毎日使ってるウェブサービス 2010

iPhone 3GS

TechCrunchのこの記事に影響されて自分でも書いてみた。とりあえず毎日使ってるウェブサービスを10まで絞ってみたんだけど、ものすごい普通のセレクトになってしまった…。書いてみて気がついたのがiPhoneを使う様になってからは、MacでもiPhoneでもシームレスに使えるウェブサービスしか使わなくなったということ。気が向いたらiPhoneアプリ版やガジェット版もやってみようかな。


Gmail

1.Gmail
かれこれ2004年から使い続けてる。それまでに使用していた「Hotmail」や「Yahoo! Mail」なんかに届くメールも全て『Gmail』に転送設定。もちろんIMAPで使用中。


Flickr

2.Flickr
有料のProアカウントにアップグレードすれば容量も無制限になるので、撮った写真はプライベートかパブリックの設定をして基本的に全てアップ。バックアップになるし、いつでもどこでも撮った写真を見られるし、誰かに見せることもできる。


Google Reader

3.Google Reader
以前は「Bloglines」と併用していたんだけど、今はもうこれに一本化した。


Evernote

4.Evernote
テキスト、写真メモ、ウェブページなど、何でもクリップ。


Twitter

5.Twitter
マイクロブログ?情報収集?コミュニケーションツール?なんとなく使い始めたサービスだけど、なんだかんだもう1年以上使ってる。フォローはお気軽に。

http://twitter.com/m_s_y


Delicious

6.Delicious
基本的にブックマークは全てここに保存。SafariとFirefoxにアドオンを入れるとかなり便利に使える。良く使うサイトだけはブラウザのツールバーに登録してる。


Instapaper

7.Instapaper
気になった記事、後で読みたいページはとりあえずここに一時的にクリップ。


Remember The Milk

8.Remember The Milk
iPhoneアプリがかなり秀逸なので、いつでもどこでも思いついたらとりあえずここに登録。ToDoリストというよりもリマインダーとして重宝してる。



Dropbox

9.Dropbox
会社と自宅のMacでのデータ共有や、友人とのデータ共有に使用。『1Password』と合わせて使うと便利すぎる。設定はこのページを参考にしました。まだ使った事が無い人は是非こちらから新規登録してみてください。無料アカウントの初期容量2GBに250MBがプラスされておトクです。


YouTube

10.YouTube
自分で動画をアップするってよりも見る専門。主にミュージックビデオや映画のトレイラーなんかをチェックするのに使ってる。


Related Post » 気になった記事はまとめて『あとで読む』

January 5, 2010 | Categories » Column, Entertainment, Recommend, Technology | Tags » , , , , , , , , , , , , , ,

 
Instrumental™ Things 多動日記(一)健康と平和 – 欧州編 – 高城剛 勝間式 超ロジカル家事 DJI Spark

Instrumental™ Things

多動日記(一)
健康と平和 – 欧州編
– 高城剛

勝間式 超ロジカル家事

DJI Spark