藤原ヒロシ、アップルを語る

藤原ヒロシ、アップルを語る

「アップルはもうイノベーションは巻きこせない!」 「ジョブズが亡くなり、アップルは終わってしまった…」 そんな評論記事や声高に叫ぶ人たちをネット上で数多く見かける。はたして、本当にアップルは『終わった』のか? その答えを、日本を代表する10人の賢者に訊く。第2回は、DJ、音楽家、ファッションデザイナー・藤原ヒロシ氏に「アップルの確固たる哲学」について語ってもらおう。

「アップルは本当に『終わった』のか?」をテーマにしたシリーズ記事に藤原ヒロシ氏が登場。自身のMacとの出会いからiPhoneについて、アップルの今後に期待していることなどを語っています。しかし晩年のジョブズがいたアップルがいくら神がかっていたとは言え、新製品を発表するたびに革新的な製品を期待されてちょっと気の毒ですね。

Link » 藤原ヒロシ、アップルを語る「今もし僕が社長だったら、やめちゃうかもしれない」 – DIGIMONO!(デジモノ!)


Related Post » 藤原ヒロシ流タイムマネジメント術

June 9, 2016 | Categories » Life, Technology | Tags » , , , , , , | No Response »


 

Apple Union Square

Apple Union Square

アップルの最高デザイン責任者であるジョナサン・アイブと、建築設計組織「Foster + Partners(フォスター・アンド・パートナーズ)」がデザインした新しいアップルストアがサンフランシスコにオープン。アップルプロダクトのようなミニマルな外観と巨大なガラスパネルが目を引きますが、なんと正面はスライド式ガラスドアになっているようです。これなら近い将来本当に電気自動車を発売したとしても問題無さそうですね。

Link » Apple Union Square revealed in San Francisco | Foster + Partners

Link » Union Square – Apple Store – Apple


Related Post » Apple、新社屋『Apple Park』を4月にオープンすると発表

May 24, 2016 | Categories » Technology | Tags » , , , , , , | No Response »


 

『9.7インチiPad Pro Wi-Fi + Cellularモデル』はApple SIM内蔵のデュアルSIM仕様

Apple SIM

アップルが販売する『9.7インチiPad Pro Wi-Fi + Cellularモデル』は、従来のnano-SIMトレイを搭載しつつ、本体にApple SIMが内蔵されているようです。Apple SIM対応デバイスを紹介したページにハッキリと記載されていますね。Apple SIMは複数のキャリアのデータプランをiPad上で自由に選んで利用できるので、海外に行った時にわざわざ空港や街中でSIMカードを探さなくて済むので便利です。

Link » iPad – View countries with supported LTE networks. – Apple


Related Post » 世界中で使えるデータ通信プリペイドSIMカード『Apple SIM』が日本でも発売

March 25, 2016 | Categories » Technology, Travel | Tags » , , | No Response »


 

Apple、 9.7インチの小型『iPad Pro』を発表

Apple 9.7-inch iPad Pro

アップルがウワサになっていた9.7インチの小型『iPad Pro』を発表。ディスプレイの解像度は12.9インチモデルに劣りますが、カメラは12メガピクセルiSightカメラを搭載し、4K動画撮影や「Live Photos」にも対応するなど強化されていますね。もちろん「Apple Pencil」の対応や小型の「Smart Keyboard」も用意されています。12.9インチモデルはモバイルには不向きでしたが、9.7インチモデルなら立ったまま片手で扱えるし、かなり使用用途が広がりますね。同時に「Apple Pencil」に対応した「iPad mini」も発表してくれたら最高だったんですが。

Link » iPad Pro – Apple(日本)


Related Post » Apple、9.7インチの小型『iPad Pro』を発表へ

March 22, 2016 | Categories » Technology | Tags » , | No Response »


 

Apple、4インチの低価格版『iPhone SE』を発表

Apple iPhone SE

アップルがウワサになっていた4インチの低価格版『iPhone SE』を発表。外観のデザインはiPhone 5s、スペックはiPhone 6sとほぼ同じで、価格は16GBモデルが52,800円、64GBモデルが64,800円とかなり安くなってますね。iPhone 6よりも一回り小さい4インチという片手で扱いやすいサイズはかなり魅力的です。次期iPhoneでは最初から3サイズを用意して欲しいですね。

Link » iPhone SE – Apple(日本)


Related Post » Apple、iPhone 6/6s用バッテリー搭載ケースを発売

March 22, 2016 | Categories » Technology | Tags » , | No Response »


 

毎日持ち歩くEDCアイテム 2016

My EDC 2016

会社に行く時でも外出する時は基本的に手ぶらです。身軽になれば移動しやすくなって行動力も上がるし、気分も軽くなるので新しいアイデアも生まれやすくなりますからね。これまでに何度かボクが毎日持ち歩くEDCアイテムを紹介していますが、今も定期的に見直してアップデートしています。日々持ち歩くものをミニマルにしていくことはボクにとって永遠のテーマです。本当に持ち歩く必要があるのかどうかを見極めて、常にシンプルな状態をキープしたいですね。ということでそんなボクが現在手ぶらで外出する時にも毎日必ず持ち歩いているモノを紹介します。

Read More »


Related Post » 毎日持ち歩くEDCアイテム 2015

March 7, 2016 | Categories » Column, Recommend, Technology, Thing, Travel | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | No Response »


 

愛用カメラグッズ

Sony α7R

昔からデジタルガジェットを選ぶ時にはコンパクトで気軽に持ち運びできることを重要視してきました。カメラもミラーレスカメラの登場により大きくてかさばる一眼レフを使うのをやめ、iPhoneのカメラの進化によってここ数年ですっかりコンデジも使わなくなりました。今ではもう毎日持ち歩くカメラはiPhoneだけになりましたが、ちょっとした遠出や旅先では写真をできるだけ高画質で残しておきたいのでカメラを必ず持って行きます。とは言えプロのフォトグラファーではありませんので、あくまでグッとくる瞬間やゴキゲンな日常を切り取りたいだけですけどね。ということでそんなボクが現在愛用しているカメラグッズを紹介します。

Read More »


Related Post » 愛用カメラグッズ 2017

February 29, 2016 | Categories » Column, Recommend, Technology, Thing, Travel | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | No Response »


 

WIRED VOL.21 – 音楽の学校

WIRED VOL.21 - 音楽の学校

ワイアードの最新号が発売されました。今号の特集は『音楽の学校』ということで、アメリカでは「Beats」のDr. Dreとジミー・アイオヴィン氏がつくったクリエイティヴィティのための学校を、イギリスではアデルやエイミー・ワインハウスを育てた学校を取材し、これからの学校のあり方を音楽の世界を通して探っています。「Beats」と音楽ストリーミングサービス「Apple Music」の誕生や経緯についても触れられていておもしろかったです。ボクは音楽ストリーミングサービスは結局どれも利用していませんが、一曲単位でダウンロード購入する時代から、データすら所有せずにストリーミングで聴くのが当たり前の時代になるんでしょうか。近年揺り戻しとしてアナログレコードがブームになっているのも興味深いところですね。本日公開される映画「スティーブ・ジョブズ」の脚本を手がけたアーロン・ソーキン氏のインタビューも掲載されていますよ。

Link » WIRED VOL.21 – 音楽の学校

Link » WIRED VOL.21 – 音楽の学校(Kindle版)


Related Post » WIRED VOL.10 – 未来都市2050

February 12, 2016 | Categories » Entertainment, Technology | Tags » , , , , , | No Response »


 

iOS 9.3は睡眠を妨げるブルーライトを抑制する機能『Night Shift』を搭載

iOS 9.3 Night Shift

アップルがiOS 9.3のベータ版を開発者向けに公開し、それに合わせて新機能を紹介したページも公開しています。その中で気になったのは、ディスプレイの明るさや色温度を暖色系に調整してブルーライトを抑制する機能『Night Shift』ですね。夜にスマートフォンやタブレットなどから発せられるブルーライトを浴びると良質な睡眠を妨げられてしまうのでこれはうれしいですね。すでにアマゾンの最新のタブレットには搭載されていましたが、これでようやくiOSデバイスでの睡眠前の読書が快適になりそうです。

Link » iOS 9.3 Preview – Apple


Related Post » iOS 7

January 14, 2016 | Categories » Life, Technology | Tags » , , , | No Response »


 

ベストガジェット 2015

Parrot Bebop Drone

2015年も残り僅かになって来ました。今年もいくつかの素晴らしいガジェットとたくさんのガラクタが発表されましたが、その中から日々の生活を便利で豊かにしてくれたものをセレクトしてみました。ということで今年も恒例のINST的ベストガジェットを発表したいと思います。

Read More »


Related Post » Sony α7R

December 30, 2015 | Categories » Column, Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , , | No Response »


 


 « Prev 1 2 3 4 5 6 7 31 Next »

 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark