毎日持ち歩くEDCアイテム 2014

My EDC 2014

会社に行く時でも外出する時は基本的に手ぶらです。身軽になれば移動しやすくなって行動力も上がるし、気分も軽くなるので新しいアイデアも生まれやすくなりますからね。昨年にボクが毎日持ち歩くEDCアイテムを紹介しましたが、今も定期的に見直してアップデートしています。日々持ち歩くものをミニマルにしていくことはボクにとって永遠のテーマです。本当に持ち歩く必要があるのかどうかを見極めて、常にシンプルな状態をキープしたいですね。ということでそんなボクが現在手ぶらで外出する時にも毎日必ず持ち歩いているモノを紹介します。今の気分は軽量化ですね。


iPhone 5 b-mobile

1.Apple iPhone 5 SIMフリーモデル
海外に遊びに行く機会も多いボクにはやっぱりSIMフリーモデルのiPhoneが手放せません。現在はiPhone 5のSIMフリーモデルにb-mobileのSIMカードを挿して使っています。ついに日本でもアップルから「iPhone 5s / 5c SIMフリーモデル」が販売開始されて、MVNOのSIMカードもかなり充実してきたし、ようやく環境が整ってきましたね。


Nike+ FuelBand SE Silver

2.Nike+ FuelBand SE
ナイキのウェアラブルガジェットを毎日肌身離さず身に付けています。ハードとソフトのデザインと機能がうまく身体を動かすモチベーションをアップする作りになっていて、ランニングなどのスポーツだけでなく、普段の生活でもたくさん歩いてもっと身体を動かそうという気になってきますね。


Sony MDR-EX800ST

3.Sony MDR-EX800ST + Comply Tx-200
ソニーのスタジオモニターヘッドフォンの定番「MDR-CD900ST」のカナルタイプである本機をここ数年ずっと愛用していて、イヤホンはもうiPhoneに付属してくるものを除けばこれ一つだけです。遮音性と装着感を高めるためにコンプライのイヤチップに交換し、普段使いしやすくするためにケーブルを上位モデルの「MDR-EX1000」のものにリケーブルして使っています。


Sony MDR-EX31BN

4.Sony MDR-EX31BN
ソニーのデジタルノイズキャンセリング機能を搭載したBluetoothワイヤレスステレオヘッドセット。付属のイヤフォンは使わずノイズリダクション機能もオフにして、普段使い用にカスタマイズした「MDR-EX800ST」とセットで愛用しています。iPhone 5とペアリングして使っていますが、ワイヤレスで聴いてることを思わず忘れてしまうほど高音質です。今まで使ってきたBluetoothレシーバーの中で間違いなくベストですね。


Butterfly Wallet

5.Butterfly Wallet
重量わずか5gの超軽量極薄財布。耐久性抜群のリップストップナイロン製で、防水加工されているので汗や水濡れも気になりません。ボクはこれに電子マネーとクレジット機能がついたキャッシュカード、免許証、社員証、PASMO、紙幣、カードサイズのポスト・イット十数枚を入れて持ち歩いていますが、パンツの前ポケットにも余裕で収まりますよ。旅行やアウトドア用としてもオススメ。


LAMY Pico

6.LAMY Pico
最近よく使っている持ち運びに便利な伸縮タイプのボールペン。携帯時は全長わずか92mmとコンパクトなんですが、ノックすると伸びて全長123mmのフルサイズボールペンになります。キャップを取り外す必要が無いので取り出してすぐに書けるし、コンパクトで丸みのあるボディがポケットに無造作に入れておくのにちょうどいいです。


Nite Ize S-Biner #1

7.Nite Ize S-Biner #1
鍵などをまとめるのに使っているS字型カラビナ。1番コンパクトなこのサイズならベルトループに付けたりポケットに入れても邪魔になりません。


Transcend JetFlash520

8.Transcend JetFlash520
愛用していた鍵型デザインのUSBメモリ「LaCie iamaKey」が少し前に壊れてしまったので、最近新しく使い始めた超小型USBメモリ。金属製ボディは防滴仕様で端子も隠れてキャップレスというのがいいですね。ストラップ用の穴も大きいのでカラビナやキーリングなどにも余裕で取り付けられます。


SWISS+TECH Utili-Key

9.SWISS+TECH Utili-Key
鍵型デザインに6つの機能を盛り込んだマルチツール。カラビナに取り付けるコンパクトなマルチツールは色々と試してみますが、デザインやサイズ感で結局これに戻ってきてしまいますね。ナイフや栓抜きなど持っていると何かと重宝します。


ABITAX TagLight

10.ABITAX タグライト
カラビナに取り付けている超小型軽量ライト。LEDとリチウムコイン電池により、大きさの割にビックリするくらい明るいです。キーホルダーやジャケットのファスナーなどあらゆる場所に簡単に取り付けられます。カラーバリエーションが豊富なのもいいですね。


Knirps Travel

番外 – Knirps Travel
折りたたみ傘でお馴染みクニルプスの最小最軽量モデル。重量はわずか195gと超軽量で、折りたたんだ状態は長さ17センチ、厚さ3.5cmと超コンパクト。親骨には高品質モデル「Fiber T2」と同じくグラスファイバーを使用し、開いた状態は直径93cmと通常の傘と変わらない十分なサイズを実現しています。さらにフォルムがフラットでパンツの後ろポケットに入れてもかさばりにくいので、雨が降りそうだけど手ぶらで出かけたいって時にも重宝します。


INSTはモノやニュースをコンパクトに紹介することを心がけていますが、時々このような長めのエントリーをコラムとして紹介しています。今までのアーカイブは、カテゴリーメニューの「Column」から表示することができますので、是非チェックしてみてください。


Related Post » Transcend JetFlash520

February 15, 2014 | Categories » Column, Recommend, Technology, Thing | Tags » , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

 
Instrumental™ Things 不老超寿 – 高城剛 LIFE SHIFT – 100年時代の人生戦略 DJI Spark

Instrumental™ Things

不老超寿 – 高城剛

LIFE SHIFT
– 100年時代の人生戦略

DJI Spark