スマートフォンとタブレット向け雑誌読み放題サービス『dマガジン』がパソコンに対応

dマガジン

ドコモによる、月額432円で160誌以上の雑誌が読み放題になるスマートフォンとタブレット向けサブスクリプションサービス『dマガジン』が、パソコンのブラウザにも対応。dマガジンのサイトにアクセスしてログインすれば利用可能です。相変わらずUIデザインがかなりクソなんですが、肝心のコンテンツの方はWIRED、Casa BRUTUS、Pen、Newsweekなど、結構充実しています。iPad mini 4を使って読んでいますが、文字や写真もキレイで拡大しても全く問題ありません。その分データは結構なサイズですが、Wi-Fiでダウンロードしてキャッシュしておくことができます。ボクは情報収集のために週に1度は書店に行き、気になった本や雑誌などをチェックしているんですが、これならわざわざ買う必要が無いので捨てる手間も無くなってかなり捗ります。ただ、雑誌に限らず情報収集は制限しておかないとキリが無いので、いくら読み放題とは言え自分の時間をどんどん浪費してることを忘れてはいけません。

Link » dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!


Related Post » スマートフォンとタブレット向け雑誌読み放題サービス『dマガジン』

February 12, 2016 | Categories » Entertainment, Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , , , , | No Response »


 

物欲なき世界

物欲なき世界

以前にも紹介した、ファッションや経済関係など様々な人の話や資料をもとに、物欲レスの先にある社会や世界を浮かび上がらせた一冊『物欲なき世界』。誰々がこう言っているなどの引用が多くて読み辛いところがあるんですが、たくさんのモノを所有することや経済的な豊かさが幸せに繫がるという20世紀的価値観からシフトし、新しいライフスタイルを目指す人々が生み出すうねりを感じることができます。ボクも数年前から自分が身に着けるモノや、口に入れるモノがどこでどう作られているのかをスゴく意識するようになったし、モノを所有することよりも、知識や経験へと消費がすっかりシフトしました。当然高価なだけのブランド品なんかに全く興味は無いし、むしろそういったモノを持つことがダサくて恥ずかしいとすら感じるようになりましたね。

近年のトレンドである「Normcore(ノームコア)」もそうですが、今の時代はモノよりも経験、量よりも質、外見よりも内面といったように、もっと本質的な部分が重要になってきているんだと思います。そういった見えない価値を積み重ねていくことが本当の豊かさに繋がるんだと思いますね。ボクも21世紀の新しいシンプルライフを探求していく中で、ようやく自分にとってのラグジュアリーとは何なのかがわかってきた気がします。

Link » 物欲なき世界


Related Post » 『Normcore(ノームコア)』が本当に意味するもの

January 22, 2016 | Categories » Entertainment, Recommend | Tags » , , | No Response »


 

寺尾玄 × 糸井重里 『バルミューダのパンが焼けるまで。』

寺尾玄×糸井重里対談 バルミューダのパンが焼けるまで。

『ほぼ日』に、糸井重里氏とバルミューダの創業者である寺尾玄氏の対談が掲載されています。相変わらず寺尾氏はロックでおもしろい人ですね。ボクはオーブントースターどころか電子レンジすら持っていませんが、読んでいたらバルミューダのトースターで焼いたパンが食べたくなってしまいました。

糸井重里が個人的に買った
1台のトースターが、出会いのはじまりでした。
このトースターで焼いたパンがおいしい。
いったい、どのようにして生まれた製品だろう?
会社の規模も似ている
「バルミューダ」と「ほぼ日」がまじりあい、
これまでの道のりや商品開発について
たくさん語り合いたいと思いました。
寺尾玄社長の、
理想のトーストが焼けるまでの道のりは
想像以上に山あり谷ありのものでした。

Link » 寺尾玄×糸井重里対談 バルミューダのパンが焼けるまで。 – ほぼ日刊イトイ新聞


Related Post » インターネット的 – 糸井重里

January 19, 2016 | Categories » Entertainment, Technology | Tags » , , , , , , | No Response »


 

Beatport

Beatport

今までに何度か紹介しているダンスミュージックストア『Beatport』ですが、スマートフォン用無料音楽ストリーミングアプリがなかなか調子良いです。長らくダウンロードができなくなっていましたが、昨年再ローンチされたのを機にリリースされたのでまた使い始めました。『Beatport』はハウスやテクノ、EDMなどのエレクトロニックミュージックに特化していて、大手サービスでは見つからない音楽を聴くことができます。プレイリスト作成機能がありますが、気になった曲にはハートをつけておけば簡単にリスト表示できるので、後からWebブラウザでチェックしてストアから購入するのに便利です。また、フォローしているアーティストや購入履歴から自分好みの音楽を分析してリコメンドしてくれるので重宝しています。音楽ストリーミングサービスはいくつか試しましたが、結局どれも利用していません。音楽クラウドサービス「iTunes Match」だけは相変わらず愛用していますね。

Link » Beatport


Related Post » Apple、音楽クラウドサービス『iTunes Match』を日本で開始

January 19, 2016 | Categories » Entertainment, Recommend, Technology | Tags » , , , , , | No Response »


 

VRヘッドセット『Oculus Rift』予約開始

Oculus Rift

『Oculus VR』社が、VRヘッドセット『Oculus Rift』の製品版の予約を遂に開始。スタンド付きセンサー、リモコン、Xbox Oneコントローラー、ゲーム2本が同梱。価格は599ドルで、3月より順次出荷予定。日本からも予約可能ですが送料込みで94,600円にもなり、現在の為替レートと比べてかなり割高になってますね。

Link » Oculus Rift | Oculus


Related Post » VRヘッドセット『Oculus Rift』製品版

January 8, 2016 | Categories » Entertainment, Technology | Tags » , , , | No Response »


 

減らす技術 – The Power Of Less

減らす技術 - The Power Of Less

先日のエントリーでも紹介した、世界的人気のブログ「Zen Habits」を主宰する著者による、禅的シンプルライフを提唱した一冊『減らす技術 – The Power Of Less』。読んだのは数年前ですが、昨年に新装版が発売されたようです。人生はシンプルなほどいい。余計な雑音を排除すれば、自分の好きなことを楽しめる。仕事もシンプルなほど調子が出る。文章だってシンプルなほど力強く訴えかける。人生をシンプルにするには、やることそのものを減らすこと。自分にとって大切なことだけに集中して、それ以外は取り除く。これだけで毎日が楽しくなってストレスが減り、今までよりもずっと生産的になれる。モノも情報も過剰な現代を豊かに楽しく生きるコツだと思いますね。

Link » 減らす技術 – The Power Of Less


Related Post » 21世紀の新しいシンプルライフ 2016

January 6, 2016 | Categories » Entertainment, Life | Tags » , , , | No Response »


 

21世紀の新しいシンプルライフ 2016

iPad mini 4 iBooks

明けましておめでとうございます。2016年もINSTは情報過多時代のシンプルで豊かなライフスタイルをコンセプトに、本当に役立つモノやニュースをエディットして紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

INSTでは今までに多くのモノを紹介してきましたが、決して消費主義を奨励したいとは思っていません。ボクは数年前からモノを所有することよりも、情報や知識、体験や経験などへと消費がすっかりシフトしました。もちろん新しいモノも買っていますが、必要以上にモノを所有しないようにコンパクトで身軽な生活を心がけています。モノも情報も自分にとって重要なのは何かを見極め、無駄をそぎ落とし、本当に大事なことに集中する。そしてただ自然回帰したり清貧に生きるのではなく、禅的なシンプルライフにハイテクをプラスしたような新しいライフスタイルを探求していきたいと思います。ということで2016年最初のエントリーは、そんな21世紀の新しいシンプルライフのヒントになる書籍を紹介します。2012年昨年のエントリーも合わせてどうぞ。

Read More »


Related Post » 「幸せをお金で買う」5つの授業 – HAPPY MONEY

January 5, 2016 | Categories » Column, Entertainment, Life, Recommend, Technology, Travel | Tags » , , , , , , , , | No Response »


 

ティファニーのテーブルマナー

ティファニーのテーブルマナー

1961年にティファニーの経営者だった『Walter Hoving(ウォルター・ホービング)』によって書かれた『ティファニーのテーブルマナー』。テーブルマナーの基本が、ファッションデザイン画のようなシンプルなイラストとテキストでわかりやすく紹介されているんですが、ところどころに洒落たユーモアもあって楽しめます。ティファニーブルーの装丁もかわいいのでちょっとしたプレゼントにもオススメですよ。

Link » ティファニーのテーブルマナー

Link » Tiffany’s Table Manners for Teenagers


Related Post » スティーブ・ジョブズ公式伝記、11月21日世界同時発売

December 24, 2015 | Categories » Entertainment | Tags » , , | No Response »


 

新国立競技場のデザインが隈研吾に決定

新国立競技場のデザインが隈研吾に決定

 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の整備で、安倍晋三首相は22日、業者2チームから提案されていた設計・施工案のうち、「木と緑のスタジアム」を主なコンセプトにしたA案で建設することになったと発表した。その後に会見した遠藤利明五輪担当相は、これまで非公表だったA案の業者は、大成建設・梓設計・建築家の隈研吾氏で構成するチームだと明らかにした。

ザハ・ハディド氏のデザインと比較してしまうとインパクトの無い地味な外観ですが、無理やり実現して疲弊するよりは良かったのかもしれませんね。

Link » 新国立競技場、接戦でA案に決定 隈研吾氏ら提案 – 朝日新聞デジタル


Related Post » 新国立競技場のザハ・ハディドのデザインが白紙に

December 24, 2015 | Categories » Art - Design, Entertainment | Tags » , , , , , , | No Response »


 

映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を鑑賞

先日遂に公開された映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を早速IMAX 3Dで鑑賞してきました。本作はディズニーがルーカスフィルムを買収してからの第一作目ということもあり、旧三部作からのファンとしては期待と不安が半々だったんですが、過去の作品を一切観たことがない人たちにも楽しめる素晴らしいスペースオペラに仕上がっていますね。早くも続きが気になってたまりませんが、とりあえずもう1回観に行こうと思います。

Link » スター・ウォーズ|STAR WARS|


Related Post » 映画『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフ映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の新しい予告編が公開

December 21, 2015 | Categories » Entertainment | Tags » , , , , , | No Response »


 


 « Prev 1 4 5 6 7 8 9 10 60 Next »

 
LIFE PACKING 2.1 未来を生きるためのモノと知恵 – 高城剛 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

LIFE PACKING 2.1
未来を生きるためのモノと知恵
– 高城剛

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark