ステンレス製コーヒーフィルター『Able Kone』ホワイトモデル

Able Kone White Special Edition

マイフェイバリットコーヒードリッパー「Hario V60」と組み合わせて使っているステンレス製のコーヒーフィルター『Able Kone』に、いつの間にかホワイトリムの限定モデルなんて発売されていたんですね。紙のフィルターとは違って使い捨てではなく、よりコーヒーオイルと微粉が入ってコクのある味わいが出ます。「Hario V60」以外にも、ケメックスやボンマックのコーヒードリッパーと組み合わせて使うことができますよ。

Link » Able Kone ホワイト スペシャルエディション


Related Post » ステンレス製コーヒーフィルター『Able Kone』

March 31, 2017 | Categories » Life, Things | Tags » , , | No Response »


 

Tesla Motors、社名を『Tesla』に変更

Tesla

米電気自動車メーカー、テスラモーターズは1日、当局への届け出で、社名を「テスラ」に変更したことを明らかにした。
  同社はソーラーシティーと合併しており、社名変更は太陽光事業にも業務を拡大している現状を反映させるために決定された。

ちょうど10年前にアップルが社名を「Apple Computer」から「Apple」に変更したのを思い出しますね。テスラのCEOを務めるイーロン・マスク氏は次世代のスティーブ・ジョブズとも呼ばれていますが、これからもどんな未来を見せてくれるのか目が離せません。

Link » 「テスラ」に社名変更-自動車メーカーから業務拡大で – Bloomberg


Related Post » イーロン・マスク 未来を創る男

February 3, 2017 | Categories » Technology | Tags » , , , , , | No Response »


 

21世紀の新しいシンプルライフ 2017

Apple iPhone 7 Plus iBooks

明けましておめでとうございます。2017年もINSTは情報過多時代のシンプルで豊かなライフスタイルをコンセプトに、本当に役立つモノやニュースをエディットして紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

INSTでは今までに多くのモノを紹介してきましたが、決して消費主義を奨励したいとは思っていません。ボクは数年前からモノを所有することよりも、情報や知識、体験や経験などへと消費がすっかりシフトしました。もちろん新しいモノも買っていますが、必要以上にモノを所有しないようにコンパクトで身軽な生活を心がけています。モノも情報も自分にとって重要なのは何かを見極め、無駄をそぎ落とし、本当に大事なことに集中する。そしてただ自然回帰したり清貧に生きるのではなく、禅的なシンプルライフにハイテクをプラスしたような新しいライフスタイルを探求していきたいと思います。ということで2017年最初のエントリーは、そんな21世紀の新しいシンプルライフのヒントになる書籍を紹介します。2012年一昨年昨年のエントリーも合わせてどうぞ。

Read More »


Related Post » 『LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵 – 高城剛』Kindle版が発売

January 6, 2017 | Categories » Column, Entertainment, Life, Recommend, Technology, Things, Travel | Tags » , , , , , , , , | No Response »


 

Patagonia Provisions Miir Shorty Pint Cup

Patagonia Provisions Miir Shorty Pint Cup

『Patagonia Provisions』のシンプルなステンレス製パイントカップ。スタッキング可能で、様々なコールドドリンクに使用できるので、ビーチやアウトドアではもちろん普段使いにもいいですね。

Link » Patagonia Provisions ミアー・ステンレススチール・ショーティ・パイント・カップ


Related Post » Patagonia Provisions フルーツ+アーモンドバー

October 18, 2016 | Categories » Things | Tags » , , , , | No Response »


 

Patagonia Provisions フルーツ+アーモンドバー

Patagonia Provisions Fruit + Almond Bars

パタゴニアが2011年に立ち上げた食品ブランド『Patagonia Provisions』の食品が日本でも買えるようになったので、早速エナジーバーを試してみました。オーガニック農場から調達した果物、アーモンド、シード、果汁のみを使用しているそうで、歯ごたえもあってなかなか美味しいです。普段の小腹が空いた時にはもちろん、登山などのアウトドアでの行動食にもいいですね。

Link » パタゴニア プロビジョンズ | フルーツ+アーモンドバー | ウェア&ギア:パタゴニア:アウトドアウェア/スポーツウェア


Related Post » Patagonia Provisions Miir Shorty Pint Cup

October 18, 2016 | Categories » Things | Tags » , , , , | No Response »


 

Allpowers 18W ソーラーチャージャー

Allpowers 18W Portable Solar Charger Panel

アウトドアではもちろん災害時の備えにも最適な折りたたみ式ソーラーチャージャーを『Allpowers 18W』にアップデートしました。どれだけソーラーチャージャーが好きなんだと自分でも思いますが、定期的にチェックして購入しています。重さ488gでB5ほどのサイズに折りたたむことができ、 2つのUSBポートから最大2.5Aの出力が可能。これまで使っていた「Anker PowerPort Solar」と比べてさらにコンパクトになりました。カラビナが2つ付属しているので、様々なところにぶら下げられて便利です。ソーラーチャージャーは天候によっては電力が安定しないので、直接ガジェットを充電せずにモバイルバッテリーとの併用がオススメです。

Link » Allpowers 18W ソーラーチャージャー


Related Post » Anker PowerPort Solar

August 25, 2016 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , | No Response »


 

Apple、クリーンエネルギーを販売する電力会社『Apple Energy』を設立

Apple Campus 2

アップルが、クリーンエネルギーを販売する電力会社『Apple Energy』を設立。現在建設中の新社屋「Campus 2」の太陽光パネルと水素燃料電池に加えて、各州にある太陽光、水力、バイオマス発電施設などからの余剰電力を販売するそうです。近い将来本当に電気自動車を発売しても不思議じゃありませんね。

Link » Apple has just become an energy company, looks to sell excess electricity into the grid and maybe more | 9to5Mac


Related Post » クパチーノ市が『Apple Campus 2』の最新空撮写真を公開

June 13, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

愛用コーヒーアイテム 2016

Alessi PlateBowlCup Mug

ここ数年コーヒーにハマっていて、色々なカフェをまわってコーヒーを飲んだり、コーヒー豆を買ってきて自宅やオフィスで淹れるのはもちろん、旅先やアウトドアでも楽しんでいます。東京も数年前からのサードウェーブコーヒームーブメントによって美味しいコーヒーが飲めるカフェが一気に増えましたが、今はシングルオリジンの良質な豆をハンドドリップで淹れたコーヒーだけを1日2杯程度飲んでいますね。以前にボクが愛用しているコーヒーアイテムを紹介しましたが、今回は現在も変わらず愛用しているモノとアップデートしたモノをまとめてみました。

Read More »


Related Post » 愛用コーヒーアイテム

May 31, 2016 | Categories » Column, Life, Recommend, Technology, Things | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , | No Response »


 

外出先から自宅のエアコンや家電をスマートフォンから操作できる『Nature Remo』

Nature Remo

外出先から自宅のエアコンや家電をスマートフォンから操作できるようにする『Nature Remo』が「Kickstarter」に登場。エアコンや照明、空気清浄機、扇風機など、赤外線リモコンで操作する様々な家電をスマート化することが可能で、スマートフォンの専用アプリを使ってどこからでもコントロールできます。さらに温度計、湿度計、人感センサー、照度センサー、ノイズセンサーを搭載し、室内の人やペットを検知したり、操作履歴を学習して電気代を節約することも可能。これなら手持ちの家電をわざわざ買い替える必要が無いので手軽でいいですね。出荷予定は2016年8月で、現在早期予約価格49ドルまたは59ドル、通常予約価格69ドルでプレオーダー受付中。

Link » Nature Remo: Make Any Room Air Conditioner Smart by Nature Inc — Kickstarter


Related Post » Bic4色ボールペンにスタイラスペン機能を追加する『SMART-TIP』

May 25, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , | No Response »


 

21世紀の新しいシンプルライフ – モバイル家電篇

EPSON EH-TW410

ボクは一人暮らしで、写真や音楽、映像はもちろん、書籍もデザイン関連や写真集などを除いて全てデジタル化してあり、自宅にはベッドや洗濯乾燥機などの快適に生活するために最低限必要な家具と家電しか置いていません。服やガジェットも選りすぐった必要最低限のモノだけを持つようにしていますが、近年はあらゆるモノにおいて簡単に持ち運べてそのまま旅先に持ち出せるモノを選ぶようになりました。その方が気分も軽くなって行動力も上がるし、すぐに引っ越せるので世の中の変化や天災などのあらゆる危機にも柔軟になりますからね。ということで今回は、そんな21世紀の新しいシンプルライフに欠かせないモバイル家電を紹介します。昨年のエントリーも合わせてどうぞ。

Read More »


Related Post » Braun ハンドブレンダー マルチクイック MQ735

April 22, 2016 | Categories » Column, Life, Recommend, Technology, Travel | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | No Response »


 


 1 2 3 4 5 6 7 13 Next »

 
LIFE PACKING 2.1 未来を生きるためのモノと知恵 – 高城剛 スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで 上 物欲なき世界 DJI Mavic Pro

LIFE PACKING 2.1
未来を生きるためのモノと知恵
– 高城剛

スティーブ・ジョブズ
無謀な男が真のリーダーに
なるまで 上

物欲なき世界

DJI Mavic Pro