毎日持ち歩くEDCアイテム 2016

My EDC 2016

会社に行く時でも外出する時は基本的に手ぶらです。身軽になれば移動しやすくなって行動力も上がるし、気分も軽くなるので新しいアイデアも生まれやすくなりますからね。これまでに何度かボクが毎日持ち歩くEDCアイテムを紹介していますが、今も定期的に見直してアップデートしています。日々持ち歩くものをミニマルにしていくことはボクにとって永遠のテーマです。本当に持ち歩く必要があるのかどうかを見極めて、常にシンプルな状態をキープしたいですね。ということでそんなボクが現在手ぶらで外出する時にも毎日必ず持ち歩いているモノを紹介します。


iPhone 6  Freetel

1.Apple iPhone 6 SIMフリーモデル
iPhone 6のSIMフリーモデルにFREETELのSIMカードを挿して使っています。携帯キャリアなんてただの土管屋なんだから、その時のタイミングでベストなキャリアを選べばいいんだと思いますよ。


Earin

2.Earin
昨年末に購入以来、すっかり日々の生活に欠かせないガジェットになった耳栓サイズの左右独立ワイヤレスBluetoothイヤフォン。完全ワイヤレスなので当然タッチノイズは無いし、何をするにもケーブルを気にする必要が無いのは本当に快適です。本格的なリスニング用には向きませんが、毎日の通勤や通学など普段使いには最適なイヤフォンだと思います。


TGT Nightcall 2.0

3.TGT 2.0
金持ちは長財布を使うそうですが、ボクは長年財布らしい財布を使っていません。近年はゴムバンドとレザーポケットが一体になったミニマルな財布を愛用しています。ゴムバンドにはカードを数枚、レザーポケットには紙幣を数枚入れることができるので、これにクレジットカード、キャッシュカード、免許証、社員証、PASMO、紙幣、カードサイズのポスト・イット十数枚を入れて持ち歩いています。非常にコンパクトなのでパンツの前ポケットにも余裕で収まりますよ。


LAMY Pico Black

4.LAMY Pico Black
長年愛用している持ち運びに便利な伸縮タイプのボールペン。携帯時は全長わずか92mmとコンパクトなんですが、ノックすると伸びて全長123mmのフルサイズボールペンになります。ロゴプレートは転がり防止の役割を兼ねていて気が利いてます。キャップを取り外す必要が無いので取り出してすぐに書けるし、コンパクトで丸みのあるボディがポケットに無造作に入れておくのにちょうどいいです。


ポスト・イット 強粘着モバイルメモ

5.ポスト・イット 強粘着モバイルメモ
手書きのメモやアイデアスケッチをメモるためのノートにこだわりは無いので色々と使ってみますが、やはりポスト・イットだと並べたり別のノートに移動させたりが簡単にできていいですね。モバイル性を考えると手のひらに収まるMサイズがちょうど良く、ソフトタイプのカバーで薄くてかさばらないのでポケットにも余裕で収まります。デジタルと併用するならこういう自由度の高いシンプルなノートがいいと思いますね。


Orbitkey

6.Orbitkey
ミニマルなレザー製キーホルダー。一般的な鍵を7本収納することができ、独自のロックシステムによりポケットやバッグの中でジャラジャラしません。付属のDリングを装着すればカラビナなどにも取り付け可能ですが、ボクは直接「Nite Ize S-Biner」と「ABITAX タグライト」を取り付けてベルトループにぶら下げています。


LaCie iamaKey

7.LaCie iamaKey
近年キーホルダー『Orbitkey』を使い始めたのを機に、またラシーの鍵型デザインのUSBメモリを使っています。グッドデザインな上に値段も手頃なので、ここ数年買い替えながら愛用しています。


Nite Ize DoohicKey QuicKey Tool

8.Nite Ize DoohicKey QuicKey Tool
鍵型デザインに5つの機能を盛り込んだマルチツール。栓抜きの他に、荷物やパッケージの開梱、ドライバー、洋服のタグ切りなどに使えます。刃物が付いていないので飛行機に搭乗する時に手荷物で持ち込めるのがいいですね。


Moment Wide

9.Moment Wide Lens
スマートフォン用の高性能コンバージョンレンズ『Moment』の広角レンズをiPhone 6に装着して使っています。ここ数年ですっかりiPhoneがコンデジの代わりになりましたが、広角で撮ることができないのが不満でした。このレンズならフレーム端の画質の劣化やフィッシュアイレンズの様な歪みも無く、パースが付いた迫力のある写真を撮ることができますよ。


TravelCard

10.TravelCard
カードサイズでUSBケーブル内蔵の超薄型モバイルバッテリー。バッテリー容量は1,500mAhと少なめですが、スマートフォン用の充電ケーブルだけでなく本体用の充電ケーブルも内蔵されていて便利ですね。ケーブルはMacやPCとのシンクに使用することもできます。iPhoneを充電する時にはモビロンバンドで背面に固定しています。


Apple iPad mini 4

番外 – Apple iPad mini 4 Wi-Fi + Cellular
これまでiPad miniは主に読書や映像を楽しむビューワーとして使っていましたが、昨年からはINSTの更新やちょっとした仕事などクリエイティブツールとしても使うようになり、最近ではBluetoothスタイラスペン「Pencil」や、折りたたみ式Bluetoothキーボード「Flyshark Keyboard iLepo 360」と組み合わせて使うことで、iPadにしかできないおもしろい使い方を追求しています。なんだかんだ言っても現時点で最強のモバイルデバイスですね。持ち運ぶ時には小脇に抱えています。


INSTはモノやニュースをコンパクトに紹介することを心がけていますが、時々このような長めのエントリーをコラムとして紹介しています。今までのアーカイブは、カテゴリーメニューの「Column」から表示することができますので、是非チェックしてみてください。


Related Post » 毎日持ち歩くEDCアイテム 2015

March 7, 2016 | Categories » Column, Recommend, Technology, Thing, Travel | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark