情報ダイエット – インターネットを制限する

Less is More

ボクはここ数年『情報ダイエット』を実践していて、新聞はもう何年も読んでないし、テレビもここ数年で週に1時間も見なくなりました。どうしても気になった番組だけハードディスクレコーダーに録画しておいて、週末にまとめて1.5倍速再生でチェックする程度です。それが生活に与える影響は大きく、例えばテレビを1日2、3時間見ていた人がテレビを見なくなるだけで、1週間が8日になるくらいの時間が生まれます。そうやってメディアからの不必要な情報をそぎ落として生まれた時間は、趣味、運動、読書、学習などの自分のための時間として有意義に過ごすことができます。もちろんインターネットを使った情報収集は欠かせませんが、今年に入ってからはその時間も徐々に減らしています。どんどん『情報ダイエット』をしていくと、世の中がいかに自分にとって関係の無い情報で溢れかえっているのかを実感できます。「Less is more(より少ないことは、より豊かなこと)」って情報にも言えることなんですね。そこで今回は、目的も無くついダラダラとネットを見てしまって貴重な時間を無駄に過ごしてしまうのを防ぎ、かつ効率的に情報収集するのに役立つツールをいくつか紹介します。

Read More »


Related Post » 情報ダイエット – 情報摂取を制限する

July 15, 2011 | Categories » Column, Life, Recommend, Technology | Tags » , , , , , , | No Response »


 

Apple WWDC 2011関連記事まとめ

Apple WWDC 2011

今回のWWDC 2011ではハードウェアの発表こそありませんでしたが、本当に盛りだくさんの内容でした。気になるところを上げるとキリがないんですが、個人的には「iOS 5」でやっとiCalと連動したアップル純正To Doアプリ「Reminder」が登場したのがうれしい。これで念願のGPSと連動したプッシュ通知が実現します。また、ローカルのiTunesライブラリに保存されている音楽がiTunes Storeにあれば、買った曲として扱ってくれるクラウドサービス「iTunes Match」はかなり気になります。年間24.99ドルと有料ですが是非とも試してみたいですね。ということでいくつか気になった関連記事をまとめてみました。


速報:アップル WWDC 2011 基調講演
http://japanese.engadget.com/2……wwdc-2011/

アップル – OS X Lion – 世界で最も先進的なコンピュータのオペレーティングシステム。
http://www.apple.com/jp/macosx/

iOS 5について—これだけ知れば十分
http://jp.techcrunch.com/archi……out-ios-5/

Appleに殺されてしまうひと達まとめ – yifeの日記
http://d.hatena.ne.jp/yife/20110607

404 Blog Not Found:news – iCloudの容量がたった5GB/IDで足りるわけ
http://blog.livedoor.jp/dankog……91930.html


Related Post » Apple WWDC 2011

June 7, 2011 | Categories » Column, Technology | Tags » , , , , , , , | No Response »


 

現在愛用しているSafari機能拡張

Safari

今まで色々なブラウザを使ってきましたが、ここ最近はアップル純正ブラウザのSafariに落ち着いています。ハッキリ言ってFirefoxGoogle Chromeの方が便利だと思いますが、それでもボクがSafariを使う理由はルック&フィール。なので機能拡張もゴチャゴチャしてしまいがちなボタンやツールバーなどは一切追加せずに、Safariのシンプルな外観を維持したままでどれだけ便利にできるかというコンセプトでカスタマイズしています。今回はそんなボクが現在愛用しているSafari機能拡張をまとめてみました。

Read More »


Related Post » 毎日使ってるウェブサービス 2010

April 2, 2011 | Categories » Column, Technology | Tags » , , | No Response »


 

いざという時のiPhoneのバッテリーライフを考える

iPhone Battery

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の影響により東京でも頻繁に余震があり、かなり緊迫した状況が続いていますが、こういうことがあるといざ大災害が起きた時のことを改めて考えさせられます。地震直後、携帯の音声通話が全く繋がらない状況下でも、iPhoneのSkypeを使って家族と音声通話で連絡を取ることができました。また、Twitter、Facebook、Ustreamなどを使って友人の安否や情報などをリアルタイムで収集することができ、改めてソーシャルメディアの力を実感しました。そして同時にiPhoneなどのスマートフォンがあるのと無いのではまるで状況が変わってしまうだろうとも思いました。今日から関東地方でも計画停電がスタートしました。もちろん節電も大事ですが、いざという時のためにもしっかりとバッテリーの準備はしておきたいところです。ということでおすすめのバッテリー関連のアイテムをいくつかご紹介。

Read More »


Related Post » PowerFilm USB Mini Rollup

March 14, 2011 | Categories » Column, Recommend, Technology, Travel | Tags » , , , , , , , , , , , | No Response »


 

MacBook Proの内蔵光学ドライブをSSDに換装して高速化

MacBook Pro

新しい「MacBook Pro 15″」に買い換えたのを機に、drikinさんのこのエントリーを読んで以来ずっと気になっていた、内蔵光学ドライブをSSDに換装してしまうというカスタムを導入してみました。ざっくり説明すると、元々搭載されている容量の大きなHDDの方はデータの保存用にし、換装したSSDの方にシステムをインストールすることで、SSDの弱点である容量不足の問題も解消しつつ、SSDのスピードの恩恵はしっかり受けられるというハイブリッドなソリューションなんです。

Read More »


Related Post » Apple、新しい『MacBook Pro』を発表

March 6, 2011 | Categories » Column, Recommend, Technology | Tags » , , | No Response »


 

Facebook関連記事まとめ

Facebook

世界最大のSNS『Facebook』を作った男たちを映画化した「ソーシャル・ネットワーク」がついに日本でも公開されました。テレビなどで取り上げられることも多くなり、関心も一気に高まっている今日この頃。こういうシステムは電話と一緒で、より多くの人が使えばネットワークが拡大して利用価値が上がっていくものですよね。ボク自身も随分前にアカウントを作ったもののずっと放置状態だったんですが、これを機に友人を巻き込みつつもうちょっと使ってみようと思ってます。ということで気になった関連記事をまとめてみました。



経済学101 – Facebookの使い方
http://rionaoki.net/2010/05/4102

Facebookをはじめたばかりのひとがまず戸惑いそうなことをFAQっぽくまとめてみた – night and sundial
http://d.hatena.ne.jp/mohri/20……1295392298

グーグル、揺らぐネット覇者の座 フェイスブックに敗北  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/biz/focu……EBE0E0E4E3

FacebookはGoogleからウェブの覇権を奪い取れるか? » SEO Japan
http://www.seojapan.com/blog/f……-vs-google

『Facebook』を使わない6つの理由 | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/201……01320.html


Related Post » ユーザーの顔を利用したインターフェース

January 23, 2011 | Categories » Column, Entertainment, Life, Technology | Tags » , , , , , , | No Response »


 

iPadでバスタイムを楽しむ

DRiPRO iPad

正月も過ぎてグッと寒くなってきました。ボクは風呂でゆっくりバスタブに浸かるということに我慢が出来ず、真冬だろうがシャワーでクイックに済ませていたんですが、iPadを使うようになってからはそれが少し変化つつあります。ということで今回はiPadでバスタイムを楽しむためのアクセサリーやアプリをいくつか紹介したいと思います。

Read More »


Related Post » aLOKSAK スモールタブレット用

January 14, 2011 | Categories » Column, Recommend, Technology, Thing | Tags » , , , , , , , , , , , | No Response »


 

ベストiPhone / iPadアプリ 2010

iPhone iPad

2010年も終わろうとしていますが、今年を振り返ってみて個人的に手放せないiPhone / iPadアプリトップ10をセレクトしてみました。本当は以前にポストした「毎日使ってるウェブサービス 2010」の最新版を紹介しようと思ったんですが、約1年経過した現在もほとんど変わっていなかったので…。そして今回のiPhone / iPadアプリもまた定番ばかりのセレクトになってしまった気がしますが…。

Read More »


Related Post » 毎日使ってるウェブサービス 2010

December 31, 2010 | Categories » Column, Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , | No Response »


 

現在愛用中のiPhone脱獄アプリ 10

iPhone Jailbreak

日を追うごとにiPhoneユーザーは増え続け、各キャリアからAndroid搭載デバイスが次々にリリースされている今日この頃。そんなルーキーたちに少しでも差をつけたいベテランiPhoneユーザーの方々は、この際ジェイルブレイクしてみるというのもひとつの手ですよ。便利なiPhoneがさらに便利になります。ボクは基本的に見た目の部分には一切手をつけずに、あくまでデフォルトで欲しいと思っていた機能を補完するくらいに留めています。ということで現在愛用中のかゆいところに手が届く便利な10アプリをご紹介。

Read More »


Related Post » ベストiPhone / iPadアプリ 2010

November 10, 2010 | Categories » Column, Recommend, Technology | Tags » , | No Response »


 

無印良品のコラム『ものを持つこと』

MUJI Column

無印良品のFacebook公式ページが公開されました。ここでも紹介されていますが、無印良品のコラムっておもしろいんですよね。中でもボクが好きなのは『ものを持つこと』についてのコラム。ボクはここ数年で着ない服や使わないものはもちろん、音楽や映像などのデジタル化できるものは全てデータにして処分。読み終わった本は気になったポイントだけテキスト化して処分。雑誌はゴミになるので、基本的に仕事での資料以外には買わないようにするなど、持ち物をどんどんシンプルにしています。ということで今回は無印良品の『ものを持つこと』に関連するコラムをいくつかピックアップしてみました。

Read More »


Related Post » 無印良品 ポリプロピレン整理ボックス

October 8, 2010 | Categories » Column, Life, Recommend | Tags » , , , , , | No Response »


 

 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark