ジョナサン・アイブに聞く『iPhone X』のデザイン哲学

ジョナサン・アイブに聞く『iPhone X』のデザイン哲学

「Casa BRUTUS」のウェブサイトに、ジョナサン・アイブに『iPhone X』について聞いた独占インタビュー記事が掲載されています。『iPhone X』が次の10年を作っていくとは思えませんが、iPhone誕生から10年の節目に相応しいプロダクトだと思います。早く手に入れて使ってみたいですね。

Link » ジョナサン・アイブに聞く《iPhone X》のデザイン哲学とは? | カーサ ブルータス Casa BRUTUS


Related Post » ジョナサン・アイブ – 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー

October 13, 2017 | Categories » Art - Design, Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

Steve Jobs Theater

Steve Jobs Theater

先日アップルのスペシャルイベントが開催された大ホール『Steve Jobs Theater』。デザインは建築設計組織「Foster + Partners(フォスター・アンド・パートナーズ)」によるもので、ホール自体は地下にあり、地上部分のエントランスには柱が無く、ガラスの壁だけで円盤状の屋根が支えられています。さらに配管や配線は、44枚のガラスパネル間にあるジョイント内に全て組み込まれているそうです。偉大な創業者の名を冠するだけあって、美しさへのこだわりはハンパじゃないですね。

Link » Apple Event Offers First Look into Apple Park’s Steve Jobs Theater | ArchDaily


Related Post » Apple Union Square

September 25, 2017 | Categories » Art - Design, Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

AirPods用フック型イヤーチップ『Spigen RA200』

Spigen RA200

アップル製の左右独立ワイヤレスBluetoothイヤフォン「AirPods」の落下防止用イヤーチップ『Spigen RA200』。フック型のシリコン製でしっかりと耳にフィットするので、AirPodsが耳に合わなくて外れやすかった人や、ランニングなどのスポーツにも最適です。もちろん装着したままでは充電ケースに入りませんが、切り込みが入っているので取り外しがしやすいですね。しばらくランニングで使ってみようと思います。

Link » Spigen RA200


Related Post » AirPods用フック型イヤーチップ『Earhoox』

September 22, 2017 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

AirPods用ワイヤレス充電ケース

Apple AirPower

先日アップルがスペシャルイベントで発表した、AirPods用ワイヤレス充電ケースですが、「AppleInsider」によると今年12月に69ドルで発売されるそうです。最初からワイヤレス充電対応ケースにしてくれてたらうれしかったんですけどね。

Link » Rumor: AirPods Wireless Charging Case coming in December for $69 – AppleInsider


Related Post » Belkin Boost Up ワイヤレス充電パッド

September 15, 2017 | Categories » Technology | Tags » , , , , | No Response »


 

Apple、LTE通信機能を搭載した『Apple Watch Series 3』を発表

Apple Watch Series 3

本日アップルがスペシャルイベントで、LTE通信機能を搭載した『Apple Watch Series 3』を発表。データ通信の月額料金を追加することで、ペアリングするiPhoneの電話番号を共有することができ、遂にApple Watch単体で音声通話やテキストメッセージ、マップでのナビゲーション、Apple Musicなどが利用できるようになりました。ただ、MVNOのSIMカードで使えるのかは現時点では不明ですが、とりあえず購入しようと思います。それにしてもデジタルクラウンが赤くなったのがスゴく気になりますね。

Link » Apple Watch Series 3 – Apple(日本)


Related Post » Apple Watch Series 2

September 13, 2017 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , , , | No Response »


 

Apple、全面に有機ELディスプレイを搭載した『iPhone X』を発表

Apple iPhone X

本日アップルがスペシャルイベントで、アップグレードモデルの「iPhone 8」と「iPhone 8 Plus」、ハイエンドモデルの『iPhone X』を発表しましたが、気になるのはやっぱり全面に有機ELディスプレイを搭載したハイエンドモデルの『iPhone X』ですね。デザインはホームボタンが無くなってベゼルレスになり、全面に解像度2,436×1,125ピクセルの5.8型有機ELディスプレイを搭載。「Touch ID」に変わって顔認証機能の「Face ID」を搭載し、iPhoneを見るだけでロックの解除や「Apple Pay」が利用可能。メインカメラは1,200万画素のデュアルレンズカメラを採用し、4K60fpsのビデオ撮影やフルHDで240fpsのスローモーション撮影などが可能。また、フロントカメラでもポートレートモードとポートレート用ライトが利用可能になりました。さらにワイヤレス充電の規格「Qi(チー)」に対応し、iPhone、Apple Watch、AirPodsを同時に充電できるワイヤレス充電パッド「AirPower」を合わせて発表しています。結局今回もデザインやスペックのほぼ全てが事前のリーク情報通りで驚きはありませんでしたが、誕生から10年の節目に相応しい大幅な進化を遂げていますね。もちろん購入しようと思います。

Link » iPhone X – Apple(日本)


Related Post » Apple、『iPhone 6s』と『iPhone 6s Plus』を発表

September 13, 2017 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , | No Response »


 

AirPods用フック型イヤーチップ『Earhoox』

Earhoox

アップル製の左右独立ワイヤレスBluetoothイヤフォン「AirPods」の落下防止用イヤーチップ『Earhoox』。フック型のシリコン製でしっかりと耳にフィットするので、AirPodsが耳に合わなくて外れやすかった人や、ランニングなどのスポーツにも最適です。ただ、装着したままでは充電ケースに入らないので、毎回取り外しが必要なのが面倒ですね。

Link » Earhoox 2.0


Related Post » Apple製ワイヤレスイヤフォン「AirPods」用ネックストラップ

August 18, 2017 | Categories » Technology | Tags » , , , | No Response »


 

Apple、iPhoneで撮影した写真と動画をInstagramで紹介

Apple、iPhoneで撮影した写真と動画をInstagramで紹介

アップルがInstagramにアカウントを開設し、iPhoneで撮影した写真と動画を紹介しています。以前から展開している「Shot on iPhone(iPhoneで撮影)」キャンペーンの一環のようですが、どれもハイクオリティで素晴らしいですね。ボクのアカウントはこちら

Link » @apple • Instagram photos and videos


Related Post » 『iPhone 7 Plus』で撮影された写真が公開

August 9, 2017 | Categories » Entertainment, Technology | Tags » , , , | No Response »


 

Apple Watch Series 2

Apple Watch Series 2 42mm Space Black

先日発売された「Fitbit Alta HR」のガンメタルを使おうと思ったんですが、実物を見たらデザインがイマイチで身に着ける気にならなかったので、最近また『Apple Watch』を使い始めました。『Series 2』になって50m防水に対応してGPSが搭載されたため、『Apple Watch』に音楽を同期して『AirPods』とセットで使えば、iPhoneを持たずにランニングができるのはかなり快適です。ようやく普段使いの時計やスポーツウォッチの変わりとして使えるスマートウォッチに進化したと思います。とは言え相変わらずiPhoneとセットでしかできないことばかりな上に、毎日充電しなければならないのは本当に面倒です。iPhoneと違って無くても全く困らないモノなのは間違いありませんが、こんな時代にもなって手首に時間を確認するだけの時計を身に着けるのはどうかと思っている人にはオススメです。次期モデルは是非とも通信機能を搭載して、iPhone無しでも使えるようになって欲しいですね。

Link » Apple Watch Series 2

Link » Apple AirPods

Link » Apple Watch で音楽を聴く – Apple サポート


Related Post » Fitbit、心拍センサー搭載フィットネスリストバンド『Alta HR』を発売

August 7, 2017 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , | No Response »


 

必携トラベルグッズ 2017

必携トラベルグッズ 2017

大きなトラブルや体調を崩すこともなくバルセロナから帰国しました。バルセロナとイビサ島へ行くのは今回が初めてだったんですが、素晴らしい建築物に美味しい食事、そして日差しは強いけど湿度が低くてカラッとした暑さの地中海性気候はやっぱり気持ちが良いですね。地中海最後の楽園と言われるフォルメンテーラ島も最高でした。

今までに何度かボクが旅先に必ず持って行くトラベルグッズを紹介していますが、今回もアップデートしたモノをいくつかまとめてみました。以前にポストした毎日必ず持ち歩いているモノと合わせてチェックしてみてください。

Read More »


Related Post » 軽量極薄ソックス『Naigai N-Platz Silk』

July 4, 2017 | Categories » Column, Recommend, Technology, Thing, Travel | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | No Response »


 


 1 2 3 4 5 6 7 31 Next »

 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark