POPEYE 2016年7月号 – 40年後の西海岸

POPEYE 2016年7月号 - 40年後の西海岸

『POPEYE』最新号が創刊40周年特大号ということで、なんと40年前のポパイ創刊号が付録になっています。特集は共に『カリフォルニア特集』ということで、アメリカ西海岸のファッションやカルチャーの40年の変化がわかるようになっているので比較できておもしろいですね。当時の広告ページが差し替わってしまっているのが残念ですが読み応えは十分です。

Link » POPEYE 2016年7月号 – 40年後の西海岸


Related Post » POPEYE 2014年12月号 – ポパイの遊歩大全 ’14

June 29, 2016 | Categories » Entertainment, Life | Tags » , | No Response »


 

高城剛『イギリスのEU離脱でグローバリゼーションの時代が終わり、乱世がはじまる』

高城剛

世界中が注目したイギリスのEU離脱の是非を決める国民投票でしたが、離脱が決まった直後のタイミングで発行された高城センセのメルマガの一部が掲載されていました。氏はこれを境に「グローバリゼーションの時代が終わり、乱世がはじまる。それはロボティックス時代の幕開け」と発言しています。イギリスに流入する移民から労働力を取り戻すのではなく、これからは様々な仕事がロボットに置き替えられていくということでしょうね。この先EUは崩壊へ向かうんだと思いますが、グローバリゼーションへの反動が様々な国や地域でどんどん大きくなっていることを実感します。

Link » 英国EU離脱でグローバリゼーションの時代は終わり、「乱世」が始まる – まぐまぐニュース!


Related Post » グレーな本 – 高城剛

June 27, 2016 | Categories » Life | Tags » , , , , | No Response »


 

WIRED VOL.23 – Good Company いい会社

WIRED VOL.23 – Good Company いい会社

ワイアードの最新号が発売されました。今号の特集は『いい会社』ということで、世界の新興スタートアップから伝統的なるファミリー企業までを取材しています。中でも株主の利益より公益を追求することが法的に認められた企業形態「B-Corp」についての特集はおもしろかったです。自分が何かにお金を払う時に、その企業が社会や環境、社員やコミュニティに対して責任ある企業なのかを気にする消費者は、これからますます増えていくんでしょうね。世の中一体何のため、誰のためにあるのかわからない会社ばかりですが、自分の仕事やライフスタイルを改めて見直すいいきっかけになりました。

会社は株主の利益を最大化せねばならない。それは確かにそうかもしれない。
けれども、「会社は株主の利益のために存在する」と言われたら、
さすがに違和感がある。そもそも会社ってなんのためにあるんだっけ?
何かやりたいことがあって、人が集まってできたのじゃなかったっけ。
株主や「儲け」のためだけに存在してる会社なんて、おかしいじゃないか。
すべての「会社」がいま、新しい存在理由を求めはじめている。

Link » WIRED VOL.23 – Good Company いい会社

Link » WIRED VOL.23 – Good Company いい会社(Kindle版)


Related Post » WIRED VOL.10 – 未来都市2050

June 17, 2016 | Categories » Entertainment, Life | Tags » , , , | No Response »


 

良い習慣を育むことを助けるiPhoneアプリ『Streaks』

Streaks

Apple Design Awards 2016」を受賞した、良い習慣を育むことを助けるiPhoneアプリ『Streaks』を使い始めました。シンプルなデザインとアイコンを長押ししてタスクを完了させるUIが気持ち良く、登録できるタスクが6つまでというのもミニマルでいいですね。タスクごとに繰り返す間隔やリマインダーも設定でき、達成度は週間ごとにカレンダーとグラフに記録されるなど機能も十分です。アップルの健康管理アプリ「Health」とApple Watchにも対応しています。やはりToDoリストと習慣は別アプリで管理した方が使いやすいと思いますね。新しい習慣を身につけるためには21日間必要だと言われますが、習慣化をサポートしてくれること間違い無しですよ。

Link » Streaks


Related Post » 習慣を管理するiPhoneアプリ『Habit List』

June 15, 2016 | Categories » Life, Recommend, Technology | Tags » , , , , , | No Response »


 

バンで旅をしながら映像制作する『Zach Both』の改造バン

The Vanual

バンで旅をしながら映像制作するアメリカのフィルムメーカー『Zach Both』の改造バン。ソーラーパネルとWi-Fiに加えて、木材を使ってリノベーションされたインテリアにベッドやキッチン、小型冷蔵庫まで備わっていてかなり快適そうですね。こんな車にボードとドローンを積みこんで全国を旅してみたいです。ウェブサイトで完成までの過程が写真付きで解説されていますよ。

Link » The Vanual | Complete Guide to Living the Van Life


Related Post » Wildo Camp-A-Box Complete

June 13, 2016 | Categories » Life, Travel | Tags » , , , , , | No Response »


 

Sea To Summit X-マグ

Sea To Summit X-Mug

蛇腹構造でフラットにたためるシリコン製カップ。ナイロン状の縁のリングが 型崩れを防止。内側にメモリが付いているので計量カップとしても使えます。同シリーズのボウルとセットでアウトドアや旅先で使うつもりだったんですが、普段もこればかり使うようになってしまいました。食器洗い機にも対応しているので後片付けもラクちんです。

Link » Sea To Summit X-マグ

Link » Sea To Summit X-カップ


Related Post » Sea To Summit X-ボウル

June 10, 2016 | Categories » Life, Recommend, Things, Travel | Tags » , , , , , | No Response »


 

Sea To Summit X-ボウル

Sea To Summit X-Bowl

蛇腹構造でフラットにたためるシリコン製ボウル。ナイロン状の縁のリングが型崩れを防止。ボウルとしてはもちろん、たたんで皿としても使えます。アウトドアや旅先で使うつもりだったんですが、普段もこれしか使わなくなってしまいました。食器洗い機にも対応しているので後片付けもラクちんです。

Link » Sea To Summit X-ボウル

Link » Sea To Summit XL-ボウル


Related Post » Sea To Summit X-マグ

June 9, 2016 | Categories » Life, Recommend, Things, Travel | Tags » , , , | No Response »


 

藤原ヒロシ、アップルを語る

藤原ヒロシ、アップルを語る

「アップルはもうイノベーションは巻きこせない!」 「ジョブズが亡くなり、アップルは終わってしまった…」 そんな評論記事や声高に叫ぶ人たちをネット上で数多く見かける。はたして、本当にアップルは『終わった』のか? その答えを、日本を代表する10人の賢者に訊く。第2回は、DJ、音楽家、ファッションデザイナー・藤原ヒロシ氏に「アップルの確固たる哲学」について語ってもらおう。

「アップルは本当に『終わった』のか?」をテーマにしたシリーズ記事に藤原ヒロシ氏が登場。自身のMacとの出会いからiPhoneについて、アップルの今後に期待していることなどを語っています。しかし晩年のジョブズがいたアップルがいくら神がかっていたとは言え、新製品を発表するたびに革新的な製品を期待されてちょっと気の毒ですね。

Link » 藤原ヒロシ、アップルを語る「今もし僕が社長だったら、やめちゃうかもしれない」 – DIGIMONO!(デジモノ!)


Related Post » 藤原ヒロシ流タイムマネジメント術

June 9, 2016 | Categories » Life, Technology | Tags » , , , , , , | No Response »


 

愛用コーヒーアイテム 2016

Alessi PlateBowlCup Mug

ここ数年コーヒーにハマっていて、色々なカフェをまわってコーヒーを飲んだり、コーヒー豆を買ってきて自宅やオフィスで淹れるのはもちろん、旅先やアウトドアでも楽しんでいます。東京も数年前からのサードウェーブコーヒームーブメントによって美味しいコーヒーが飲めるカフェが一気に増えましたが、今はシングルオリジンの良質な豆をハンドドリップで淹れたコーヒーだけを1日2杯程度飲んでいますね。以前にボクが愛用しているコーヒーアイテムを紹介しましたが、今回は現在も変わらず愛用しているモノとアップデートしたモノをまとめてみました。

Read More »


Related Post » 愛用コーヒーアイテム

May 31, 2016 | Categories » Column, Life, Recommend, Technology, Things | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , | No Response »


 

Brewista Smart Scale

Brewista Smart Scale

最近使い始めた、コーヒーの抽出量と抽出時間の両方を同時に計測することができるコーヒースケール『Brewista Smart Scale』。ステンレス製計量板とバックライト付きのデジタル表示がクールで、エスプレッソ用とハンドドリップ用のオートモードが複数用意されていて便利。サイズもコンパクトなので、自宅での使用はもちろんモバイル用にもバッチリ。価格もリーズナブルなのがうれしいですね。

Link » Brewista Smart Scale


Related Post » Brewista Smart Scale II

May 27, 2016 | Categories » Life, Recommend, Technology, Travel | Tags » , , | No Response »


 


 « Prev 1 2 3 4 5 6 7 48 Next »

 
LIFE PACKING 2.1 未来を生きるためのモノと知恵 – 高城剛 スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで 上 物欲なき世界 DJI Mavic Pro

LIFE PACKING 2.1
未来を生きるためのモノと知恵
– 高城剛

スティーブ・ジョブズ
無謀な男が真のリーダーに
なるまで 上

物欲なき世界

DJI Mavic Pro