なモバイルレコーディングを可能にするデジタルステレオコンデンサーマイクロホン『Shure MV88』。マイクロホンは90度の角度調節が可能で、iOSアプリを使うことでDSPプリセットモード、ゲイン、ステレオ幅の調整、24bit /48kHzのレコーディングが可能。ウインドスクリーン、キャリングケース、ヘッドホン用延長ケーブルが付属。さすがに値段は高いですが、これなら手軽だし動画撮影にも使えていいですね。

Link » Shure MV88


Related Post » iPhone用ステレオコンデンサーマイク『ZOOM iQ5』

February 22, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , | No Response »


 

Google、映像ストリーミングデバイスの新型『Chromecast』と音楽ストリーミングデバイス『Chromecast Audio』を日本でも発売

Google Chromecast 2 / Audio

グーグルが、映像ストリーミングデバイスの新型『Chromecast』と音楽ストリーミングデバイス『Chromecast Audio』を遂に日本でも発売。新型『Chromecast』は前モデルのスティック型から円形型になり、HDMIコネクタがケーブルになったことでテレビに挿しやすくなりましたね。映像の解像度は1080pに対応し、HDMIケーブルの反対側に給電用のマイクロUSBポートを搭載。『Chromecast Audio』は『Chromecast 2』とデザインはほとんど変わりませんが、表面にレコード盤のような溝が刻まれていて、HDMIケーブルの代わりにオーディオライン出力と光デジタル音声出力に対応した3.5mmミニジャックを搭載。音質は24bit/96kHzのハイレゾリューションに対応し、『Chromecast』同様に反対側に給電用のマイクロUSBポートを搭載。共にスマートフォンやタブレット、MacやPCから様々な映像コンテンツや音楽、ゲームをストリーミングして楽しむことができます。価格はたったの4,980円。わざわざ高い値段を払って今まで使っているテレビやスピーカーをスマートなものに買い替える必要なんて全くありませんよね。

Link » Google Chromecast

Link » Google Chromecast Audio


Related Post » Google、映像ストリーミングデバイスの新型『Chromecast』と音楽ストリーミングデバイス『Chromecast Audio』を発表

February 19, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , , , | No Response »


 


 « Prev 1 2 3 4 5 6 7 43 Next »

 
LIFE PACKING 2.1 未来を生きるためのモノと知恵 – 高城剛 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

LIFE PACKING 2.1
未来を生きるためのモノと知恵
– 高城剛

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark