世界中のアップルストア

世界中にはいくつもの素敵なアップルストアがあります。7月3日にフランスのパリにオープンした『Apple Store, Opera』は、オペラハウスの前ということで元の建物のクラシカルなデザインを残した作りになっていてかなり素敵です。7月10日に上海にオープンした『Apple Store, Pudong』は、ニューヨーク五番街にあるストアの様にガラス張りになっていてこちらはかなりゴージャス。アップル信者としては日本にも日本らしいストアを是非とも建てて欲しいものですね。

http://aprilfoolism.blogspot.c……-post.html


Related Post » Google+とは何か

July 12, 2010 | Categories » Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

スティーブ・ジョブズがいつも着ている黒いタートルネックの物語

Steve-Jobs

ある日、ニューヨークのイッセイ・ミヤケの事務所に、スティーブ・ジョブス本人から電話がかかってきた。黒い長袖のタートルネックを数百着ほしいという。数百着持っていた在庫が残りわずかになっているので、補充したいという。しかし、その商品はニューヨークには在庫がなく、日本でもすでに作られていなかった。それでも、どうしても欲しいと言うので、数百着の注文なら新たに作ってもいいと返事したところ、ジョブスは、これまでのタートルネックの色合い、肌合い、特に袖を捲り上げたときの感触がとても気に入っていて、まったく同じものでなければいやだということだった。日本で型紙や糸などの記録を探し出したりすると時間がかかるので、着払いで、ジョブスが持っている現物をニューヨークのオフィスに送ってくれと頼むと、残りわずかな貴重なものを送ることはできないという返事だった。しかし、シリコンバレーまで来れば見せてやるという。そこでシリコンバレーの空港に着くと、待ちきれないジョブス本人が待ちかまえており、ポルシェで自宅に連れて行かれ、実物を見たのであった。それがあの黒い長袖のタートルネックの物語だ。

ジョブズがいつも着ている黒い長袖のタートルネックにはこんなスゴいエピソードがあったんですね。ボクも気に入ると同じものをずっと着続けるタイプなので気持ちはわかりますが、やっぱりこの人のこだわり方ってハンパじゃない。

http://d.hatena.ne.jp/akio0911……0100709/p1


Related Post » スティーブ・ジョブズ公式伝記を映画化した『スティーブ・ジョブズ』予告編

July 11, 2010 | Categories » Technology, Thing | Tags » , , , , , | No Response »


 

iMovie for iPhone 4

iPhone 4が発売されてからちょうど2週間が経ちました。毎日ガシガシ使い倒しているところですが、そんなiPhone 4のために作られたビデオ編集アプリケーション『iMovie』。撮ったその場でHDムービーを編集し、その場ですぐに共有。これは本当にヤバイですね。とりあえずiPhone 4ユーザーはマストでしょ。

http://itunes.apple.com/jp/app……98193?mt=8


Related Post » Apple、『iPhone 6』と『iPhone 6 Plus』を発表

July 8, 2010 | Categories » Technology | Tags » , , | No Response »


 

サイゾー 2010年7月号 – 危険過ぎるIT裏事情

サイゾー 2010年7月号

『サイゾー』最新号に掲載されている、高城剛氏による次世代「FREE」論がとても興味深いです。ネットによってクリエイティビティはどんどんコモディティ化して共有されるので、広告をつくったりデザインしてお金を稼ぐような職業である時代は終わる。余計なモノを売るのが恥ずかしい時代に、それを手伝うのはもっと恥ずかしいと。まぁ高城センセはちょっと先に行き過ぎてるのでアレですが、この考え方は間違いでは無いと思いますし、ボク自身も日々ジレンマを感じています。でも今はまだもっと恥ずかしいことを仕事にしている人たちが他にたくさんいますからね。10年後のアップルについても語っていますよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/pro……B003OXKX70


Related Post » COURRiER Japon 2010年7月号 – アップルが、世界を変える。

June 22, 2010 | Categories » Entertainment, Technology | Tags » , , , , , , , , | No Response »


 

アルミユニボディになった『Mac mini』

日本中が「iPhone 4」の予約受付開始で大騒ぎになってる中、ひっそりと『Mac mini』がアップデートされてました。遂に『Mac mini』もユニボディになり、意外に大くて邪魔だった電源アダプタも内蔵されてすっきり。もともと箱の様なシンプルなデザインでしたが、アルミになって格段にミニマルでソリッドなデザインなりましたね。素晴らしい。メディアサーバーとして一台欲しいですね。

http://www.apple.com/jp/macmini/


Related Post » Apple iPad mini

June 15, 2010 | Categories » Technology | Tags » , | No Response »


 

Apple iPhone 4

『iPhone 4』でましたね。当然買いますよ。今回は発表前に情報がダダ漏れだったせいでデザインで驚けなかったのが残念でしたが、スクエアでソリッドなデザインは今までの中で1番好きかも。結構周りではホワイトモデルが人気なんですが、ボクは今回もやっぱりブラックモデルですね。そして新しく発売される純正アクセサリの「バンパー」を装着してフルブラックにして使ってみたいです。今から発売日が待ち遠しい。新機能「FaceTime」をフューチャーしたこのCMもセンス良過ぎです。

http://www.apple.com/jp/iphone/


Related Post » Apple、『iPhone 6』と『iPhone 6 Plus』を発表

June 8, 2010 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , , , | No Response »


 

iPad関連記事まとめ

Apple iPad

いよいよ明日は待ちに待ったiPadの国内発売日です。今回ボクはiPadの国内予約開始の当日にオンラインのApple StoreでWi-Fiモデルを購入しました。今日の夕方頃には出荷の通知メールも届いたので、明日にはとりあえず無事手に入る予定です。ボク自身も正直iPadをどう使うべきなのかまだわかっていません。ただジョブズの提案する未来にはとりあえず乗っかってみる。そしてそれを実際に体験してみた上で、自分自身に必要なものなのかどうかを判断したいと思っています。ということで気になったiPad関連記事をまとめてみました。明日に備えて復習です。

Read More »


Related Post » Apple、3月7日に新iPadの発表会を開催

May 27, 2010 | Categories » Column, Technology | Tags » , , , | No Response »


 

COURRiER Japon 2010年7月号 – アップルが、世界を変える。

新装刊した『COURRiER Japon(クーリエ ジャポン)』でアップルの特集が組まれていたので早速チェック。その特集の中でジョナサン・アイブがiPadについて「カーシートの上にぽんと置いたり、何も考えずにカバンに突っ込んだり。そんなふうに扱ってもらえることを念頭に置いてつくっています。」と語っていました。iPadの発売まで後2日に迫りましたが、ボクはiPhoneと同様にiPadも裸で使うことを決意しました。

http://www.amazon.co.jp/gp/pro……B003MAQI2E


Related Post » COURRiER Japon 2015年2月号 – 世界の人は、こんな本を読んでいる。

May 26, 2010 | Categories » Entertainment, Technology | Tags » , , , , , | No Response »


 

Adobe「We Love Apple」キャンペーンに対してのAppleからの回答

Flashの問題でアップルと揉めているAdobeが「We Love Apple」なんていう広告キャンペーンを展開していますが、それに対してのアップルからの回答。もちろんオフィシャルでは無いんですが上手いなぁ。

http://techcrunch.com/2010/05/……-to-adobe/


Related Post » Adobe、モバイルブラウザ用Flashの開発を終了

May 17, 2010 | Categories » Art - Design, Technology | Tags » , , , , , | No Response »


 

Apple – What Is iPad?

アップルが新しいiPadのCMを公開しています。「What Is Newton?」が元ネタらしい。なるほど。


Related Post » Apple – iPad 2 – We Believe

May 14, 2010 | Categories » Technology | Tags » , , , , | No Response »


 


 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark