ベストガジェット 2016

DJI Mavic Pro

2016年も残り僅かになって来ました。今年もいくつかの素晴らしいガジェットとたくさんのガラクタが発表されましたが、その中から日々の生活を便利で豊かにしてくれたものをセレクトしてみました。ということで今年も恒例のINST的ベストガジェットを発表したいと思います。

Read More »


Related Post » Apple iPhone 7 Plus

December 30, 2016 | Categories » Column, Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , , | No Response »


 

メールをサクサク処理できるMac用スマートメールアプリ『Spark for Mac』

Spark for Mac

近年iPhoneとiPadで愛用している無料メールアプリ『Spark』にMac版が登場。iOS版同様に、スワイプでメールをサクサク処理することができ、MailboxやInboxなどでもお馴染みのスヌーズ機能もバッチリ搭載。さらにワンタップで簡単な返信ができるクイックリプライ機能、同じような種類のメールを自動的にグループ化してくれるスマートインボックス機能、メルマガやプロモーションメールなどすぐに読む必要が無いメールは通知しないスマート通知機能などを搭載。さらに新型MacBook ProのTouch Barにも対応していて便利。シンプルで直感的なインターフェースでカスタマイズ機能も充実していて、メールアプリに求める機能が全て搭載されていてかなり使いやすいですね。これが無料だなんて本当に驚きです。

Link » The best email app for iPhone iPad and Mac | Spark


Related Post » メールをサクサク処理できるiOS用スマートメールアプリ『Spark』

December 26, 2016 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , | No Response »


 

Apple製ワイヤレスイヤフォン『AirPods』を使ってみた

Apple AirPods

先日発売開始されたアップル製の左右独立ワイヤレスBluetoothイヤフォン『AirPods』が届いたので早速使ってみました。アップルが開発した「W1」プロセッサを搭載し、タッチセンサーとマイクを内蔵。充電ケースから取り出すと自動でiOSデバイスに接続し、耳に装着するとすぐにオーディオが自動的に再生され、耳から外すと再生を一時停止します。ダブルタップでSiriを起動して、音量調節や音楽操作、電話や道順を調べることができます。バッテリー駆動時間は連続再生で5時間、充電ケースを併用することで24時間連続再生可能。

早速iPhone 7 Plusとペアリングしてみましたが、同じiCloudアカウントにログインしているデバイスで情報が共有されるため、iPad mini 4とMacBook Proからでもオーディオの出力先から『AirPods』を選択するだけで切り替えられるのは本当に便利でさすが純正ですね。これまで愛用していた耳栓型の「Earin」や「Erato Apollo7」と比べると遮音性と装着感は低いですが、肝心の音質は思っていたほど悪く無く、激しく動いても耳から外れてしまうことはありません。マイクの感度も良好で、音が途切れる問題も今のところ無いし、動画を再生しても音声の遅延が無いのは素晴らしいですね。本格的なリスニング用途には「Sony MDR-EX800ST」を長年愛用していますが、充電ケースも軽量コンパクトなので毎日の通勤や通学など普段使いには最適なイヤフォンだと思います。「EarPods」そのままのデザインはかなり微妙なところですがしばらく使ってみようと思います。

Link » Apple AirPods


Related Post » Apple、左右独立ワイヤレスBluetoothイヤフォン『AirPods』を発売

December 20, 2016 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , | No Response »


 

Belkin USB-C to Gigabit Ethernet Adapter

Belkin USB-C to Gigabit Ethernet Adapter

先週ようやく新しいMacBook Proが届いたので、早速週末の休みにシステムの移行作業を済ませました。近年は、2台のMacBookをEthernetケーブルで接続して「移行アシスタント」を使えば自動でやってくれるのでラクちんですね。ボクはアップルストアで販売されている『Belkin USB-C to Gigabit Ethernet Adapter』を使用しましたが、アマゾンではブラックバージョンが販売されていますね。

Link » Belkin USB-C to Gigabit Ethernet Adapter ホワイト

Link » Belkin USB-C to Gigabit Ethernet Adapter ブラック


Related Post » Belkin Thunderbolt Express Dock

December 19, 2016 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , | No Response »


 

新しいMacBook ProのためのThunderbolt 3ハブ『HyperDrive』

HyperDrive

新しいMacBook ProのためのThunderbolt 3ハブ『HyperDrive』が「Kickstarter」に登場。MacBook Proにピッタリなコンパクトな本体に、Thunderbolt 3、USB-C、USB 3.1を2ポート、HDMI、SDカードとマイクロSDカードリーダーを搭載。Thunderbolt 3を2ポート使用するため、最大50Gbpsのデータ転送速度と最大100Wの電力供給に対応しています。カラーバリエーションはMacBookの本体色に合わせたシルバーとスペースグレイの2色。やはり新しいコネクタへの移行期間には素直にこういうハブを使うのがいいですね。早速バックしたいと思います。

Link » HyperDrive: Thunderbolt 3 USB-C Hub for 2016 MacBook Pro by HYPER by Sanho Corporation — Kickstarter


Related Post » Apple、「Touch Bar」と「Touch ID」 を搭載した新型『MacBook Pro』を発表

December 16, 2016 | Categories » Recommend, Technology | Tags » | No Response »


 

Apple、左右独立ワイヤレスBluetoothイヤフォン『AirPods』を発売

Apple AirPods

発売が延期されていた、アップル製の左右独立ワイヤレスBluetoothイヤフォン『AirPods』が遂に発売。アップルが開発した「W1」プロセッサを搭載し、タッチセンサーとマイクを内蔵。充電ケースから取り出すと自動でiOSデバイスに接続し、耳に装着するとすぐにオーディオが自動的に再生され、耳から外すと再生を一時停止します。ダブルタップでSiriを起動して、音量調節や音楽操作、電話や道順を調べたりすることができます。バッテリー駆動時間は連続再生で5時間、充電ケースを併用することで24時間連続再生可能。「EarPods」そのままのデザインはかなり微妙なところですが、イヤフォンジャックが無くなったiPhone 7には最適ですね。早速手に入れて現在愛用中の「Erato Apollo7」と聴き比べてみようと思います。

Link » Apple AirPods


Related Post » Apple、左右独立ワイヤレスBluetoothイヤフォン『AirPods』を発表

December 14, 2016 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , | No Response »


 

左右独立ワイヤレスBluetoothイヤフォン『Erato Apollo7』

Erato Apollo7 Silver

アップルの左右独立ワイヤレスBluetoothイヤフォン「AirPods」がいつになっても発売されないので、しびれを切らして先週から同様の製品である『Erato Apollo7』を使い始めました。耳栓サイズの超小型タイプで重量わずか4gと超軽量。マイクとボタンを搭載しているので通話の応答や音楽操作などが可能で、防水性能を備えているのでスポーツにも最適です。連続再生時間は最大約4時間で、バッテリー内蔵の収納ケースに入れることで2回フル充電が可能。コーデックは高音質な「AAC」と「aptX」に対応し、シリコン製とコンプライのポリウレタン製イヤホンチップ、耳によりフィットさせるためにシリコン製のスタビライザーが付属します。

肝心の音質はこのサイズからは想像もつかないほどパワフルなサウンドで、これまで愛用していた「Earin」にあった音が途切れる問題も今のところありません。ひとまず「AirPods」を手に入れるまでの間使うつもりで購入したんですが、想像以上に完成度が高くなかなか調子が良いのでしばらく使ってみようと思います。

Link » Erato Apollo7


Related Post » Apple、左右独立ワイヤレスBluetoothイヤフォン『AirPods』を発売

December 12, 2016 | Categories » Recommend, Technology | Tags » , , , | No Response »


 

無印良品 PET小分けボトル

無印良品 PET小分けボトルワンタッチキャップ・18ml / PET小分けボトルスプレータイプ・18ml

旅先ではお気に入りのローションなどを無印良品の小分け容器に移し替えて、同社の小分け袋にバスルーム関連一式をまとめています。以前は容量30mlのサイズを愛用していましたが、最近はよりコンパクトな容量18mlのサイズを使っています。この量でも一度の旅行で使い切ることはありませんね。シャンプーとボディソープの持ち運びにはシリコン製小分けチューブ「humangear GoToob」を愛用しています。

Link » 無印良品 PET小分けボトルワンタッチキャップ・18ml

Link » 無印良品 PET小分けボトルスプレータイプ・18ml


Related Post » シリコン製小分けチューブ『humangear GoToob』

December 9, 2016 | Categories » Recommend, Thing, Travel | Tags » , , , | No Response »


 

Amazon.co.jp限定 衣類圧縮袋

Amazon.co.jp限定 衣類圧縮袋

すっかり旅行の定番アイテムになった衣類用圧縮袋ですが、最近はアマゾンで限定販売されている衣類圧縮袋を愛用しています。ここ数年旅行で衣類をパッキングするのにモンベルの圧縮袋を愛用していましたが、厚手で耐久性が高いのは良いんですが、大きいのが難点でした。それに比べて薄手で耐久性はありませんが、サイズもコンパクトでかさばりません。二泊三日程度なら小さいサイズで十分ですね。価格も安いので破れても消耗品として割り切って使えます。ポップなグラフィック入りが人気ですが、やっぱり無地がシンプルで好みですね。

Link » Amazon.co.jp限定 衣類圧縮袋 M L 各5枚 10枚組


Related Post » Amazon、『Amazon Drive』による容量無制限のクラウドストレージサービスを日本でも開始

December 8, 2016 | Categories » Recommend, Thing, Travel | Tags » , | No Response »


 

人生を変える南の島々。南北アメリカ&ハワイ編 – 高城剛

人生を変える南の島々。南北アメリカ&ハワイ編 – 高城剛

現在世界中の南の島をまわっている高城センセによる南の島旅行ガイドブック『人生を変える南の島々。南北アメリカ&ハワイ編 』が発売。本書は、カリブ海に浮かぶ西インド諸島および、全てのハワイ諸島を氏が自らまわり、その中から独断と偏見で選んだ島をピックアップしています。これを読んだらどこか旅に出たくてウズウズしてきました。今回もおまけとして表紙裏には本書で使用した撮影機材、帯裏にはハワイ諸島の島間移動に便利なマップが掲載されていますよ。

Link » 人生を変える南の島々。南北アメリカ&ハワイ編 – 高城剛


Related Post » 人生を変える南の島々。日本編 – 高城剛

December 6, 2016 | Categories » Entertainment, Recommend, Travel | Tags » , , | No Response »


 


 « Prev 1 2 3 4 5 6 7 68 Next »

 
LIFE PACKING 2.1 未来を生きるためのモノと知恵 – 高城剛 スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで 上 物欲なき世界 DJI Mavic Pro

LIFE PACKING 2.1
未来を生きるためのモノと知恵
– 高城剛

スティーブ・ジョブズ
無謀な男が真のリーダーに
なるまで 上

物欲なき世界

DJI Mavic Pro