高城未来研究所「Future Report」のポッドキャスト『高城未来ラジオ』

高城未来ラジオ

高城剛メールマガジン『高城未来研究所「Future Report」』がポッドキャストの配信をスタート。世界情勢の裏側、エネルギー、水と食物、テクノロジーやメディアなどの未来動向を読み解くため、毎回多彩なゲストを招いて、マスメディアではなかなか話すことができない俯瞰的な視点と私見を聴くことができます。氏は以前にもラジオの放送休止枠を使って放送していましたが、ポッドキャストならいつでもどこでもスマートフォンなどを使って聴くことができて便利です。第一回のテーマは、世界最大の市場である築地の移転問題。ボクらには見えない裏側で何かが起こっているようですね。

Link » iTunes

Link » Castbox


Related Post » 高城剛、『高城未来研究所「Future Report」新春特別号』で堀江貴文と津田大介と対談

December 5, 2016 | Categories » Entertainment, Technology | Tags » , , | No Response »


 

白本 参 – 高城剛

白本 参 – 高城剛

高城剛メールマガジン『高城未来研究所「Future Report」』の人気コンテンツである読者とのQ&Aコーナーを再編集した、新しい時代を生き抜くために必要な知恵の集大成「白本」シリーズの第三弾『白本 参』が発売。世界の様々なニュースや政治経済、海外移住や働き方、ガジェットやテクノロジー、映像や音楽、健康関連、旅行関連など、多岐にわたる質問を独自の視点とわかりやすい言葉で回答しています。一つのテーマに沿って書かかれた著書もおもしろいんですが、やっぱりこういう様々なジャンルの知識がリミックスされた怪しい感じこそが高城センセの真骨頂だと思いますね。今回もおもしろくて一気に読んでしまいました。今作もたったの280円ですが、「Kindle Unlimited」なら無料で読むことができちゃいますよ。

Link » 白本 参 – 高城剛(Kindle版)


Related Post » 白本 弐 – 高城剛

November 14, 2016 | Categories » Entertainment, Life, Recommend, Technology, Thing, Travel | Tags » , , , , , , | No Response »


 

「攻殻機動隊」の実写映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』の予告編が公開

「攻殻機動隊」の実写映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』の予告編が遂に公開。主演のスカーレット・ヨハンソンは予想以上に少佐に仕上がっていますが、やっぱり荒牧部長を演じる北野武のアウトレイジ感がハンパない(笑)。5つの断片的な短いティザー映像を観た時は不安しかありませんでしたが、とりあえず今は淡い期待を抱けるようになりました。2017年4月に公開予定。

Link » 映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式サイト 2017年4月ロードショー


Related Post » 「攻殻機動隊」の実写映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』の本予告編が公開

November 14, 2016 | Categories » Entertainment | Tags » , , , , | No Response »


 

A Tribe Called Quest – We Got It From Here Thank You 4 Your Service

A Tribe Called Quest - We Got It From Here Thank You 4 Your Service

昨年デビュー25周年を迎えた『A Tribe Called Quest』が、18年振りのニューアルバムにしてラストアルバム『We Got It From Here Thank You 4 Your Service』をリリース。45歳の若さでこの世を去ったメンバーであるファイフ・ドッグ主導で制作された作品で、盟友バスタ・ライムスはじめ、カニエ・ウェスト、ケンドリック・ラマーら豪華アーティストが参加。早速ポチって聴いていますが相変わらず最高ですね。これでもう新曲を聴けなくなるのは本当に残念ですが、初めて聴いてカッコよさにシビレた子どもの頃を思い出しながら、これからじっくり聴きこみたい思います。

Link » A Tribe Called Quest – We Got It From Here Thank You 4 Your Service

Link » A Tribe Called Quest – We Got It From Here Thank You 4 Your Service – iTunes


Related Post » A Tribe Called Quest、18年振りのニューアルバムにしてラストアルバムを11月11日にリリースすると発表

November 11, 2016 | Categories » Entertainment | Tags » , , | No Response »


 

A Tribe Called Quest、18年振りのニューアルバムにしてラストアルバムを11月11日にリリースすると発表

A Tribe Called Quest、18年振りのニューアルバムにしてラストアルバムを11月11日にリリースすると発表

昨年デビュー25周年を迎えた『A Tribe Called Quest』が、18年振りのニューアルバムにしてラストアルバムを11月11日にリリースすると発表。本作のリリースにあたってQティップによる直筆のメッセージが公開されています。これはメチャクチャ楽しみですね。

世界中の素晴らしい人々へ
みんな元気で、平穏に過ごしているかい?
昨年、俺、ジャロビ、アリ、ファイフの4人は『The Tonight Show』へ初出演し、キャリア18年で初めてのTVパフォーマンスを経験した。
あの夜、俺たちはしばらく体験したことのない素晴らしいエネルギーを感じたんだ。
そしてその夜は、パリの同時多発テロがあった日でもあった。11月13日の金曜日、NYは季節外れの暖かい夜だった。
出演を終えて、俺だけじゃなく、全員が思ったんだ。“スタジオに戻って一刻も早くレコーディングに取り掛かるべきだ”ってね。それですぐに実行に移したんだ!
レコーディングがほぼ終わった頃に、みんなも知っているように俺たちの”ブラザー”が3月22日に亡くなってしまった。でもファイフは、俺たちにこの先の青写真を残してくれたんだ。
それで俺たちはもう一度集まり、仲間のバスタ・ライムスやコンシークエンスも呼んで、あるものを完成させた!そう、ア・トライブ・コールド・クエストの最後のアルバムだ!
ここに収録されているのは、ファイフの古いバースや未収録音源じゃない。彼の新録音源だ。
そして遂に、2016年11月11日、俺たちの“Path Of Rhythm”が完結する。
みんなにも見届けてほしい!

Peace,
Qティップ

Link » インフォメーション | Sony Music
(via bmr


Related Post » A Tribe Called Quest – We Got It From Here Thank You 4 Your Service

November 1, 2016 | Categories » Entertainment | Tags » , , , | No Response »


 

Casa BRUTUS Vol.200 – 住まいの教科書

Casa BRUTUS Vol.200 – 住まいの教科書

『Casa BRUTUS』の最新号は創刊200号記念号ということで『住まいの教科書』と題し、これまで取材で出会ったライフスタイルの天才たちの住まいを特集。「Visvim」を率いる中村ヒロキ氏、ブルーボトルコーヒーの創設者ジェームス・フリーマン氏、クリエイティブディレクターのNIGO®氏、デザインオフィス「nendo」の佐藤オオキ氏などが登場します。相変わらず佐藤オオキ氏の自宅は極めてミニマルで、築40年以上のマンションの一室をリノベーションしたモノトーンの空間に、厳選された数点の家具と最低限の生活用品のみが置かれていました。

ボクも自宅には必要最低限のモノしか置いていないので、収納家具はコンパクトな「USM Haller」と「バンカーズボックス」数個のみで、ベッドや洗濯乾燥機などの快適に生活するために最低限必要な家具と家電、サーフボードとスノーボードを除けば所有物はスーツケース2個分に収まります。最近は旅を非日常ではなくいかに日常の延長にすることができるかを模索していて、普段から旅先のホテルにいる時のように生活したいと思っています。

Link » Casa BRUTUS Vol.200 – 住まいの教科書


Related Post » Casa BRUTUS Vol.184 – 収納上手

October 25, 2016 | Categories » Entertainment, Life | Tags » , , , , , , , , , , | No Response »


 

映画『ジェイソン・ボーン』を鑑賞

ポール・グリーングラス監督とマット・デイモン主演による映画『ジェイソン・ボーン』をIMAXで鑑賞してきました。3部作から9年も経っているのでさすがに老けたなという印象ですけど、映画の中でも何年も経っている設定なので気になりませんでした。相変わらずの手ブレカメラワークの緊迫感のある映像と演出に、息もつかせぬ激しいアクションシーンとカーチェイスは圧巻ですね。さすがにIMAXの大画面だと少し酔ってしまいました(笑)。そして武器を持った相手に対して、その場にあったボールペンや雑誌などの日用品で戦うシリーズお約束の格闘シーンもバッチリです。続編が楽しみですね。

Link » 映画『ジェイソン・ボーン』公式サイト 10.07


Related Post » スティーブ・ジョブズ公式伝記を映画化した『スティーブ・ジョブズ』予告編

October 17, 2016 | Categories » Entertainment | Tags » , , | No Response »


 

映画『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフ映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の新しい予告編が公開

映画『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフ映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の新しい予告編が公開。1977年に公開された第一作の『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』に繫がっていく作品で、反乱同盟軍が宇宙要塞デス・スターの設計図を盗み出す様子が描かれています。こちらも本編同様に家族の物語のようですね。12月16日公開。

Link » ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー|ローグワン|映画|スター・ウォーズ|STAR WARS|


Related Post » 映画『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフ映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の特別映像が公開

October 14, 2016 | Categories » Entertainment | Tags » , , , | No Response »


 

時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 – Smartcuts

時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 - Smartcuts

ニューヨークを拠点に活躍する気鋭のジャーナリストが、短期間で成果を出した人物を徹底分析した話題作『時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 – Smartcuts』。「スマートカット」とは、本来時間をとられるべきではないところを賢く回避しながら、力を入れるべきところに力を入れて大きな目的を達成する方法で、本書ではアメリカ大統領、IT起業家、イーロン・マスクなどの豊富なエピソードをもとに9つの法則を紹介しています。

その中で紹介されているプログラミング言語「Ruby on Rails」を開発したプログラマーのエピソードが印象的でした。彼は学生の頃から「計画的サボリ術」を実践していたそうで、大学ではAの成績を取る人の努力に比べてたった5%の努力でCプラスを取り、残った95%の時間を本当に好きなことに使っていたそうです。このコンセプトで退屈な科目を楽々とやり過ごし、やがて余った時間をウェブサイト制作技術の習得など自分にとって大切な作業に充てるようになってめきめきと腕を上げていったそうです。学校の勉強もそうですが、会社で働いてると全く成果が出ないことを延々とやり続けるバカが必ずいますよね。特に広告業界は長時間労働が蔓延していて本当にウンザリします。重要なのは結果で、努力や根性とは何の関係もありません。本書には他にも労力を最小限に抑える「スマートカット」のエピソードがいくつか紹介されていてとても参考になりました。

Link » 時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 – Smartcuts


Related Post » エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

October 14, 2016 | Categories » Entertainment, Life, Recommend | Tags » , , | No Response »


 

Amazon、定額制音楽ストリーミングサービス『Music Unlimited』を発表

アマゾンが、新たな定額制音楽ストリーミングサービス『Music Unlimited』を発表。プライム会員向けの音楽配信サービス『Prime Music』の楽曲数は約200万曲ですが、『Music Unlimited』は1,000万以上の音楽やプレイリストなどを楽しむことができ、さらにAI音声アシスタント「Alexa」搭載スピーカー「Echo」と連携した音声制御や検索も可能です。価格は月額9.99ドルで、プライム会員なら7.99ドル、「Echo」を所有していれば3.99ドルで利用可能。残念ながら現時点ではアメリカのみのサービスとなっています。先月「Spotify」もついに日本で開始されたことだし、定額制音楽ストリーミングサービスの競争がますます激化していきそうですね。

Link » Amazon.com: Amazon Music Unlimited


Related Post » Amazon、プライム会員向け音楽聴き放題サービス『Prime Music』を日本でも開始

October 13, 2016 | Categories » Entertainment, Technology | Tags » , , , , , , , , , , | No Response »


 


 « Prev 1 2 3 4 5 6 7 60 Next »

 
LIFE PACKING 2.1 未来を生きるためのモノと知恵 – 高城剛 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

LIFE PACKING 2.1
未来を生きるためのモノと知恵
– 高城剛

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark