ベストガジェット 2015

Parrot Bebop Drone

2015年も残り僅かになって来ました。今年もいくつかの素晴らしいガジェットとたくさんのガラクタが発表されましたが、その中から日々の生活を便利で豊かにしてくれたものをセレクトしてみました。ということで今年も恒例のINST的ベストガジェットを発表したいと思います。



Parrot Bebop Drone

1.Parrot Bebop Drone
スマートフォンやタブレットからアプリを使って簡単に操作できるクアッドコプター。3軸デジタルジンバルを内蔵した広角180度の魚眼レンズカメラを搭載し、フルHD動画と1,400万画素の静止画撮影が可能で、購入以来すっかり旅行に欠かせないガジェットになりました。現在ボクはiPad mini 4を使って飛ばしていますが、画面が大きいのでストリーミングされる映像も大きく操作もしやすいし、接続が途切れて困ったことも今のところありません。最近アップデートで自動飛行ルートを作成できる拡張機能 『Flight Plan』に対応しましたが、これがとても良くできています。これからドローンは自律飛行が当たり前になっていくんでしょうね。


Earin

2.Earin
耳栓サイズの左右独立ワイヤレスBluetoothイヤフォン。やっと先週末に届いたので早速使っています。詳細なレビューは先日のエントリーを読んでもらえればと思いますが、完全ワイヤレスなので当然タッチノイズは無いし、何をするにもケーブルを気にする必要が無いのは本当に快適です。本格的なリスニング用には向きませんが、毎日の通勤や通学など普段使いには最適なイヤフォンだと思います。これから様々なオーディオメーカーからこの手の製品が発売されると思うので非常に楽しみですね。


Apple iPad mini 4

3.Apple iPad mini 4 Wi-Fi + Cellular
愛用していたiPad mini 2と比べて色々とスペックアップされていたので買い替えました。今までiPadはずっとWi-Fiモデルを使ってきましたが、今回はSIMフリーのセルラーモデルをセレクト。これまでiPad miniは主に読書や映像を楽しむビューワーとして使っていましたが、昨年からはINSTの更新やちょっとした仕事などクリエイティブツールとしても使うようになり、最近ではBluetoothスタイラスペン「Pencil」や、折りたたみ式Bluetoothキーボード「Microsoft Universal Foldable Keyboard」と組み合わせて使うことで、iPadにしかできないおもしろい使い方を追求しています。なんだかんだ言っても現時点で最強のモバイルデバイスですね。


Sony α7R

次点 – Sony α7R
愛用していたソニーのミラーレス機「α6000」から、後継機の発売によって価格がこなれてきた『α7R』に買い替えました。最新機である「α7R II」に搭載された4K動画撮影機能と光学式5軸手ブレ補正機能が無いのは残念ですが、『α7R』なら中古であれば10万円程度で購入することが可能です。『α7R』にも、「α6000」とセットで愛用していたフォクトレンダーの「VM-E Close Focus Adapter」を装着してライカMレンズを使っています。ボディは一回り大きくなってしまいましたが、35mmフルサイズセンサーになったことによりレンズ本来の画角を生かすことができて楽しいですね。しばらくはコイツを使い倒しつつ、さらにコンパクトなフルサイズ対応モデルの登場を待ちたいと思います。


今年は満を持して登場した「Apple Watch」を手に入れてしばらく使ってみましたが、予想していた通りガッカリなデバイスだったので、潔くすっぱりと使うのをやめました。スタイラスペン「Apple Pencil」はとても良くできていましたが、現時点ではモバイルに不向きな「iPad Pro」専用なので、今後これが使える「iPad mini Pro」の発表に期待したいです。2016年はGoProが独自に開発中のドローン「Karma」が気になっていますが、改正航空法による規制の対象外である200g未満のドローンにも注目したいですね。それから『Earin』のような左右独立ワイヤレスBluetoothイヤホンも色々と出てくると思うのでそちらも楽しみです。それではみなさま良いお年を。


INSTはモノやニュースをコンパクトに紹介することを心がけていますが、時々このような長めのエントリーをコラムとして紹介しています。今までのアーカイブはエントリー下部、もしくはページ上部のカテゴリーメニューの「Column」から、iPhoneなどのスマートフォンからはページ上部右のアイコンをタップして「Categories」メニューの「Column」から表示することができますので、是非チェックしてみてください。


Related Post » Sony α7R

December 30, 2015 | Categories » Column, Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , ,

 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark