21世紀の新しいシンプルライフ 2016

iPad mini 4 iBooks

明けましておめでとうございます。2016年もINSTは情報過多時代のシンプルで豊かなライフスタイルをコンセプトに、本当に役立つモノやニュースをエディットして紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

INSTでは今までに多くのモノを紹介してきましたが、決して消費主義を奨励したいとは思っていません。ボクは数年前からモノを所有することよりも、情報や知識、体験や経験などへと消費がすっかりシフトしました。もちろん新しいモノも買っていますが、必要以上にモノを所有しないようにコンパクトで身軽な生活を心がけています。モノも情報も自分にとって重要なのは何かを見極め、無駄をそぎ落とし、本当に大事なことに集中する。そしてただ自然回帰したり清貧に生きるのではなく、禅的なシンプルライフにハイテクをプラスしたような新しいライフスタイルを探求していきたいと思います。ということで2016年最初のエントリーは、そんな21世紀の新しいシンプルライフのヒントになる書籍を紹介します。2012年昨年のエントリーも合わせてどうぞ。


減らす技術

1.減らす技術 – The Power Of Less
世界的人気のブログ「Zen Habits」を主宰する著者による、禅的シンプルライフを提唱した一冊。人生はシンプルなほどいい。余計な雑音を排除すれば、自分の好きなことを楽しめる。仕事もシンプルなほど調子が出る。文章だってシンプルなほど力強く訴えかける。人生をシンプルにするには、やることそのものを減らすこと。自分にとって大切なことだけに集中して、それ以外は取り除く。これだけで毎日が楽しくなってストレスが減り、今までよりもずっと生産的になれる。モノも情報も過剰な現代を豊かに楽しく生きるコツだと思いますね。


消費をやめる

2.消費をやめる – 銭湯経済のすすめ
消費第一世代として、株主資本主義のど真ん中を生きてきた著者がたどりついた、経済成長なき時代のお金の生かし方。空虚感を埋め合わせるための消費欲に支配されることなく、職住が隣接した町のなかで、見知った顔の人たちが働き、暮らし、銭湯につかる。その落ち着いたリズミカルな暮らしが営まれる、半径3km圏内でめぐる経済。それは顔のないアノニマスな消費者から抜け出すためのスペンドシフト。


「幸せをお金で買う」5つの授業 - HAPPY MONEY

3.「幸せをお金で買う」5つの授業 – HAPPY MONEY
収入と幸福感は比例しない、幸せはお金で買えないと昔から言われていますが、では今までとは違ったお金の使い方をすればどうなるのか。幸福感を得られる5つのお金の使い方を身近な事例を通してわかりやすく解説しています。その中の1つが「経験を買う」というもので、洋服や電子機器、家などの物質的なモノを買うよりも、旅行やライブ、食事などの経験にお金を使った方が幸福になり、さらにそれらは計画を立てて楽しい想像するだけでも幸福感を得られるそうです。人生を豊かに楽しく生きるために、ボクらはもっと経験にお金を使うべきなんだと思いますね。


物欲なき世界

4.物欲なき世界
ファッションや経済関係など様々な人の話や資料をもとに、物欲レスの先にある社会や世界を浮かび上がらせた一冊。たくさんのモノを所有することや経済的な豊かさが幸せに繫がるという20世紀的価値観からシフトし、新しいライフスタイルを目指す人々が生み出すうねりを感じることができます。もうファッションやモノでアイデンティティ表現する時代ではないし、生活していく上で本当に必要なモノもそんなに多くはないはずです。


モノを捨てよ世界へ出よう – 高城剛

5.モノを捨てよ世界へ出よう – 高城剛
一年のほとんどを海外で生活するハイパーノマドな高城剛による、オススメの都市や海外生活サバイバル術、最先端の学校、さらには混迷の時代を生き抜くための世界移住ガイド。未来に不安を感じている方、海外移住、短期留学を考えている人にオススメの一冊。無駄なモノが無ければ身軽なのですぐに引越せるし、気分も軽くなるので行動力も上がります。今の不安定な時代はストック型をやめてフロー型になり、世の中の変化や天災などのあらゆる危機に柔軟になっておくことが大事なんだと思いますね。


INSTはモノやニュースをコンパクトに紹介することを心がけていますが、時々このような長めのエントリーをコラムとして紹介しています。今までのアーカイブは、カテゴリーメニューの「Column」から表示することができますので、是非チェックしてみてください。


Related Post » 「幸せをお金で買う」5つの授業 – HAPPY MONEY

January 5, 2016 | Categories » Column, Entertainment, Life, Recommend, Technology, Travel | Tags » , , , , , , , ,

 
LIFE PACKING 2.1 未来を生きるためのモノと知恵 – 高城剛 スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで 上 物欲なき世界 DJI Mavic Pro

LIFE PACKING 2.1
未来を生きるためのモノと知恵
– 高城剛

スティーブ・ジョブズ
無謀な男が真のリーダーに
なるまで 上

物欲なき世界

DJI Mavic Pro