容量無制限のクラウドストレージ『Bitcasa』

Bitcasa

容量無制限のクラウドストレージ『Bitcasa』を試してみました。Macに専用アプリをインストールするとデスクトップにドライブがマウントされるので、そこへファイルをコピーすれば自動でクラウドにアップされます。Dropboxのようにローカルにあるデータとシンクされているわけじゃないので、ローカルストレージを消費しません。Mac用アプリの他に、Windows、Linux、iOS、Android、Webインターフェイスも用意されているので、複数デバイス間でストレージを共有することができます。とりあえず写真、音楽、映像、自炊した書籍などのデータを大量にアップしてみましたが、アップロードのスピードはなかなかでした。ただ、iOSアプリの使い勝手がイマイチなので今後のアップデートに期待ですかね。10GBまでなら無料で利用でき、容量無制限の場合は月額10ドル、年額なら99ドルのところ今なら割引き料金の年額69ドルで利用可能です。しばらくDropboxと併用してみようと思います。

Link » bitcasa.com


Related Post » Amazon、容量無制限のクラウドストレージ『Amazon Cloud Drive』を発表

February 18, 2013 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , , , , | No Response »


 

ウェブからいつでもモノを出し入れできるトランクルーム『minikura』

トランクルームに預けた荷物をウェブからいつでも中身の確認や入出庫ができるサービス『minikura(ミニクラ)』。段ボールに最大20Kgまでのモノを入れて送り、段ボール単位で保管することができる『minikuraHAKO』と、スタッフが段ボールの中身のモノを一つずつ写真撮影をして、ウェブから中身を確認してモノ単位で保管することができる『minikuraMONO』の2種類から選べます。料金は『minikuraHAKO』が一箱月額200円、『minikuraMONO』が一箱月額250円となかなかリーズナブル。季節物の衣類はもちろん、どうしても物理的に持っておきたいモノや、捨てることはできないけど常に身近に置いておく必要の無いモノの保管に便利ですね。まさにトランクルームがクラウド化したようなサービスです。こういうインターネットを使ってリアルワールドで人やモノを動かすようなサービスはおもしろいですね。とは言えまずは無駄なモノを手放すことが先決だと思いますけどね。

http://minikura.com


Related Post » ウェブからいつでも中身の確認や取り出しができる収納サービス『MONOLESS』

December 1, 2012 | Categories » Life, Technology, Thing | Tags » , , , , | No Response »


 

気になった記事はまとめて『あとで読む』

Readability

インターネットで気になった記事は『あとで読む』系サービスに集約してまとめて読むようにしています。その方がバッチ処理のようで格段に効率が良いのはもちろん、余計なカラムやスタイルも削除されるので読みやすくなるし、ページ分割されてる記事なんかも全文取得することができたりとメリットばかりです。iOS 5で追加されたSafariの新機能「リーディングリスト」も気軽に使えて便利ですが、やはり色々なアプリで共通して使うことのできる『あとで読む』系サービスは欠かせませんね。ということで今回は、ボクが最近使ってる『あとで読む』環境を紹介したいと思います。

Read More »


Related Post » 大量に溜まった「あとで読む」記事のまとめを作ってくれるiOSアプリ『Short』

April 14, 2012 | Categories » Column, Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , , | No Response »


 

手軽にパーソナルクラウドを実現する『Pogoplug』

Pogoplug

Pogoplugは、USB接続のHDDと接続することで、通信経由でHDDにアクセス可能なネットワークドライブ環境を構築できる“パーソナルクラウド”ツール。パソコン(Windows/Mac OS/Linux OS)やスマートフォンなどのインターネット接続できる端末から、Pogoplugに接続されたHDD内のデータにアクセスできる。HDD内の画像や動画を確認したり、他のユーザーとコンテンツを共有したりできる。(中略)

対応機器は、iPad/iPhone、Android、BlackBerry、Palm、Windows、Mac OS、Linux OS、Xbox360、PlayStation 3。DLNAにも対応している。DTCP(Digital Transmission Content Protection)は要望があれば対応していくという。

これはかなり気になりますね。スピードやセキュリティの方はどうなんでしょうかね?

http://k-tai.impress.co.jp/doc……24415.html


Related Post » Sony、次世代PSP『Next Generation Portable』を発表

February 2, 2011 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , , , | No Response »


 

ベストiPhone / iPadアプリ 2010

iPhone iPad

2010年も終わろうとしていますが、今年を振り返ってみて個人的に手放せないiPhone / iPadアプリトップ10をセレクトしてみました。本当は以前にポストした「毎日使ってるウェブサービス 2010」の最新版を紹介しようと思ったんですが、約1年経過した現在もほとんど変わっていなかったので…。そして今回のiPhone / iPadアプリもまた定番ばかりのセレクトになってしまった気がしますが…。

Read More »


Related Post » 毎日使ってるウェブサービス 2010

December 31, 2010 | Categories » Column, Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , | No Response »


 

ユーザーの顔を利用したインターフェース

認識ソフトウェアを使用して人の顔の立体モデルを作成し、これをサーバーに送信する。サーバーはデータベースに保存されている画像と照合して、その人物の名前と、ソーシャル・ネットワーキングのプロフィールへのリンクを返してくるという仕組みだ。

動画で使っているのは「Recognizr」というスマートフォン向けのコンセプトアプリですが、アップルが顔認識技術会社を買収したことにより、次のiPhoneではユーザーの顔を利用したインターフェースが登場する可能性があるそうですよ。何だかもう東のエデンみたいです。

http://wiredvision.jp/news/201……92121.html


Related Post » スティーブ・ジョブズ、クパチーノに巨大なUFO型の新社屋建設計画を発表

September 25, 2010 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , , | No Response »


 

Google マップナビ(ベータ版)

Google マップナビはルート音声案内やGPS情報を使ったルート再検索、さらにルート沿いのお店検索ができる Android 向けの無料サービスです。

遂に日本でもグーグルの無料のカーナビアプリが使えるようになりました。随分前にiPhone版の方も開発中とのことでしたが、なんだか当分先になりそうな気がしてきました。

http://googlejapan.blogspot.co……le_15.html


Related Post » モバイル版 Google マップ ポケモンチャレンジ

September 20, 2010 | Categories » Technology | Tags » , , , , , | No Response »


 

Google CEO、「私たちは、あなたがどこにいるか、何が好きかを知っています。」

「私たちは、あなたが次に何をすべきか、何に関心があるかをお薦めできます。私たちは、あなたがどこにいるか、何が好きかを知っています。」

グーグルのサービスはもはや生活に欠かせないものなんだけど、昔から彼らが描くヴィジョンってちょっと気持ち悪いところがありますよね。世界の情報の総体に人間一人一人の脳を直結し、究極の人工知能を創造する。攻殻機動隊の様な世界が確実に近づいてきています。

http://jp.techcrunch.com/archi……hmidt-ifa/


Related Post » Google、Motorolaを125億ドルで買収

September 11, 2010 | Categories » Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

いつも使ってるウェブサービスをヘルベチカで表示する

castposterdetail1

本や映画まであったりとみんな大好きなヘルベチカ。いつも使ってるウェブサービスのフォントもヘルベチカで表示させたい。これはそんなヘルベチカマニアのためのユーザースクリプトです。ブラウザにインストールするだけで、いつもの見慣れた画面をヘルベチカなテーマに置き換えて表示してくれますよ。


Helvetimail
http://www.josefrichter.com/helvetimail/

Helvetical
http://www.iamadtaylor.com/helvetical/

Helvteireader
http://helvetireader.com/

Helvetwitter
http://www.josefrichter.com/he……vetwitter/

Helvetipaper
http://www.flashfonic.de/helvetipaper/


Related Post » 毎日使ってるウェブサービス 2010

April 1, 2010 | Categories » Technology | Tags » , , , , , | No Response »


 

毎日使ってるウェブサービス 2010

iPhone 3GS

TechCrunchのこの記事に影響されて自分でも書いてみた。とりあえず毎日使ってるウェブサービスを10まで絞ってみたんだけど、ものすごい普通のセレクトになってしまった…。書いてみて気がついたのがiPhoneを使う様になってからは、MacでもiPhoneでもシームレスに使えるウェブサービスしか使わなくなったということ。気が向いたらiPhoneアプリ版やガジェット版もやってみようかな。

Read More »


Related Post » 気になった記事はまとめて『あとで読む』

January 5, 2010 | Categories » Column, Entertainment, Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , , , , , , , , | No Response »


 

 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark