情報ダイエット – 情報摂取を制限する

連休中は友人たちとキャンプをしたり沖縄へ遊びに行っていたこともあって、日々摂取していた情報をシャットアウトしていました。そうやって自然の中に身を置いて完全オフラインで生活してみると、世の中がいかに自分にとって不必要な情報で溢れかえっているかということを改めて実感できます。

どんなに効率的なツールを使ったところで、身の回りに溢れる膨大な情報を全て摂取して生活をしていたら、時間はいくらあっても足りません。さらに人は摂取する情報量が増えれば増えるほど関心を消費してしまい、思考しなくなってしまうそうです。だからボクらは意識的に入ってくる情報量を制限し、常に自分の頭を使って考えなければなりません。ネットで見たり人から聞いただけの情報を手に入れただけで、実際に体験したこともないのにわかった気になって満足するような「情報デブ」にならないためにも『情報ダイエット』は欠かせません。

ということで今回は、今までに紹介した『情報ダイエット』に関連したポストをまとめてみました。


Apple TV

1.テレビを制限する

ボクはもう何年も新聞を読んでいないし、テレビも全く見なくなりました。例えばテレビを1日3時間程度見ていた人がテレビを見なくなるだけで、1週間が7日から8日になるくらいの時間が生まれます。まずは自分が週に何時間テレビに時間を浪費しているのかを測ってみて、視聴の仕方を見直すだけでも『情報ダイエット』の大きな効果が期待できると思います。スティーブ・ジョブズも「子供の頃、テレビを見ると陰謀のにおいを感じたんだ。僕たちをあほうにしようという陰謀のね。」と言っていました。


Less is More

2.インターネットを制限する

インターネットを使った情報収集は欠かせませんが、ここ数年はその時間も徐々に減らしています。目的も無くついダラダラとネットを見てしまって貴重な時間を無駄に過ごしてしまうのを防ぎ、かつ効率的に情報収集するのに役立つツールをいくつか紹介しています。


Readability

3.気になった記事はまとめて「あとで読む」

インターネットで気になった記事は、基本的に全て「あとで読む」系サービスに集約してまとめて読むようにしています。その方がバッチ処理のようで格段に効率が良いのはもちろん、余計なカラムやスタイルも削除されるので読みやすくなるし、ページ分割されてる記事なんかも全文取得することができたりとメリットばかりです。


iPhone 4S Facebook

4.ソーシャルメディアを制限する

友人や知人がいつどこで何をしていようがリアルタイムで把握する必要なんて全く無いし、おまけに自分にとってどうでもいいニュースやリンクまで大量に流れこんできて、気がつくとタイムラインは情報のノイズで溢れかえっています。以前はボク自身も隙間時間があるとついチェックしがちでしたが、最近はソーシャルメディアからも距離を置くようにしています。


Toggl

5.タスクに費やした時間を管理できる『Toggl』

タスクに費やした時間を管理することができるウェブサービス。『情報ダイエット』をする上で、自分が何にどのくらいの時間を費やしているかを把握することはとても大事なポイントです。日々の活動の中で無駄に時間を浪費している原因を探って、自分が本当にやりたいことをするために、「やらないこと」を定期的に見直していきたいですね。


「週4時間」だけ働く。

番外 – 「週4時間」だけ働く。

著者の『Timothy Ferriss(ティモシー・フェリス)』氏が説くのは、徹底的に無駄を省き、本当に重要な事にフォーカスして、いかに短時間で成果を上げるかという働き方。そして先送り人生プランを捨て、「時間」と「移動」を使い「今」をふんだんに生きるニューリッチになろうというもの。ここに書かれているような働き方を日本企業で実現するのはほぼ不可能だとは思いますが、システマチックな考え方や大胆なアプローチなどは参考にできるところも多く、これこそ究極のライフハック本と言えるんじゃないでしょうか。


INSTはモノやニュースをコンパクトに紹介することを心がけていますが、時々このような長めのポストをコラムとして紹介しています。今までのアーカイブは、カテゴリーメニューの「Column」から表示することができますので、是非チェックしてみてください。


Related Post » タスクに費やした時間を管理できる『Toggl』

May 7, 2012 | Categories » Column, Entertainment, Life, Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , , , , , ,




 
Instrumental™ Things 50mm THE TAKASHIRO PICTURE NEWS – 高城剛 1440分の使い方 – 成功者たちの時間管理15の秘訣 DJI Mavic Air

Instrumental™ Things

50mm THE TAKASHIRO
PICTURE NEWS
– 高城剛

1440分の使い方
– 成功者たちの時間管理15の秘訣

DJI Mavic Air