Dulton ティッシュディスペンサー

Dulton Tissue Dispenser

『Dulton』のシンプルなデザインのステンレス製ティッシュディスペンサー。裏蓋を開けてテッシュペーパーを入れる仕組みで、穴が空いているので壁面への取り付けも可能です。所有している唯一の収納家具「USM Haller」の上に置いても良くマッチして気に入っています。

Link » Dulton ティッシュディスペンサー


Related Post » Dulton タオルホルダー

December 25, 2015 | Categories » Recommend, Thing | Tags » , , | No Response »


 

Artek Stool 60

Artek Stool 60

1935年に発売されて以来のロングセラーであるアルテックの名作『Stool 60』。スタッキング可能なので使わない時には重ねておけるし、ちょっとしたテーブル代わりにもなるのが便利。経年変化して使い込まれて味が出たものを見つけるとグッときちゃいますね。カラーはやっぱりフルブラックが好みです。

Link » Artek Stool 60


Related Post » 機内カートを家庭用の収納カートにした『Bordbar』

August 20, 2015 | Categories » Thing | Tags » , , , | No Response »


 

Pacific Furniture Service Lamp Shade Matt Black

Pacific Furniture Service Lamp Shade Matt Black

パシフィックファニチャーサービスの無駄のないデザインが美しいランプシェードに、マットブラックモデルがいつの間にか発売されていました。クリア塗装仕上げのブラッシュドスチールを長年愛用していますが、マットブラックもハードなインテリアに良く似合いそうですね。

Link » Pacific Furniture Service Lamp Shade Matt Black


Related Post » Pacific Furniture Service Lamp Shade

August 20, 2015 | Categories » Thing | Tags » , , | No Response »


 

業務用ハンガーラック

業務用ハンガーラック

Casa BRUTUS最新号で紹介されていた、「nendo」の佐藤オオキ氏が使っているスチール製の業務用ハンガーラック。耐荷重200kgでたくさん服を掛けてもたわまずグラつきにくく、オプションの専用バスケットを取り付ければバッグなどの荷物を置くこともできます。クロームメッキ仕上げでいかにも業務用といった感じの武骨なデザインがいいですね。

Link » プロF900ハンガーラック


Related Post » Casa BRUTUS Vol.184 – 収納上手

June 16, 2015 | Categories » Life, Thing | Tags » , , , | No Response »


 

Casa BRUTUS Vol.184 – 収納上手

Casa BRUTUS Vol.184 – 収納上手

『Casa BRUTUS』最新号の特集は『収納上手』ということで、デザイナー、アーティスト、家具屋、料理家、器作家、ショップディレクターなどが実践する収納術が紹介されています。シューズクローゼット、食器棚、本棚など、大量なモノを整然と収めたインテリアが紹介されているんですが、その中でデザインオフィス「nendo」の佐藤オオキ氏を紹介した「モノをためない生活空間。」が対照的でおもしろかったです。氏が暮らすメゾネット式のマンションには業務用ハンガーラック、バンカーズボックス、平積みされた本、最低限の生活用品のみというミニマルな空間。さらに服は2本のハンガーラックに掛けられるだけしか持たないのをルールにしているそうで、読んだ本もすぐに捨て、ほとんど毎日外食のため食器も最低限のものしか揃えていないそうですよ。

ボクも部屋には必要最低限のモノしか置いていないので、収納家具はコンパクトな「USM Haller」と「バンカーズボックス」数個のみで、これに収まり切らなければ手放すというマイルールを課しています。世の中には収納術と呼ばれる情報は山のようにありますが、結局はテクニックよりもモノとどう向き合うのかが重要なんだと思いますね。

Link » Casa BRUTUS Vol.184 – 収納上手

Link » Casa BRUTUS Vol.184 – 収納上手(Kindle版)


Related Post » Casa BRUTUS Vol.178 – ニッポンが誇る名作モダニズム建築 全リスト

June 15, 2015 | Categories » Entertainment, Life, Thing | Tags » , , , , , | No Response »


 

Philips Hue Tap

Philips Hue Tap

スマートフォンから様々な操作を可能にするLED電球「Philips Hue」の拡張アクセサリ『Hue Tap』が、アップルストアで発売開始されています。アプリを使わずに物理スイッチで簡単にオンオフできるのはいいですね。これまでは壁スイッチでオフにしてしまうとアプリで操作できなくなっていましたからね。

Link » Philips Hue Tap


Related Post » Philips Hue Go

June 8, 2015 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , | No Response »


 

Sony、Bluetooth接続でスマートフォンから操作できるLED電球スピーカー『LSPX-100E26J』を発表

Sony LSPX-100E26J

ソニーが、空間そのものを活用するコンセプト「Life Space UX」シリーズの製品として、Bluetooth接続でスマートフォンから操作できるLED電球スピーカー『LSPX-100E26J』を発表。E26型電源ソケットに取り付けて、スマートフォンのアプリから音楽や照明の調光機能、スリープ機能などの操作することができ、付属の専用リモコンでも同様の操作が可能。価格はソニーストアで税別23,880円と他社と比べて結構高価ですが、ソニーならではの高音質に期待したいところです。

Link » LSPX-100E26J | アクティブスピーカー | ソニー


Related Post » Sony、壁際で147インチの映像を投写できる4K超短焦点プロジェクターを日本でも発売

May 13, 2015 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , , , , | No Response »


 

Philips Hue Go

Philips Hue Go

スマートフォンから様々な操作を可能にするLED電球「Philips Hue」に、充電式バッテリーを搭載した新モデル『Hue Go』が登場。約1.5時間の充電で約3時間の点灯と短めですが、どこへでも持ち運ぶことができるので使い方の幅が広がりますね。

Link » Meet hue | hue go


Related Post » スマートフォンからコントロールできるLED電球『Philips Hue』

April 8, 2015 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , | No Response »


 

Sony、壁際で147インチの映像を投写できる4K超短焦点プロジェクターを日本でも発売

Sony LSPX-W1S

ソニーが、空間そのものを活用するコンセプト「Life Space UX」シリーズの初めての製品である4K超短焦点プロジェクター『LSPX-W1S』を日本でも発売。スクリーンから17cmという短距離で最大147インチの4K映像を投写することができます。映画などの映像コンテンツ以外に風景映像を流してもかなり迫力ありそうですね。価格は税別500万円とかなりお高くなってます。

Link » Life Space UX 4K超短焦点プロジェクターを日本発売 | プレスリリース | ソニー


Related Post » Sony、Eマウント対応レンズスタイルカメラ『QX1』を発表

January 29, 2015 | Categories » Technology | Tags » , , | No Response »


 

マグネット内蔵電気スイッチカバー『NeoCover』

NeoCover

マグネットが内蔵された電気スイッチカバー『NeoCover』。玄関のスイッチに取り付ければ、鍵などのEDCアイテムをくっつけておくことができて便利。これはナイスアイデア。

Link » NeoCover


Related Post » キーリングが一体になったキー

December 9, 2014 | Categories » Thing | Tags » , , , | No Response »


 


 « Prev 1 2 3 4 5 6 7 11 Next »

 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark