ベストガジェット 2018

Best Gadgets 2018

2018年も残り僅かになって来ました。今年もいくつかの素晴らしいガジェットとたくさんのガラクタが発表されましたが、その中から日々の生活を便利で豊かにしてくれたものをセレクトしてみました。ということで今年も恒例のINST的ベストガジェットを発表したいと思います。


Devialet Phantom Reactor

1.Devialet Phantom Reactor

フランスのオーディオメーカー『Devialet(デヴィアレ)』によるワイヤレススピーカー『Phantom』のコンパクトモデル。直径20cmほどの大きさで白が基調の曲線的な美しいデザインですが、最大出力900W、音圧レベル98dBと驚異的なスペックで、壁を振動させることによって同サイズのスピーカーの20倍の圧力を生じることができ、ボディからは想像できない圧倒的な重低音とクリアな音質を実現しています。BluetoothとWi-Fiに対応し、オプティカルと3.5mmミニジャックで有線接続も可能です。

使い始めてまだ数日ですが、コンパクトで美しいデザインに驚くほどのハイスペックが詰め込まれていて本当に素晴らしいですね。このスピーカーをメインにしたことにより、自宅のオーディオシステムも再構築しました。早速友人宅でのホームパーティーに持ち込んで使ってみましたが、こんな超高音質なスピーカーがバッグで一つで持ち運べるなんて本当に良い時代になりました。


DJI Mavic Air

2.DJI Mavic Air

DJIの小型折りたたみ式ドローンの新モデル。これまで使っていた「Mavic Pro」の完成度は素晴らしかったですが、『Mavic Air』は小型化されただけでなく、全ての面においてさらにブラッシュアップされていますね。折りたためる機体はさらに小型軽量になり、コントローラーもスティックが着脱式になってさらにコンパクトに持ち運べるようになりました。カメラの画質も申し分無く、スマートフォンだけを使っての操作も安定しています。

上位モデルの「Mavic 2」シリーズも発売されましたが、『Mavic Air』の性能とサイズのバランスは素晴らしく、今ドローンを買うなら間違いなくこれだと思いますね。


Sony α7 III

3.Sony α7 III

ソニーの35mmフルサイズセンサー搭載ミラーレス一眼カメラの新型。α7シリーズのベーシックモデルという位置付けですが、上位モデルである「α9」や「α7R III」に搭載されている最新仕様を取り入れていて、前モデルから大幅に進化していたので買い替えました。

ボクのカメラ選びの基準はシンプルで、ライカレンズが使えてコンパクトであることが重要で、ボディはあくまで消耗品として割り切っているためメーカーにこだわりはありません。近年は熟練した職人たちによって手作りされたライカレンズと、ソニーの最先端デジタルボディという組み合わせが気に入っていますね。


DJI Osmo Pocket

次点 – DJI Osmo Pocket

手ブレのない映像が撮れる手のひらサイズの3軸スタビライザー搭載4Kカメラ。重量わずか116gと超軽量で、1,200万画素の静止画撮影と4K/60fpsの動画撮影が可能。ハンドル部には1インチのタッチスクリーンとボタンを搭載し、パノラマ写真やタイムラプス、モーションラプスの撮影、動いている被写体を自動で追いかけるアクティブトラック機能などを使うことが可能です。

早速手に入れて使っていますが、小型軽量なので気軽に持ち出せるし、何より撮影している雰囲気が出ないのがいいですね。多くの人にとってスマートフォンがコンデジの代わりになった今、新たに買うとすればこういう遊べるカメラだと思います。ただ、アクセサリーが手に入らないこともありますが、ボクのようにアウトドアやスポーツでもガシガシ使いたい人が「GoPro HERO7 Black」の代わりとして使うにはやはり厳しい気がしますね。


今年はガジェット豊作の年だったと思いますが、セレクトは全てカメラとオーディオ機器になりました。大画面化した「iPhone XS Max」と「Apple Watch Series 4」、大幅な進化を遂げた「iPad Pro」など、アップルプロダクトも一通り買い替えましたが、革新性は全く無いし、使い方が変わるわけではないのでワクワクしないんですよね。

これらのガジェットは興味の無い人からすれば必要の無いモノですが、ボクにとっては人生を豊かに楽しく生きるために必要なモノです。これからも世界の様々な素晴らしい場所へ行って高画質な写真や映像を撮り、たくさんの素晴らしい音楽を大切な家族や恋人、気が置けない友人たちと高音質で楽しんでいきたいと思います。それではみなさま良いお年を。


INSTはモノやニュースをコンパクトに紹介することを心がけていますが、時々このような長めのポストをコラムとして紹介しています。今までのアーカイブは、カテゴリーメニューの「Column」から表示することができますので、是非チェックしてみてください。また、ボクの所有物をまとめた電子書籍もよろしくお願いします。

Instrumental™ Things 2018 Edition


Related Post » 『Devialet』のワイヤレススピーカーにコンパクトモデル『Phantom Reactor』が登場

December 28, 2018 | Categories » Column, Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , , ,




 
Instrumental™ Things 50mm THE TAKASHIRO PICTURE NEWS – 高城剛 1440分の使い方 – 成功者たちの時間管理15の秘訣 DJI Mavic Air

Instrumental™ Things

50mm THE TAKASHIRO
PICTURE NEWS
– 高城剛

1440分の使い方
– 成功者たちの時間管理15の秘訣

DJI Mavic Air